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2019.11.02 Saturday

【ディスガイアRPG】テスト版をやりました。

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    このアイコン並べられる人は希少やで・・・

     

     

     

     

    ■そこそこやりました

     

     

    半年ほど前に日本のソシャゲの闇を見せたディスガイアRPG

    一応スケジュール通り進んでいるらしくこの連休に合わせてテスト版が出ました。

     

     

    せっかくなのでプレイ。

    2話までプレイ可能とのことでイージーではクリア。

    ノーマルはちょっと触っただけです。

     

     

     

     

    使っていたメンツはこんな感じ。まあテスト版で石たくさんありますし。

    きれいに女子しか手に入らなかった。まあいいんですが一部男子バフ能力持ちなのよね。

     

     

    ともあれあくまでテスト版、ガチャとか育成要素とか、

    そこらへんについてツッコミというかメモをしていきます。

     

     

     

    ■ガチャ

     

     

     

    最高レアの☆4は確率3%

    それぞれ0.25%です。

     

    全体の3%ってのはそこまで珍しくもないでしょう。

    それぞれ0.25%なのも初期で数が少ないだけともいえる。

     

    いわゆるピックアップの際の確率は不明。

    また現時点ですが天井の設定もなさそうです。

     

    仮に新キャラがでて人権レベルのスペックを持ったりした場合、

    狙うのはかなりのお財布事情が必要かもしれません。

     

    ガチャ内最低レアで8割ってのも珍しくないかな。

     

     

    そうそう、10連で1500石でした。

    一般的には3000なので半額ととらえてよいかどうか。

    これで相場が全部倍なんですよーなんて落ちは考えたくない。

     

    それがあるから天井なしとかなのかもしれません。

     

     

     

    ■育成要素

     

    原作に合わせて結構色々な育成要素があります。

    ぶっちゃけ全部を理解しきれてません。

     

     

    .譽戰訃紊

    原作よろしくレベル100とか200とかは難しくない仕様です。

    ただ基本的にスタミナ消化してクエストを潜って経験値を得るだけっぽい。

    よくある手持ちのモンスターを食わせてレベル上げ、はなさそう。

     

    レベルは上がりやすいですが、

    それに比例して敵のレベルも上がるためぶっちゃけただインフレしてるだけとも・・・

    原作は敵の強さも変化出来ましたからね、というのは流石に酷か。

     

    経験値が上がりやすいクエストもありますが1日の回数制限あり。

    手間さえ考えなければスタミナバカバカつかってレベル上げも一応できます。

     

     

    ∩備

    これまた原作に合わせて装備あり。

    武器1つと防具を3つまで。

     

    今の所レベルを100〜200まで上げると手に入る装備では微々たる数値ですが、

    正式版ではステータスに十分影響するでしょう。

     

    入手方法は店で買う。

    店のランクを議会で上げられるので、これの扱い次第で有用度が変わりそう。

     

    私は今ランク7ですがテスト版でもっと上げられるのかな?議会には枠ないんですが。

     

    あとイベントでも手に入るので討伐イベとかでも出そうよね。

     

     

     

    ウェポンマスタリー

    装備適正と、使い込みによるレベル。

     

     

    キャラごとに装備適正があり、上げられるレベル上限がある。

    んで使いこむごとに強化されていって、

    対象装備のステータスアップに補正がかかるのかな?

    ディスガイア初期ではお世話になって仕組みやね。

     

    適正装備の上限が9のやつと7のやつがいるけど、

    そももそも適正よりキャラの強化に合わせて上限も上がっているのかな?

     

     

    ぶっちゃけそれぞれの装備の良し悪しはよくわかりません。

    マス移動しないから原作もメリットと一緒に言えないし。

    地味にHITのステが消えているし。

     

     

     

    固有特技と装備レベルによる特技の2種があるっぽい。

    ガチャ産が仮に人権になるとするとこの固有特技がぶっ壊れのパターンかな?

     

    使用SP/威力/ATKorINT依存/単体or単体/追加効果

    など様々なので後々使える使えないの判断にありそうです。

     

    威力もEとかCとか書いてあるけど同じ表記でも微妙に違うのかな・・・

     

     

     

    ニ皀咼螢謄

    固有スキル。これもガチャ産が強みとなりそうな要素

     

     

    本人にしか影響しないものもあればパーティに影響するものなど色々。

    上記のように決められた状況じゃないと効果が発揮しないのも多数あり。

     

    これのシナジーをベースにパーティ組むのは有効そうですが、非常に難しそう。

    ガチャ産の目玉もふつーに条件指定あるし。

     

    高難易度とかが出た場合こういうのできっちり組まないと勝てないとか・・・あるかなあ。

     

     

     

    ε樟

    レベル100/200などキリが良くなったら

    転生してレベル1にしないとそれ以上レベルが上がらない。

     

     

    ただ転生するとステータス補正が入るので基本的に純粋な強化。

    素材が必要。通常クエストのドロップと、専用ドロップ場があり。

     

    ただし専用ドロップ場はテスト版にはないため、ここまでかな。

    ドロップするかもしれないけど面倒くさすぎる。

     

     

     

    Д泪覆粒笋蠖兇

    転生するとマナが手に入り、それで強化が可能。

    ステータスの補正値の底上げと、ウェポンマスタリーの強化。

     

    今マナが余ってるのがいないのでキャプチャなし。

     

    適当に振ってましたが、これも大事なんかな。

    選べる強化要素が多すぎる。

     

     

     

    ┘ャラの覚醒

    ここからやや課金系

     

    同じランクのキャラを5体消費することでランクを上げることが出来ます。

    これで☆4のランクも最大☆6まで上げられる模様。

     

    一応低レベルのモブも☆6までいくのかな?

     

    ☆が上がるとステータスが上がる、とは思うけどどれくらいかは知らない。

     

    クエで☆1の雑魚が手に入るのでそれ6体で☆2が1体手に入る。

    その☆2が6体で☆3が・・・と塵を集めれば山になり☆5とか☆6も出来るかも。

     

    ガチャで余った雑魚はこうしてまとめるのが基本なんですかね。

    喰わせてレベル上げが出来ないのはこういう用途があるからか。

     

     

     

    改造

    このゲーム最強の課金要素。

     

     

    同キャラを最大10体まで使って強化が可能。

     

    使うと1回につき魔ビリティや技が付与されます。

    ステアップも魔ビリティもあり。

     

    これ10回使うのありきで高難易度組まれると大変なことになりますね・・・

    一応画像にあるように万能強化アイテムも実装されてますが、

    これの入手は容易ではないでしょう。

     

    テスト版でさえ石5000で1個限りでしたからね・・・

     

    一応最後の3つは固定でステアップもの模様。

    手持ちのレアのサブ見ましたが流石にまだぶっこわれっぽいのはなさそう。

     

     

     

    アイテム界&イノセント

     

    装備と同じっちゃ同じですが、装備強化系。

    潜って倒して装備のレベル上げ。

    装備についている付与交換の開放と、移動権限。

     

    装備の入手がもう少し理解出来ればですが、

    これも強化要素としては無視できそうにないです。

     

     

     

     

    ■というわけで

     

     

    勢いで書きましたがかなり多様な育成要素があります。

    これらをどこまでやる、どれが有用などがまだ分かりません。

     

    改造をほとんどしなくてもそれ以外をしっかりやればかなり肉薄するかもしれない。

    改造さえすればある程度手を抜けるのかもしれない。

    改造込みで全部ちゃんとやらないと勝てないのかもしれない。

     

    どうなることやら。

     

     

    とりあえずレベル上げと転生がまず一番やるべきことでしょうか。

    一番ステータスの影響度が高い。

     

    装備は強そうなのが手に入るまでは適当でいいかも。

     

     

     

    戦闘の基本もまだ分かってないしなあ。

     

    銃ってATK補正でいいんかな。INTとか無視?

    ロザリンドさんINT高いくせに銃キャラなんですが・・そういうものかしら。

    固有はINT依存だし。

     

     

    呪文は杖のレベルアップ?

    回復役も作らずやっちゃったしそこらへんはまだノータッチです。

     

     

     

     

    ポジティブにとらえれば育成要素たっぷりで課金より時間を奪うゲーっぽいですが、

    事実上2回ゲーム作ってますからね・・・資金回収意欲がないとは思えない。

     

     

     

    もろもろ嫌いなゲームではないのでやるとは思いますが、

    継続性は課金の匂い次第ですねえ。

     

     

     

    ではでは。

     

     

    2020.03.28 Saturday

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