<< 【DQMSL】最近の出来事をまとめて書く | main | 【DQMSL】1500万記念ふくびきセットについて考える【第2回アニバ】 >>
2015.08.16 Sunday

【DQMSL】ドラグナーサンドについて考える【具の考察】

0

    最近雑記ばかりでちゃんとした内容が書けていないことに気づく。


    究極もほぼ周り切ったので今は適当にアストルティアでスタミナ消化中。
    カーニバル地獄級も一応リスト分の転生玉を入手しようかなぁ。

    地獄級のおかげでCランクタマゴとニジゴロンはそこそこ手に入るのですが、
    キングタマゴロンが枯渇してまいりました。うーむ。
    今更超級とか・・どうなんでしょ。

    金曜日にDQ10イベ終わりますが、隠れ家来ると地味に助かるかも。

    みん冒は辞めていただきたい。コイン7枚1度も使ってないし。
    カマは6本くらい手に入れたので初めてコイン未消化で終わらせてやろうかな。



    これといってネタもないので、やや強引ですが、
    最近流行りのドラグナーサンドについて考えてみます。
     


    ■系統パーティについて(HP&攻撃+15%役)

    初のパーティ考察なので書き方が分かりません。

    とりあえず系統パーティについて。

    系統別のLSで一番汎用的なのでHPと攻撃力を15%づつ上げるものです。
    闘技場目線では攻撃と素早さかもしれませんが、数も少ないですし割愛。
    ???系以外は一通りもう揃っていて、

    デンガー
    デビルドラグナー
    海王神
    ヘビーマジンガ
    ランプの魔神
    ヴァルハラー


    といった感じ。運営もそういうこう、様式美を理解しています。
    あとは魔獣だけですが、トワイライトメアがいるためタイミングを計っている感じでしょうか。

    現実的に系統パが組めるのはデンガー、ドラグナー、ヘビーマジンガ、ヴァルハラーでしょうか。
    自然は具が貧弱。悪魔は魔法寄りが多く、ランプ自身も魔法寄りなのでいまひとつかみ合ってません。
    ヘビーマジンガもSスタなので構築難易度は地味に高いかも。



    ■ドラグナーサンドについて

    ドラグナーサンドが優秀なのは大きく分けて2点。
    ドラグナー自身が強力であること、ドラゴン系が回復以外揃っていること、でしょうか。
    地味にドラゴン系がホリラを簡単に覚えられることも要因かも。

    具については後述しますが、とりあえずドラグナーについて


    ・ドラグナー自身の強さ
    転生前より注目されていた強力な特技「ソードクラッシュ」を持ち、
    まずこれだけ打っておけば腐らない「かみくだき」が強力。
    LSだけでなくパーティの戦術としても働ける能力が強みです。

    またマインド特技の「武器ふりまわし」、
    汎用性の高い特効斬撃「ホーリーラッシュ」が取得可能。

    そしてときどきバイキルトで高火力が出せる、とアタッカーとしても優秀です。

    強いて懸念点を上げるとするとマヌーサ半減で無効ではないので、
    純粋なアタッカーとしては少し不安でしょうか。

    適当なパーティよりスペックが単純に高水準になり、
    攻撃と防御ダウンが狙えるので火力もそこらのモンスターより出せますから、
    そりゃ強いでしょう。



    ■具のモンスターについて

    ドラゴン系はそこまでSSが多くはないですが、まあまあ粒ぞろい。
    またSランクも討伐等でそこそこ揃っています。

    ・グランシーザー
    純粋なドラゴン系アタッカーとしては最高峰。マヌーサ無効のAI2回の会心出やすい。
    特技のシャインスコールも優秀で物凄く便利です。欲しい。
     
    ・キングヒドラ
    新生転生でそこそこにはなったモンスター。ただそこまでの価値があるかというと・・
    恐怖のツメも武器ふりまわしがあるので重宝はしなさそう。
    素早さもようやく並かそれ以下。LSが現状他にないので別の用途のがマシかも。

    ・デビルドラグナー
    複数体持っている場合十分候補になる。前述通り強い。
    かみくだきとソドクラの試行回数を増やしつつアタッカー運用をするイメージ。

    ・神竜
    ドラグナーが1体のみの場合2体目以降のかみくだき要因として。
    マヌーサ耐性もなく、代用的なポジション。かみくだきとAI2くらい。

    ・ドラゴンガイア
    候補には挙がる。AI1回だが高火力。れんごく斬りを持つのもポイントか。
    竜眼が必要な場面ならば文句なく採用。ドラゴンパの選択で腐ることはないか。

    ・オリハルゴン
    現在入手不可能。防御系なのでどうか。
    魔法と息の両方を使う場合に使えるけど、入手的に考えにくい。


    ・ルギウス
    スペック、特技、特性共に優秀。AI1-2がもったいない。
    優秀なスペックとは言え降臨Sランクなので、それなり。
    マヌーサ無効でもあり、アタッカーとしては十分候補。
    シーザーを退けられるかは微妙。

    ・プスゴン
    討伐モンスター。補助系。トリッキーな特技を持つので候補には挙がる。
    星1のルギウスよりは強いくらい。

    ・コアトル
    色々な特技が覚えられる。スペックは貧弱。
    ドラゴン唯一の斬撃予測持ち。ポイブレ持ち、ウィップ持ち、など多彩。
    ベホマラーも一応覚えられるが・・流石に無理かな?

    ・ファンキードラゴ
    最近のBスタ。素早さが高く、攻撃もそこそこ。
    補助系というより、星がついて火力が出れば候補って感じ。


    以上。あとじんげんりゅうとかヒドラとか居るけどパス。


    入手難易度はともあれ結構候補が居て、用途も色々です。

    スライム系やゾンビ系ではここまで多彩なことは出来ないかな。


    回復役があといれば磐石ですが、そうそう出さないでしょうね。
    候補としてはコアトルと、Aランクですがドランくらい。
    ドランも特技は優秀ですが4+4でも合計ステ2000も超えず、無理ですね。


    ガチャでドラグナー1体でも引ければルギウス/プスゴン/コアトル/ヒーラーで組めますね。
    究極くらいならこれで余裕かな。



    とりあえず以上。うーん雑記レベルすなぁ。


    調べながら書いていて気づきましたがドラゴンゾンビって転生前はドラゴン系なのね。
    ゾンビ系かと思ってました。
    SSにせずSランクのままの方が今は使い道あるかも?



    キンタマがないので降臨モンスターを育てて時間を潰すとしましょう・・

    ではでは
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM