2018.06.15 Friday

雑記

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    いろいろ。

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    2018.06.12 Tuesday

    ダンジョンメーカーが止まらない。

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      時間が溶けていく・・・

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      2018.06.09 Saturday

      ダンジョンメーカー始めました。

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        パソコンは無事新しくなりました。

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        2016.11.20 Sunday

        DQMSL、デュエルリンクス、ポケモンSMやってます。

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          DQMSLの内容、3割くらいです。

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          2015.04.29 Wednesday

          【ポケとる】いまさらミューツー入手について

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            ネタは思いつくけど書く気になれない不思議。

            ダイ大久しぶりに読んでDQMSLコラボしたら、なんて妄想しててまとめてみたかったり、
            みん冒を強引に実装したのは会社的な宣伝準備の問題なんじゃないかと考えてみたり、
            もう東京カジノをプレイしつづける人はいないんじゃないかと思っていたり、

            独り言したいことはチラホラありましたが、どうも書くところまで行かなかった。

            ともあれ、DQMSLは明日のガチャ更新やらなんやらで後日まとめるとして、
            10日ほど前ですが、ポケとるでやっとミューツーを入手したのでそのあたりを。


            何かトチ狂ってポケとるで訪れる人が・・・いたらいいなぁ。


            で、ミューツーですが、しんどかったです。

            パーティーは

            メガゲンガー レベルMAX
            イベルタル レベル9
            ストライク レベルMAX
            ハッサム レベルMAX

            アイテム未使用。
            残り13秒残し。
            13%→26%→26%でゲットでした。


            一度難易度が高すぎてプレイ自体をやめていたのですが、
            地道にレベルを上げてなんとかゲットです。無理矢理ですが。

            このパーティでも2回に1回は負け、いいところ5~7%の捕獲率でした。
            初めてうまくいって13%が出たので、スパボ乱用して手に入れました。

            オールレベル-1のときでたまに勝てて1~3%。一度7%くらいでした。


            ■消し方

            戦術に関しては運用素もあるのでなんともいえませんが、
            ・下から消す
            ・エーフィーはオジャマと考えない
            ・バリアを優先に消す
            ・5つ消しなどは考えない
            時間制限なのでなるべく頭を使わない感じでやりました。


            ■パーティ

            パーティはゲンガーとイベルタルは確定でしょう。

            弱点突けるメガ枠にヤミラミがいますが、
            あちらは固定の位置破壊(Oの字)なのでバリア破壊の補助にはなりませんので、
            メリットが薄いです。
            ゲンガーはそのときあるゲンガーを全て消す能力で、バリア破壊などの役には立ちませんが、
            ミューツーのバリアはそこまで脅威ではないので問題なく、
            それよりそのときゲンガーが全て消えるので擬似的にポケモンの種類数が減り、
            勝手にそろう可能性が上がるので速度重視の今回に適していると思います。

            ヤミラミだと並び替えようと思っていたものを勝手に消されてしまう可能性もあります。
            しいて言えばラストに黒い煙で見えなくなるときは若干使えそうですが、
            ゲンガーのメリットには及びません。

            イベルタルは単純な火力の高さ。特殊能力によるスペックの違いはぶっちゃけ知らないので、
            もしかしたら他の方がいいかもしれませんが、さすがに腐っても伝説なので・・おそらく。

            ストライクハッサムは所有していた弱点が突けるタイプで一番レベルが高かったので。
            イベルタル入手にも活用できるのは便利でした。
            ここは人によって面子変わるかも?


            ■アイテム

            アイテムは実際いくつか使ってみました。

            ・時間追加
            →完全にゴミ。このエキストラステージはクリアが目的ではなく、
            ポケモンゲットが目的。でありながらクリア時、ここで追加した時間が捕獲率に加算されません。
            通常のステージでは手数がしっかり加算されるのですが・・・
            仮にこのエキストラステージで追加したおかげでステージをクリアできた場合、
            そのポケモンの最低捕獲率になります。恐らくほぼ1%
            仮に追加した分より早くクリアした場合、追加時間以外の残り時間が捕獲率になります。

            つまり、
            0%→1%か使った意味がまったくなかったか、のどちらかになります。
            まず選択肢に入れないほうがいいのでは・・・

            ・メガスタート
            →あんまり意味ない。結構早くメガシンカするためあんまり意味ないです。
            急いでメガシンカするほどオジャマも凶悪ではないですし。

            ・オジャマガード
            →あんまり意味ない。メガスタートよりはマシくらい。
            オジャマがあんまり凶悪ではないのでもったいない。それよりスパボのがいいくらい。

            ・パズルエリア-1
            →使ってないので分かりません。
            恐らく効果的には一番良い。その分コストも大きいです。
            大雑把な計算でスーパーボール3回分以上。これだけの勝ちがあるかどうか。
            クリア自体は全然出来ず、レベルアップが面倒でコインを使ってもいいと思う人は使ってみると良いかも?


            ■そのほかポケとるについて

            難易度はかなり高く、正直子どもは無理なんじゃね?って感じでした。
            まあ出現されるだけでも結構面倒ですが。

            エキストラステージはバシャーモ以外はゲット。
            バシャーモがなんか倒せない。パーティもそろっていないし、
            メガストーンが入手できてからでもいいかな。


            新しいステージぽろぽろ出てますが、方向性がおかしくなってきましたね。
            露骨に弱いポケモンを出してきています。出し惜しみにし始めたかな?
            イワークが難敵な時点でちょっとなー

            あとはプレイヤー間で良くも悪くも強さにバランスが取れなくなっている説。
            今回のようにミューツーを入手している人と、
            その他イベントで入手したメガルカリオ、メガカメックスを持っている人、
            レベル上げをしっかりしている人は当然強く、もっていない人、していない人は弱いです。

            ゲームなんて当然そんなものですが、
            そういった問題の対策としてテスト的に始めたのが「ポケモンサファリ」かなと

            強さの前に運用素を入れてプレイヤーレベル間に関わらず若干の難易度を作りました。
            確率も恣意的に設定してあり、なかなかうざったい仕様です。
            アイテムを使ってからポケモンが選ばれるのは課金的にもうまくいかない気がしますが。

            ちなみに私はサメハダー入手してからやっていません。めんどいし。
            メガ枠さえ取っておけばいいんじゃね?てな感じです。

            コインを使えばサファリのポケモン選べるよ、なんて仕様になったらもう末期かな。

            今はやる気もやりたいこともないので気まぐれにレベル上げしてます。
            なんかこう、ミューツーゲットしたけど別に活躍の機会ないし、熱が冷めてきました。


            このゲームで課金をどれだけする気なのか、またどれだけお金をかけて運営するつもりなのか、
            初めての手法のビジネスなのでどう動くのか、そこだけ少し気になります。


            昔に比べてさすがに運営者側の考えを反射的にするようになってます。
            こういう裏を考えるのは楽しいんですけどね。















             
            2015.03.01 Sunday

            ポケとる雑記。(メガゲンガー突破後)

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              なんとなく始めたポケモンの無料パズルゲーム「ポケとる」

              巷では課金システムがひどいとか言われていますが、
              確かに子どもがやるには怖いシステム。

              課金ゲー慣れていればする気が起きることはないので気になりませんが。


              ともあれ、知名度というか、プレイしている人が少ないのか攻略情報が少ない。

              自分のプレイ(メガゲンガー突破時点)と2chのコメント等を軽くまとめます。


              ・メガポケモンはヤミラミやオニゴーリなどの決まった場所を消すポケモンより、
              タブンネやチルタリスなどの周囲の場所を消すほうが有効。
              →バリア(氷っぽいやつ)などの対策にならないので。
               →ただしおじゃまガードなどを使い、弱点が突ける場合は火力重視で採用するのもあり。

              ・コインはアイテムに使う。スーパーボールは使わない。
              現状スーパーボールは割りに合わない。使う場合は絶対に捕まえたい、が元が50%以上じゃないと意味ないし
              50%以上なら2回以上挑戦すればよい。
              5%とかに使っても焼け石に水。今後のイベント次第だけれど。

              ・アイテム考察「手数+5」
              低コストで使える。クリア自体が不可能な場合は手数より、相手の妨害がメインのはずなので、
              実際の対策にはなりにくい。火力が足りないならばレベルを上げるか、優秀なポケモンを獲得する方が良い。
              消費コインが少ないため使いたくなるが、他のアイテムと同時に使って保険の意味のが良いかも。

              ・アイテム考察「経験値1.5倍」
              使ってないので分からん。低コストだけど、レベルアップのために使うべきかどうか。
              これもあまりやってないけど、手数の多いデンリュウが一番経験値が良いらしい。
              はぐれメタル的なポケモンが出たときに?

              ・アイテム考察「メガスタート」
              メガシンカ状態でスタートが出来る。コストが高い分、リターンも高い。
              相手の妨害がきつい時に使うとそれなりに戦える。
              後述するオジャマガードと根本的な対策は同じ。どっちがいいかは微妙。
              個人的にはオジャマガードのほうが使いやすい。なんとなく。

              ・アイテム考察「オジャマガード」
              相手のお邪魔効果を遅らせる。ターン数は不明。体感全ターン数の半分くらい?
              手数に影響される場合手数+5はどう影響するか、ちょびっと気になる。
              相手が一切邪魔をしてこないのでしっかりとまわせる。
              自信があれば相手が止まっている間にメガシンカも余裕だし、メガスタートより低コストで使える。
              手数+5を加えると磐石になるが、総消費コインはメガスタート単発より多くなる。

              ・パズルポケモン-1
              使ってないので分からん。要は3匹で出来るってこと?
              たぶん強力だろうけれど、「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」をフルで使ったほうが強い。
              相手の妨害以外に勝てないような相手が出た場合に使う?

              ・特殊能力
              「メガパワー」同タイプのメガゲージをためる。強力。
              シャンデラ系とユキメノコ、ブイズ、電化製品で確認。
              「4つの力」「5つの力」4つはともかく5つは発動がしんどい。イマイチ
              「れんげき「きゅうしょ」などダメージアップ系は悪くはない感じ?効果が目に見えないので。
              「オジャマ除去系」悪くはないが、地味。バリアとかより相手の仲間消しのが便利。

              ・ポケモン
              恣意的なのか、格闘と地面がそんなに多くない。特に序盤。
              唯一ノーマルと電気に弱点が突けるタイプなので、結構大事かと。
              特に格闘はメガクチート戦で重宝する。
              2chではヤドラン入手→ルカリオ入手→メガクチート撃破がルートみたい。
              エキストラは心臓に悪いのでルカリオ以外はやっていない。

              ・強敵
              メガクチート、メガオニゴーリ、メガゲンガー
              全員オジャマがきついのでオジャマガードがあればいける。
              手数+5とメガスタートはあればもっと楽になるが、その時次第。
              私はオニゴーリは怖いので3つ全部で残り2手。
              メガゲンガーは手数+5とオジャマガードで残り10くらい。
              クチートはぶっちゃけ忘れた。

              オジャマガードを使わない場合はメガポケモンを固定位置消去以外にすること。


              ・ホウセキの使い道

              あとちょっとで負けてしまったとき
              ライフを一気に増やすとき
              コインを増やす

              今のところこの3つ。
              私のプレイだとコインはまだ余裕があるので上2つが想定。
              序盤適当プレイをしたせいであんまりホウセキはない。

              よくある課金ゲーと違いガチャはないのであまり気になくてもいかも。
              あと仮に全ステージ突破したらホウセキはいつくれるんだろう。


              ・ミューツーはオールS?
              らしい。うへぇ。


              以上雑記。無料の割には楽しめているのでまあまあ良い。
              あとは2時間半の時間経過でいわゆるスタミナがカンストするのさえ改善してもらえれば。

              何度か電車に乗る際もって言ったがやっと5人すれ違い。
              人口めっちゃ少ないんだろうな。











               
              2014.10.26 Sunday

              パワプロ2014感想

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                やってます。栄冠は諸事情により数週間後

                天才の仕様とかスキルとかいろいろ変わりましたが、ある程度パワプロらしくは楽しめそう。

                15人ほど作り、六角でオールA一人。

                友沢、風薙、進の肩三人コンボにライオンみたいな精神の人、いのかりに守備ブースト要員でした。

                年末に一か八かくる
                サイコロ12まで上げる。
                全国制覇する。
                最後のサイコロで5を出す。
                R守備ブーストをする。

                という感じでした。運げー&強引でなんとか出来ました。

                いのかりは進コンボ狙いだったがいまいち。全国制覇には貢献してたかな。

                進が実はRなのでもっと練れば一か八かなし最後のサイコロなしで出きるかな。


                投手はまだいまいち。デッキの種類が少ないので三馬鹿をよく使う。


                とりあえずはチャレとキャラ把握のために試すとします。


                2014.09.15 Monday

                スマブラ3DS ちょっとだけ慣れてきた

                0
                  あんまりガチで勝てないので調べてみると、

                  ・小ジャンプ
                  ・投げ分け(通常とガードAの)
                  あたりを覚えれば初心者に勝てるらしい。
                  それに伴ってキーもYで投げられるように変更。

                  少しマリオで練習したところ、かなり勝てるようになった。
                  レート?もあるけど、半分以上は勝てるので楽しめるようになったのはうれしい。

                  それでも本当のガチ勢には勝てないので、まあのんびりいろんなキャラを覚えて行きたい。

                  正直小ジャンプはまだ使いきれてない。というか必須らしいテクなのね。
                  わざと操作しにくい動作を有効にするあたり、難しいボタンを使わせるゲームの恣意性が少し・・・

                  あと64世代なので空中や地上の回避をあんまり使えない。

                  以上。

                  今日のお昼ご飯は生ハムとクリームチーズのベーグル。
                  いい加減食べる量くらい考えたい。1個あまった。
                   
                  2014.09.14 Sunday

                  スマブラ3DSプレイ感想

                  0
                    ジャイアントリトルマック(?)

                    本日発売のスマブラ3DSプレイ感想。

                    体験版で若干ダメそうな気がしていたが、
                    まあそれよりは楽しめそう。

                    64以降まともにやっていないので、できることが多すぎてお腹いっぱい。
                    そこそこ楽しんだら終わるような気がする。

                    リトルマックが最初使いやすかった。平面では強いっぽい。
                    横Bミスって落下するのも定番?

                    ゼロスーツサムスも似たような感じで使えた。
                    早くて打撃が強いのはテキトーにやっても強い。

                    犬までは出てきたので、後半はネットオンリーかな。
                    パワプロ2014までは持たせたかったが・・


                    リハビリも兼ねて雑記。
                    JUGEMテーマ:日記・一般
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