<< 【DQMSL】イベントまでは隠れ家かな・・・ | main | 【DQMSL】本当に最後の魔王フェス後編 >>
2015.09.29 Tuesday

【DQMSL】手持ちのパーティと用途について考える【交換券悩み中】

0


    明日はゴルマジのゴールド稼ぎイベが来ると思います。


    というか来てください。金ずいぶん減ったので。



    CMで新規を集めた目線だと、
    経験値と転生タマゴ、小さなメダルは集めさせたと思いますので、
    次はゴールドだろう、と一応理屈は通ります。どうせゴールド2倍だろうし。


    ゴールデンパペットの育成も兼ねていけば中々捗るかなー




    それでは本日は私の手持ちのパーティまとめコーナーです。

    魔王フェスで色々引いたので、交換券モンスターも再考していいかな、と。


    私のケースなので参考にならないとは思いますが、
    こういう風に交換券モンスターを考えてみたいと思いやってみます。
     



    ■パーティと用途まとめ(物理)

    まずはパーティとそれで出来る用途について
    画像はあくまでパーティ例です。

    ・ドラゴン系



    ☆汎用的物理パーティ
    ☆デイン弱点用物理パーティ
    ☆イオ弱点用物理パーティ
    ☆魔法反射パーティ
    ☆斬撃封じパーティ


    まずは現状最も使っているドラゴンパ。通称ドラグナーサンド。

    ドラグナーのかみくだきが物理ではとても使い勝手が良く、
    時々バイキルトもあるためその他の系統パより火力が頭一つ抜けている。
    地味にソドクラも連打できるのがすごい。

    現状マインド対策や封じ対策を強敵はしてくるが、防御ダウン対策はない為、
    極めて幅広い相手に戦えるパーティ。


    その他ホリラを多くのドラゴンが持つためデイン弱点相手にも使え、
    ドラゴンガイアの竜眼による魔法反射の戦術も可能。

    シーザーも手に入れ、プスゴン、ルギウス、コアトル、ガイアとコマも多い。


    特効斬撃を考慮しない場合手持ちでは最強の物理パーティ。

    唯一の難点はヒーラー。今のところなんとかはなっているが・・・


    シーザーとコアトル、ファンキードラゴがばくれん斬り持ち。一応イオ弱点対策も。



    ・魔獣系



    ☆ヒャド弱点用物理パーティ


    最大のメリットは現状最強クラスのヒーラートワイライトメアのスペック強化が見込めること。
    ・・・なのだが、ドラゴンパでも感じているようにそんなに逼迫していない。

    となるとドラゴンパとは別の用途が欲しい、となりアタッカー全員にブリザーラッシュを装備することに。

    ゲリュオンとスケアリードッグのかみくだきと、やつざきアニマルのメッタ斬りによる防御ダウン、
    あとモグラ盗賊団のたたかいのうたで攻撃準備をし、ブリザーラッシュ連打で弱点を突く。

    中途半端な形にするより割り切ったほうが火力が出るかなという想定。


    ただしこの戦術だと、リーダーとサポート両方にプレシアンナを入れる必要があまりない。
    邪魔とまでは言わないが、割といなくても良い・・・という想定。

    ゲリュオンが攻撃と防御アップで、サポートにプレシアンナがいれば、
    相対的に良い感じのステータスになりそう・・・といえなくもない。

    もちろんプレシアンナが居たほうが選択肢は増えるが・・・以前ほどの必須感がなくなってしまった。

    ちなみにスケアリードッグは育成中で☆3までは作れる。




    ・物質系



    ☆特になし?


    ヘビーマジンガを2枚入手し、本格的に物質パを組む準備が整った。
    ・・が、これと言って特徴的な用途のパーティがない。

    ヘビーマジンガのシールドブレイクはかみくだきの攻撃が魔法防御に変わった形。
    かみくだきの攻撃ダウンは被ダメ軽減にもなるのでまったくハズレではないが、
    シールドブレイクの魔防ダウンはハズレ。なので劣化かみくだきになってしまう。

    ヘビーマジンガ2枚あるのでサポートと合わせてソドクラは同様に打てるが、
    バイキなどもありあえてこちらを使ってやることでもない。

    あ、耐性面は難しい話なので今回スルーで考えています。
    耐性を気にすると恐らく系統パでは組めないので・・

    武器ふりまわしも同様・・というかドラグナーと結構特技かぶっているね。


    やや無理やりに考えた結果




    ☆斬撃反射パーティ


    となりました。キラーマジンガに斬撃よそくタマゴを使い、全員で反射を行う。
    思いつきだが、悪くはない。まあ物質パといえるか微妙ですが・・

    キラーマジンガの新生転生が間違いなく来るので、その前にやる勇気があるかどうか。
    それまでは系統パの意味があるか怪しいですがコアトルかエスタークを入れるか・・

    ピオリム要員が居ないので、ダーククリスタルはピオリムにしよう。かみくだきとか使わんわ。


    ちなみに物質が覚えられる特効斬撃はれんごく斬りとブリザラですが、
    れんごくはフレをドイド☆4にする可能性が高いので汎用パーティで行く方が良いという判断。
    ブリザラは上記魔獣パーティで行うので、今回の想定から外しました。



    ・ゾンビ系



    ☆ギラ弱点用物理パーティ


    今回のガチャでヴァルハラーが☆2になるので、現実的になってきた。
    オーレンも優秀なアタッカーで、らいじん斬り3枚で迎え撃てる。

    フレはおそらく☆4ドイドになるかと思う。メッタ斬りの防御ダウンも兼ねて。

    ブラナイ無星が物足りないので、新生転生に期待したい。
    あともう1体はゾンビアタッカーが欲しい所。

    ドイドが居ればこれ以上いない感じですが・・
    新生待ちでグレードライドンか、やや強引にブラッドマミーでも入れるべきか。


    Sキラマもいるし、フレをドイドにするし、別に系統パでなくても良かったり。




    ・非系統パーティ



    ☆バギ弱点用物理パーティ


    おまけで。イオ、ヒャド、ギラと来てバギがないのでとりあえず。

    ふうじん斬りはタマゴの関係上グッドスタッフ的に出来そうなので、
    その意味も兼ねてふうじんを覚えさせているアラストルリーダーのこんな感じで。

    ・・・今思うと防御ダウン狙えないからいまひとつだな。
    ふうじんドイドフレあまりいないけど、強引にフレドイドでがんばるか。




    ■パーティと用途(魔法)

    面倒になったのでこっちはキャプチャなし

    魔法パは系統で組むものでは基本ないので、非系統パで。


    ・デイン弱点用魔法パーティ

    りゅうおう
    マガルギ
    マガルギ
    ダークサタン
    ラーミア

    とかかな。

    りゅうおうの特技をとりあえずライデインドルクマにしているが、
    漆黒のツメを入れてみたい・・そうするとどちらかを切ることになる。

    というかデイン用魔法パが結構貧弱なのに気づいた。
    まあホリラで行けばいいので別にいいかもしれないが・・・


    ・ドルマ弱点用魔法パーティ

    りゅうおう
    シドー
    ムドー
    ダークサタン
    ラーミア

    エビルトレントとダーククリスタルも居るのでヒーラーをそのあたりでも出来なくはない。
    ダークファンタズマもいる、というかドルモーア持ち多いな。

    こうなるとりゅうおうのドルクマを漆黒のツメに変えるのもあり・・?



    ・メラ弱点用魔法パーティ

    りゅうおう
    ザイガス
    ダークサタン
    ミルドラース
    ラーミア

    ミルドラースは苦肉の策。ムドーがメラゾーマ覚えていればのう。
    まあ新生転生後ならば十分でしょうし、いいかな。


    メラとドルマは十分そろっている。デインは当分ホリラで。
    ハヌマーン新生転生でデインコツ来れば問題なし。





    ■以上を踏まえて候補


    ・プレシアンナ

    Sスタはやはり悩む。魅了も魔法反射もあまり使わない可能性が高いのが・・・

    今回検討していない耐性面だとデインドルマ無効という非常に優れているモンスター。
    総合的な面でやはり選ぶべきか・・・



    ・デンガー

    魔王フェスで色々引けたが結局引けなかったデンガー。
    微課金ならそろそろ引けない奴を選ぶというのもありなのでは・・?

    今回ドラゴメタルを2枚引いたのが候補に入った理由。
    ダークロボとファミリー、メタル2体で一応強引だがスライムパが出来る。

    新しい系統パーティが組めると戦略の幅も広がるし、どうか。

    ロボとファミリーがデイン無効ではないので、系統パを組みつつデイン対策が出来ないので微妙か。
    アタッカー少ないし。

    シーザーのようにポロっと出てきそうですが、それなら2体運用すればいい・・よねぇ。





    ううん・・決まらない・・・



    ではでは。
    コメント
    前回の交換券は問答無用でマジンガでしたが良いモンスターが増えた分迷いますよね....

    ドラグナーかプレシアンナの2択で揺れてます( ノД`)…
    • えんかつ
    • 2015.09.29 Tuesday 20:59
    自分は50連銀世界でした。
    正確には金地図1枚ですが、ライドンの素なので・・・。
    魔王出なくても戦力強化にはなると思っていましたが50連引く前と変わらないという奇跡。

    さて、現状ドラグナーサンドで事足りているならデンガーは不要だと思いますが、いかんせドラグナーフレは枯渇しやすいんですよね。
    不要と書きましたが、デンガーいれば、フレ選びに困ることはないと思いますのでやっぱり欲しいかな。プレシアンナは現状はまだ出番ないですね。
    • ゆき
    • 2015.09.29 Tuesday 22:30
    >えんかつさん
    ありがとうございます。
    今回は中々難しいですね。魔王選べればなんてことないんですが・・

    >ゆきさん
    ありがとうございます。
    50連・・銀世界は尋常ではないですね・・
    よほど運営が絞るタイミングだったのでしょうか(オカルト)
    デンガーは確かにやや強引にパーティ構築が出来るから、という感じです。
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    • 管理人さつき
    • 2015.09.30 Wednesday 19:33
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM