2015.08.26 Wednesday

【DQMSL】みん冒生放送お疲れ様でした&雑記

0


    本日ニコニコ生放送にて、みん冒枠を取らせていただきました。


    ご参加いただいた方ありがとうございました。


    2時間弱ほどやりまして、杖が5本に10%ソーマが2個ですか。
    ソーマ2個は結構運がいいかなーと思います。
    これで25%杖が6本。付け替えの面倒はほぼなくなりますね。
    残りの15%杖はプラス付けか、賢さアップ用と見るか・・


    その際地味に登場したみん冒お宝チケットを使ってみました。10枚。
    ソーマも杖も引けませんでしたが、コインが出ました。
    通常と同じくボス用ドロップとコインボス用ドロップで2個なので、
    ほぼ運が良かっただけですが。

    いずれにせよ、極端な話コイン部屋に回数制限もないので、
    わざわざコストを払ってまで入手するアイテムでもないですね。
    青宝箱からたまーに出るくらい。そんな程度です。



    放送自体を終えて思った以上に疲れていました。
    やっぱりゲームしながら色々チェックするのはしんどいですね。
    まあ全体的に大きな問題もなかったので、
    今後も適当なタイミングで続けたいなと思います。

    その場合はブログで告知いたしますので、機会が合えば是非ご参加ください。

    あ、その際フレンド申請していただいた方ありがとうございます。
    現状入りきらない分放置中。
    ヴェーラ時のフレンド状況によって少し整理するので、お待ちいただくかもしれません。


    残りはいつもの雑記。
     
    続きを読む >>
    2015.07.22 Wednesday

    【DQMSL】みん冒 いかずちの地下洞攻略モンスターについて【はめつの使者】

    0

      昨日から楽園を超級から中級を回るようにしてみました。


      理由はプレイしているかたならお察しいただけますが、
      超級は難易度が高く色々面倒なので。

      育成1体で行っているので事故は1度もありませんでしたが、
      毎回特技選択して色々やるのがちょっと面倒になりました。

      中級は育成3体でほぼAIで回せます。
      超級が8000を1体に。中級が3000を3体に育成用の経験値として入るとすると、
      一応中級のが育成面だけで見ればお得となります。

      プレイヤーレベルの経験値とか、ドロップ率とかがあるので、
      まあ気休めの理屈ではありますが。


      まだ10回くらいしか中級行っていませんが、
      アームライオンは2匹。あとアシッドブレスが落ちました。
      ロック鳥とコアトルは案の定ドロップなし。うーむ。

      まああまり期待せずのんびり行きましょう。
      アシブレをロック鳥に付けてしまったので、ぶっちゃけかみくだき落ちなくてもいいし。




      さて、本日アップデートが行われました。

      ちょっと想定外のタイミングでのみん冒の追加。これは後述。


      あとらいなまは来週月曜日のようです。
      これで月ペースどおりにらいなまがやることが確定し一安心。
      8月は新イベは間違いなく出るでしょう。

      あと闘ふくびきと無料ふくびきの1日3枚体制が久しぶりに。
      流石になんか当たって欲しいところ。


      それではみん冒について。今回はかなり難易度が高めです。
      正直野良は運ゲー要素が大変高いかと思います。
       
      続きを読む >>
      2015.06.22 Monday

      【DQMSL】みん冒 ブラッドナイト対策モンスターまとめ【稲妻の廃塔】

      0

        ま た ゾ ン ビ か 。


        さて、手持ちの道具でアナログですがPCにDQMSLを映せそうだと気づきやってみた。






        ・・・・うん。

        コンポジットだし、画質はひどいだろうと思ったけどこれほどか。
        流石にこれじゃ何も出来ませんね。

        やはり、
        MHLケーブル→HDMI⇔コンポジットコンバーター→ビデオキャプチャー
        に無理があるのか。

        HDMIのキャプチャーあればいいんですが、買うのもなー。

        逆リモートデスクトップ的にwifiでミラーリング出来るとかそのあたりのがマシ?



        では、恒例のみんなで冒険の特別イベントの有用モンスターの選定をば。
        続きを読む >>
        2015.06.08 Monday

        【DQMSL】みん冒 れんごくまちょう対策パーティ考察【炎獄の火山】

        0

          本当に青のほこらが出た模様。


          せっかくなので、ありがとうと。


          みん冒でほのおの剣イベントが出ました。

          大方の予想はあたったかな?メラ系のしゃくねつ。
          れんごくまちょうが外れたのは運営を過大評価しすぎました。


          では例のようにいくらか回った限りですが、
          オススメモンスターについて。


          雑感ですが、セルゲイナスより難しい感じ。
          メラ耐性持ちで燃費のいい子が少ないも要員ですが、
          火力がかなり高く対策していない奴が1人でもいると結構やばいです。

          セルゲイナスの際ユーザーのモンスター選択が思いのほか良かったのを受けたのか、
          かなりメタらないと厳しいイベントです。
          続きを読む >>
          2015.05.25 Monday

          【DQMSL】セルゲイナス対策 みんなで冒険パーティを考えよう【吹雪の氷穴】

          0
            前回のヴァルハラーと同じくやりましょう。
            私なりに考えたセルゲイナス対策モンスターまとめ。
            明日はらいなまなので反省会はしないかも。


            今回は6回戦いました。負けはなし。
            解散されたり落とされたりはしましたが。それも5〜6回くらいかな。
            コインボスまで行けば負けはありませんでした。


            まずは雑感
            ・ボスはシルバーデビルとメッサーラ×2あんまり強くないのでスルー。

            ・コインボスはセルゲイナスとシャドーサタン×2。
            マヒャドとドルクマの呪文攻撃が中心。
            シャドーサタンは漆黒の爪で魔法防御を下げてくる。
            セルゲイナスは時折斬撃よそくをしてくる。
            ランドインパクトもしてくる?(2ちゃん情報。見たような見てないような)

            ・道中はそんなに敵ではない。回復役なしきついですが。

            ・呪文系中心なので対策は色々考えやすい。
            ・極論ドルマとヒャドが共に無効以上のモンスターはほぼ死なない。

            といった感じ。

            今回は目立ったモンスターを列挙。

            ■シドー
            個人的はベスト?ヒャド無効にドルマ吸収。呪文ではダメージを受けません。
            攻撃力が低いのか痛恨一発くらいなら平気で耐えるみたいですし。
            セルゲイナスに斬撃よそくがあるので呪文中心になりやすくぶきみな光はやはり強力。

            ぶきみ/ライデ構成が鉄板だけどドルマ系もメッサーラ系統以外には等倍で通るので、
            ぶきみ/ベホイミやぶきみ/ピオリムなどの補助構成でも悪くはない。



            というか私のシドーがマガルギ戦用にこの構成だったのでそのままいったところ、
            まあまあなんとか問題なかったからです。
            ピオリム1枚だと相手が先制することもあり実はあまり意味はなさそうですが・・・
            ボス戦終盤に2枚使って最後に回復したまま倒しきるくらい?


            ■ゾーマ
            ヒャド無効にドルマ半減。
            やみのはどうで補助っぽいことも出来サイコキャノンで安定のダメージ。
            MP的にライデインがあるほうが良い?
            安定の呪文アタッカー。

            ■ドラゴンガイア
            竜眼が強い。呪文攻撃中心なので常に貼っておけばまず負けなさそう。
            ある種野良みん冒では最適解なのかも。仲間の種類に関わらず安定してコインボスに勝てるので。
            さすがにある程度ダメージを一緒に与えてくれる人は必要ですが。
            あとは道中そんなにやることないくらい。

            ■ミルドラース
            前回も大活躍ミルドラース。マホカンタのおかけでずいぶん強い。耐性関係なし。
            セルゲイナスはメラも等倍なのでメラゾーマ連打で問題ない。
            前回ほどベストではないにせよ1人で立ち回れる呪文アタッカー。

            ■デスプリースト
            ヒャドドルマ共に無効。典型的な呪文タイプ。
            ライデ/ベホのテンプレ耐性だとあらゆる面で活躍が可能。
            他の呪文アタッカーと違いザオリクが使えるのが良い。

            ■ヘルヴィーナス
            ヒャドドルマ共に無効。ぶきみ持ち。シドーと同じ感じ。
            ぱふぱふがどうなるか。残り1枠でライデを持っているか。

            ■カカロン
            ヒャド吸収。ドルマ等倍ですがマヒャドがくれば回復できるのは利点。
            ライデは最低欲しいか。☆2くらいになれば賢さはなんとかアタッカー。
            ↑がなければ。

            ■ハッピークリスマス
            ヒャド吸収。ドルマ等倍。なくはない。
            斬撃中心なので斬撃よそくが来ると悲しいことに。
            他が大体呪文系なので連携やぶきみの影響を受けずイマイチ。


            こんなところですか。
            あとは竜王・デスカイザー・ピサロ・ハヌマーンは見かけましたが、
            耐性はないが火力で押し切る感じでやや強引に使ってる印象でした。


            回復はヒャド無効のランプとローズ・・・は見かけず、
            ヒャド半減のゴルスラが一番目立ちました。

            ヴァルハラーから皆学んでいるのか呪文系でよく揃うので、
            回復役のMPの心配をするほど長期戦になりません。

            ラーミアとトワイライトメアはヒャド等倍にドルマ弱点なのでイマイチですが、
            パーティ次第ではとりあえずマラー連打していればいけるかも。
            マラーで強引に回復しつつ残りのパーティで攻撃に回ればいけるくらいの難易度です。


            前回よりは難易度はやさしめ?というかプレイヤーの意識があがった感じ。
            前ほど地雷モンスターは少ないです。ルーキーはあれですが。


            そういやデイン弱点といえばマガルギが活躍できるのかなー
            ヒャド等倍にドルマ弱点と悲しい耐性ですが、火力の高さでいけるか?
            ドラゴンガイアがいたら選びなおすのもありかもしれません。




            ちなみにドロップ率はあまりよろしくない印象。
            6回目でようやくSランク装備ゲットです。

            使うかどうかはおいといてマジンガ様に装備させてあげたい・・・


            ではでは



             
            2015.05.12 Tuesday

            【DQMSL】暗黒の死地パーティ反省会&赤のほこらパーティ考察

            0
              2ちゃんで暗黒の死地のおすすめモンスターがございましたので、
              昨日の私の考えがどれほどあっているのか答え合わせなんぞをしようと思います。

              以下コピペ張り

              <暗黒の死地> おすすめモンスター

              SS 竜王、ミルドラ
              S シドー ムドー☆4 バルバロッサ☆4
              A ムドー ブロス ゴルスラ れんごく搭載アタッカーSS☆4(ドイドLV100クラス)
              B まちょう オワカイザー(ライベホ有) ゲマ 影 バルバロッサ
              C れんごくなしSS☆4アタッカー オワカイザー(ライベホ無) …解散リスクあり
              F デンガー ラーミア(盾無) エビエス マジンガ エスターク ゾーマ …解散

              Q. 推奨PTは?
              A. メラゾーマ×3 ぶきみ・ベホ×1 杖ゴルスラ×1

              Q. 斬撃よそくは?
              A. 不要

              Q. 物理で行きたいんだが?
              A. 最低限れんごく・白盾付ける (参考:ドイド☆4れんごくでムドー☆0のメラゾーマと同等のダメ)




              とのことです。

              点数的には5〜60点くらい?
              箇条書きで反省点と言い訳をば。

              ・竜王の評価。
              ミルドラースが最上位なのは当たりましたが、竜王が同ランクです。
              バラモスブロスと同等だと思っておりました。
              詳しく見ていると

              竜王のメリット
              AI2回(ブロスは1-2回)
              ひんしで呪文会心(おまけ程度)
              ☆なし賢さ387(ブロスは332)
              基本技にメラゾーマ(他に便利な技がつけやすい。ベホとか)

              バラモスブロスのメリット
              ギラ半減(竜王は等倍)
              ネクロ持ち(反面メラゾーマと合わせて技を選べない)
              みかわしアップ(おまけだがひんし呪文会心よりは良い?)

              ということでどっちもどっちで色々ありましたが、
              賢さの差がでかいですかね。
              ただこれで2ランクの差が付くのは・・?
              Sくらいが妥当な気がしました。

              ・シドー、バルバロッサの評価

              これは私の試行回数不足が招いた結果ですね。
              呪文中心なのでぶきみな光のサポートが極めて有効です。

              言い訳っぽくいえば初期はみんな呪文が有効だと知らず、
              物理混合パーティが多くイマイチ活躍しているイメージがありませんでした。

              1日しか経っていませんが結構呪文中心のモンスターがそろいやすくなっているので、
              かなり使いやすいのではと思います。反省。
              赤のほこら要にバルバロッサの☆付けをやろうと思っていたので、少し急ごうかな。

              ただシドーはぶきみな光確定で技があと1つしか選べず、
              かがやく息もドルモーアも微妙なのでライデインが有力でしょうか。

              バルバロッサはベホイミライデの究極用で問題なく、
              自動MP回復で永久機関が可能。ただし☆がないとスペック不足。


              ・ムドーの評価

              気づいていたような気もしますが、変に意識してみなかった振りをしていたかも。
              せっかく魔王のバラモスブロス使えるんだし討伐のムドーじゃーなーとか。

              あと自分の☆4ムドーはメラゾーマ非搭載なのも要因。

              ☆4ならバラモスブロス無星より賢さが高く、
              ときどきインテが発動すればかなりでかいです。

              AI1回ですが呪文系ならまあ大きな問題ではないでしょう。

              耐性はギラ等倍にドルマ無効。竜王に近いですね。

              討伐組なので多くのプレイヤーが持っているので、よく見かけそうです。



              以上。あとはまあ大体想定通り?
              バルバロッサ☆いくつからAランク入りするんだろうか。

              とりあえずは今まであまり使えていなかった魔王バラモスブロスを使って楽しみます。

              上手いこと今回は産廃気味の魔王を使えるようにしましたね。
              魔王フェス中なのでこれはあざとい。

              何度も言いますがだからといって明日の天空でミルドラースは入りません。


              悔しいがみん冒は課金煽りも出来てますねー。



              後編 赤のほこらパーティ考察について

              今日やることなかったので赤のほこら3階までクリア致しました。
              どうやらかなり難しいとのことで、準備中です。




              検討中のパーティはこんな感じ

              ラーミア☆4+4 メラ等倍
              れんごくまちょう メラ吸収
              エスターク メラ無効
              バルバロッサ メラ半減
              キラーマジンガ メラ半減

              です。頑張ってれんごくまちょうもう一体作る気には、なれませんでした。

              3階まではバルバロッサ⇒ベホ持ちハヌマーンでしたが、
              とりあえず分かったこととしてメラ無効吸収以外がいると回復が大事です。

              3階までは激しい炎程度なのですが、ラーミアや半減のハヌマーン、マジンガが結構削れます。
              そこでベホマラーを道中にすると正直まちょうやエスタークが無傷の意味がありません。
              なので道中ベホイミ回復が中心に出来ればと思いバルバロッサを採用です。

              急いで前回の魔王フェスで引いたメッサーラを育て☆1にして挑もうと思います。
              コンテ30の期間にクリアはしておきたいです。
              意外とあの際に引けたメッサーラありがたかったかも。
              あとホースデビルが1体いますが、さすがにしんどそうです。
              とはいえこいつ結構使い道ありそうなのでおいおい育てようと思います。


              あとはフレンド。正直決まってません。
              LSラーミアも他にマシな奴をもっていないから苦肉の策ですし。

              HP18%アップでメラ無効のオリハルゴンにお願いしようかしら。
              ベホイミ持ちがフレンドにいるので。

              あとはザオリク持ちのゴルスラ。




              実際挑むのは週末なのでその前に明日の魔王フェスがありますね。

              単発10回引いてここに書きます。
              全部キャプりたいですが、また銀に絶望して忘れそう。



              ではでは




               
              2015.05.11 Monday

              【DQMSL】ヴァルハラーみんなで冒険パーティを考えよう

              0
                魔王フェスの天空編、金曜かと思ったら水曜日なんですね。

                水曜日にほぼ3000ジェム溜まるので、また単発で10回引こうと思います。

                10連で銀世界だと精神的にきついですが、単発でオール銀ならまあいいかな。
                エスターク以降引きは良いので最悪オール銀でもまあ・・・


                ともあれ、本日からみんなで冒険に新しいイベントが登場いたしました。


                ボスはヴァルハラー。ゾンビたっぷりのダンジョン。

                何度かプレイ。野良でヴァルハラーも1回勝てたので、
                手持ちのモンスターと合わせて有効そうなモンスターを考えます。

                この手の情報はまとめサイト系やらツイッターやら行けば良い話ですけれど。
                未だにSNS系はさっぱりでグーグル検索を多用する少し前のネット民なんです。


                ・基本的にはメラ系弱点
                ゾンビ系がほとんどなだけあってメラ系が刺さります。
                メラゾーマ
                れんごく斬り
                れんごく火球
                あたりを覚えているS・SSならとりあえずある程度の活躍は出来るでしょう。

                次点で激しい炎。やや威力が心もとないかも。全体は悪くない。
                しゃくねつは逆に威力は良いが連射が効かないのでそれのみは厳しい。


                ・通常ボスはべギラゴン、ドルモーア
                今回は通常のボスがかなり強いです。
                今までのようにコインボス前で省エネバトルだとかなり痛手を負います。
                ノーコインでも初心者がいるときっちり負けます。

                ボスはなげきのぼうれいだったかな?その系統。
                ベギラゴンとドルモーアを多用。特にベギラゴンが全体で結構痛い。
                ドルモーアは痛いですが単体なのでまあなんとかなります。
                ともあれこの2タイプに耐性があると便利です。

                呪文が大目なのでマジックバリアあたりがあると楽かもしれません。
                マヌーサをぽろぽろしてくるので物理はマヌーサ耐性を意識しとくと良いかも。


                ・コインボスはヴァルハラーとヘルガーディアン×2
                通常ボスとは打って変わって斬撃中心です。
                そしてヘルガーディアンはメラ弱点ですがヴァルハラーはデイン弱点です。
                メラも等倍なのでメラ系があれば無理にデインを持つ必要はないです。

                逆にデインは通常ボスも等倍なのでライデインを基本攻撃にするのもぎりぎりあり。
                その場合は他に出来ることがあるとよさそう。



                ■手持ちのあるなしに関わらずとりあえず羅列(SSアタッカーのみ)
                ※10回もやっていないので若干怪しいです。

                書いていたらかなり長くなったので優先度が高いのものみを上に。
                残りは消すのもなんなんで一番下に格納します。

                ・竜王(優先度A)
                メラゾーマ、しゃくねつ持ちなので攻撃面はバッチリ。
                ドルマ半減ですがギラ等倍なので防御面はまあまあ。
                SSでスペックも高いのでとりあえず選んで問題ないかと。
                究極向けのライデベホイミタイプだとフル活動出来ます。

                ・バラモスブロス(A)
                メラゾーマネクロ体のみですが。ちなみに私が使っています。
                MPも高いのでメラゾーマ基本連打でいけます。
                ネクロはボスコイン戦で意外と悪くはないです。
                混乱耐性はないくらいなので確定では刺さりませんが、決まるとでかいです。
                ただまあメラゾーマ打っておいたほうが安定する気がします。
                ドルマギラ共に半減です。

                ・大魔王ミルドラース(S)
                まさかの最高評価。
                ギラ無効ドルマ半減、というかいきなりマホカンタあるし。
                メラゾーマもあるので攻撃も防御も磐石です。
                今回のアタッカーとしてはこれ以上ないかも。
                もうオワドラースとは言わせない!でも天空で来るなよ。いらん。

                ・デンガー(A?)
                ドルマに弱いのが少し気になる。
                攻撃面はまあまあ悪くない。
                自動MP回復とミラクルソードによる永久機関は健在。
                邪魔にならないがすごく活躍もしない感じ。

                ・エビルエスターク(A?)
                ギラ等倍。ドルマ半減。ジゴスラッシュは刺さらない。
                が斬撃予測はなかなか。コインボスでは便利。
                やや受動的ですが、有る程度の活躍はしてくれます。
                まどろみもよく眠るので便利。
                他の要素も大事ですが斬撃予測持ちは便利かもしれません。


                マヌーサもあるし斬撃よりメラゾーマのが良い印象。
                消費MPも低めなので連射もききます。


                手持ちで持っているのはバラモスブロスのみ。
                それでヴァルハラー撃破できたし、まあこの子で当分問題はなさそう。

                気になるのはガイアの竜眼でなんか出来ないかなーということか。


                回復役はゴルスラとミラクレアがほぼ確定。
                ドルマ弱点なので無課金の☆ラーミアはイマイチです。
                ピオやマジバリ持ちならギリギリありかも。

                ゴルスラでとりあえず入れば嫌な顔はされないでしょう。
                スライム系はまったく持っていない。欲しい・・

                あとはダークファンタズマやカーディアンあたりも持っていますが、
                どちらも地味で、バラモスで良いや、って感じです。

                ついでに思っているだけですが結構先制されたのでピオリムは便利かも。
                持っている人便りですけれど。



                以上。ヴァルハラー撃破で1つ盾も手に入りました。
                ドルマ耐性アップなのでこのみん冒用でもありかも。
                ゴルスラが要塞化しますねぇ。




                究極リスト終わりましたが、エンペ集めでもしましょかね。


                ではでは。





                以下Bランクと認定された子。
                そのほかのSSは面倒で書かなかったか、Cランクです。


                ・シドー(B)
                攻撃面がイマイチですが、ぶきみな光の効果が呪文パーティではありがたい。
                ライデインくらいはないと厳しい?
                バルバロッサ☆ありのが良い気がする。
                ドルマ吸収ギラ半減。ギラ吸収ならおいしいんですが、単体のドルモーアは運要素が強いです。


                ・ドラゴンガイア(B?)
                れんごく斬りを持ち、転生時にスムーズにホリラも覚えられます。
                ギラ半減ドルマ等倍と防御面もそこそこ。
                スペックも悪くはないですがAI1回なのでそこそこの活躍ですかね。
                通常ボスで竜眼をうまく使えれば化けるかも。ちょっと試してみたい。

                ・バラモスゾンビ(B?)
                会ってないので知らん。防御はよさそう。

                ・ヘルヴィーナス(B)
                会ってません。耐性まあまあでぶきみな光のサポート程度。

                ・マジックアーマー(B)
                ギラ無効なのが売り。ドルモーアさえ来なければ。
                Aランクから転生してれんごく斬りがあると攻撃もバッチリ。
                マジックブレイクで魔法のサポートも出来結構イケる子。
                ピオリムもあればサイキョ。
                問題はSSにしては控えめなステータス。☆なしは厳しいかも。
                ちなみに☆なしでベホピオで使ってみました。
                魔法系が来ないと地味。優先度Aが入るならそっちのが手軽でう。

                ・デスカイザー(B)
                ギラ無効ドルマ半減。
                イオナズンは結構等倍で入るのでまあまああり。
                優先度は低め。
                ちなみにヴァルハラー撃破時に☆4のデスカイザーが一緒でした。
                ☆4なのがでかかったね。

                ・ソードイド(B)
                れんごく持っていればそこそこ。

                ・れんごくまちょう(B)
                すごくよさそうに見えてギラドルマ等倍。
                しゃくねつは燃費が悪い。のでれんごく火球のみ。
                それなら他の奴でもいいんじゃね。

                ・ゾーマ(B)
                会ってない。燃費悪いからイマイチかも。

                ・デスタームーア(B)
                自動MP回復にギラ無効が便利。
                イオナズンはそこそこ。しゃくねつは燃費が。
                恐怖のツメでややサポート寄りならあるいは。

                ・はめつのししゃ(B)
                ギラドルマ半減。ベギラゴンは等倍では入ります。
                ザオリクありで器用貧乏に動けそう。
                ちょっと使いましたがパーティ全体が弱いとMP枯渇します。
                邪魔にならない程度の活躍ですね。

                ・エスターク(B)
                耐性イマイチ、燃費悪いと厳しいです。
                完全覚醒がコインボスで使えるのでほぼそれのみです。













                 
                2015.05.05 Tuesday

                【DQMSL】みんなで冒険についていろいろ【コイン乞食推奨】

                0
                  いろいろ書きなぐるのでタイトルはひっかかりにくい感じで。

                  昨日から腰がめっちゃ痛い・・・立つのもしんどいレベル。

                  やはり家で基本的に寝ながらというのが悪いのか。
                  といっても4年以上この暮らしなんだけど。




                  うまい!

                  ということでげんませき稼ぎは7個集めてやめました。
                  ぶっちゃけそんなに危険視するほどの入手率ではないかな?

                  体感でしかいえませんが、3回ももぐれば1個は手に入るかな?
                  茶箱オンリーのときと、↑のような金ばっかりと偏りがある印象。
                  討伐のターンか時間か、何かしら確率が変化しているっぽい。

                  そのため何回行けば確実とはいいづらいのが正直なところだけど、
                  まー3回行けば引けるんじゃね。

                  ということでただいまはキラーマシン2コインの野良を探してもぐっております。
                  特にドラキラが欲しいわけでもないんですが、せっかく入手したエスタークをそこそこ活躍できるので、
                  プレイしていおもしろいです。
                  斬撃反射もめちゃくちゃ有利になるわけではありませんが、使っておくといろいろ便利。
                  斬撃予測と違って最中に攻撃が出来るので、エスタークのみが出来る戦術ですね。

                  盾やら爪も少し欲しいですが、エスタークを楽しむならとりあえずここかな。
                  特別イベントのおかげで結構入りやすいのがうれしい。
                  それでもメタルカイザー部屋よりは混んでいる印象。

                  私のスマホはメモリ1GBで、変なことをしないでプレイすればまあ大丈夫ですが、
                  部屋を検索しなおしたり、入りなおしたりするとものすごく重くなります。
                  タスクキルは必須です。野良コインエラーでも基本アプリ再起動です。

                  そして基本タイムラグがあるのでエスタークコインなどの人気の野良部屋は、
                  物理的に100%入ることが出来ません。

                  なんとか有る程度稼げたのでいいですが、このあたりはあれだよなぁ。

                  ということで今回はDQMSLのみんなで冒険について色々思うところを書き綴ります。
                  言いたいことがありすぎてうーむ。


                  ■コインの仕様

                  基本的に数が有限なコインがなければ装備が手に入らない(入りにくい)のが基本仕様。

                  これがなかなかツッコミのある仕様になっています。運営側もたぶん試行錯誤中?

                  その部屋の通常ボスからコインがドロップしますが、ドロップ率は5回潜って拾えてばいいレベル。
                  そして最新の特別イベントエスタークはなんと討伐リストからのみ。1人あたりの入手量が有限。
                  かつその討伐リストを常にプレイしなければなりません。

                  好きなだけプレイできる要素なので、希少性を持たせるのはまあありなんですが、
                  最大のコインの欠点は【コイン乞食のメリットが高すぎること】です。

                  自分で手に入るコインだけで、ある程度の装備を集めることは非常に大変です。
                  エスタークに関してはあきらかに足りない・・?

                  そこで現在ほとんどのプレイヤーが考えているのが【コイン乞食】です。
                  コインを使用して部屋を立てた人のところでもぐりこみ、コインを使わずにアイテムを入手できます。

                  部屋を立てる際パスワードもかけれますが、かけないプレイヤーもかなり多いです。

                  この行為がダメとか、まあそういうのは人それぞれですが、問題は、
                  これをする人としない人で時間あたりの装備アイテム入手量が大きく違います。

                  運営側も名言はしておりませんが、【コイン乞食をしなければ必要数まで集められないんです】

                  まーもう少しキレイなことをいえばコインをもった人5人が全員共通の人で回ることで、
                  25回潜れますので5倍の量のアイテムが手に入ります。
                  一応これがマルチプレイ的な本当の要素なんでしょうね。

                  問題はパスワードを立てずにコイン部屋を立てた際に他プレイヤー側が選べてしまうことかな。
                  パスワードなしのコイン部屋はランダムでしか入れない仕様にすればもう少しマシかな?
                  まあそうすると次はコインなし部屋にランダムで来た人の退出率がものすごいことになりそうですが。

                  入手が面倒なコインが乞食すれば稼ぐ必要すらないのが矛盾っぽい要素ですね。

                  実際私も某ネットの放送で半乞食のような感じで稼ぎました。
                  自分で使ったコインは1枚のみです。

                  なのでキングレオ超級の討伐リストは20体で終わりにします。
                  以降25匹倒してもメタキン3体にコイン4枚、最後にジェム200じゃちょっとありがたみがないです。
                  乞食専門でコインを欲しがらない人的には討伐リストは改悪でしょう。
                  それでコインがいらないと思えてしまう仕様があれなんですが。


                  あとはスマホのスペックが悪いと乞食も出来ないこと。私がそうです。

                  なのでスペックが乞食が出来レベルであり、まあエスタークをクリアできるモンスターがいて、
                  乞食が重要であると理解しているプレイヤーはたくさん稼ぎ、
                  そのどれか一つでもかけているプレイヤーは集まらないってのが現状です。

                  まあ装備の強化があまり強化に繋がらないのが幸いですね。
                  廃課金でもない限りそこまでやる意味ないですからねぇ。


                  後は運営がどうこれを変えていくか気になります。

                  エスタークでコインが討伐リスト内に入り、有限となりましたから。

                  コインの入手が楽になるのが一番全プレイヤーにとっていいのですが、
                  ならないかなさすがに。

                  あとは野良コイン部屋に入る方法の変更。公平性は増しますが、対策というべきかどうか。

                  とりあえずもう少しメモリにやさしい仕様にしていただきたい。



                  以上。やっぱり長くなってしまった。

                  運営が課金要素のないマルチプレイで売上げを取ろうとしていることとか、
                  S確定チケットのせいでマルチプレイのメンテがなかったこととかも書きたいのですが、
                  それはまた別の機会に。


                  それにしても腰が痛い・・仕事までに直ればいいんですが・・・



                   
                  2015.05.04 Monday

                  【DQMSL】げんませきはメタルカイザーから【集めておくべし】

                  0
                    露骨なタイトルで集めていくスタイル。


                    DQMSLのマルチプレイ要素、みんなで冒険。
                    現在エスターク神殿が出来、「じごくのサーベル」なんどが入手できます。

                    ボスのエスタークはかなり強敵ですが、しっかりとしたパーティで挑めれば余裕です。

                    私はそんなにこの手の装備を完璧にする気はないので、10本ほど手に入れて、
                    まあもういいかな、といったところです。
                    素材は連携+5%はありました。斬撃+5%はあるのかな?


                    で、Sランクの装備に錬金効果をつける場合、恐らく今後かならず必要となるのが

                    げんませき

                    です。転生のエンペランだか魔王の卵だかのポジションですね。今のところ。

                    入手は現在メタルカイザーコインのみ。
                    メタルカイザーはその分金箱で装備が出ない?出にくい?か何かで、
                    みん冒開始時は装備が出にくいためイマイチ人気がありませんでした。


                    ただ今後も特別イベントでSランクの装備は出てくると思います。
                    その際必要となってくるのはこのげんませき。

                    足りなくなって欲しい、というときに確率が絞られていたらきついので、
                    集めるならば今!と考えました。

                    斬撃が反射できるモンスター2体とベホマラーあたりがあればクリアは可能なので、
                    単純に剣を集めるのもありですが、
                    今メタルカイザーコインは需要が薄いため、かなり簡単に野良部屋に入れます。

                    部屋の難易度も割りと低めなのでマジンガ星1でいけば大概勝てますし、
                    今のうちに集めておくと今後げんませき難民にならずにすむかもしれません。

                    と考えてから4回ほど挑み、げんませきは1個です。
                    討伐ターンか時間かで入手率が変わる仕様・・?
                    それだと試行回数で期待値を出すのは難しい。

                    良くも悪くも過疎っているのでメタルカイザー部屋がなかったりするので、
                    適度に他のボスコイン部屋も入りつつ、いろいろ稼いで見るとします。


                    ではでは

                     
                    Calendar
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    23242526272829
                    30      
                    << April 2017 >>
                     
                     
                    Selected Entries
                    Categories
                    Archives
                    Recent Comment
                    Recommend
                    Recommend
                    Links
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM