<< 【DQMSL】最近のイベントと今月の妄想 | main | 【DQMSL】バラモスとか新生転生について雑感 >>
2016.01.11 Monday

【DQMSL】ウエイト80リーグ戦を1ターンキルしたい

0
    ウエイト80戦ターン軽減についてパーティ考察。


    ウエイト80用にパーティ考えるの楽しすぎワロタ



    ではいきましょう。


    ■前回の結果と感想





    前回は全勝できましたが結構ターンがかかりました。
    5日目、6日目を戦ったのはこのパーティ。

    戦略としては素早さ10%リーダーを相手にそれより素早く動けるであろう
    魔獣2体で確実にダメージを与え、みがわりドメディのマダンテで決めるというものです。
    残り1枠が戦術に絡めないので素の素早さで高く攻撃も出来るファンキードラゴをいれました。

    ↑はさっき仮で作ったのでウエイトがあってないのは許してね。


    結果としてある程度戦略どおりに進んで全勝できました。
    やや想定外なのでファンドラのひかりのブレスがそこそこ等倍で刺さり、便利だったこと。

    ヴェーラのげきれっしょーが耐性でそこまで刺さらず1ターンはあまり出来ませんでしたが、
    バギなのでドメディは打つ前に倒せることが多く、勝つことは出来た感じです。


    軽く前回を踏まえてポイントをば

    ・ドメディは強力
    →低ウエイトでは大火力のドメディはやはり強力。ほぼ採用確定です。

    ・属性攻撃は不安定
    →刺さる相手と刺さらない相手がいるので不安定。1ターンキル狙いならやめるべきか。

    ・敵の火力はそこまで高くない
    →ダークリのみがわりでもドメディはおおむね守りきれたので、火力はやはり低め。

    ・1ターン狙いならリスクを負うべき
    →なにかしらの運はかけないと無理っぽいかな。


    という感じでした。それらを踏まえて、私が色々考えたパーティを列挙。



    ■ぶちキングは最強だった?


    ↑は嘘なので無視してください。

    ポイントであるドメディの強力さに目をやり、思いついたのが

    みがわりぶちキングリーダー

    です。

    ぶちキングはみがわりを覚えられLSがMP15%アップ持ちの
    一応唯一のモンスターです(たぶん)


    素早さが同LSでも運ゲーであるならば、
    そこをあえて捨ててドメディの火力を上げるというのはどうか。
    火力がそこまで高くないウエイト80戦であることもあるし。

    自身がみがわりをもてるので腐らないのもポイント高し。


    気になるのはMP15%でどれだけ火力が上がるですが・・・




    ↑が通常のマダンテ。☆4で+1ついてたかな。





    ↑がMPアップ後の同特技。当然マジバリも呪文連携もかけていません。


    ざっくりと火力が50〜60増えた感じです。
    これを多いと見るか少ないと見るかは・・うーむ・・


    ちなみに気になる人のために、




    これでどれくらい火力出るのかも試しました。
    結局ウエイト的にこれじゃ無理っぽいですが。




    20ほどアップ。5%アップで20威力あがると見ておきますか。



    細かいことは後で言いますが仮に目標ダメージ総額を650とした場合、
    残り220〜250くらいダメージを当たられれば計算上パーティとして機能します。


    魔女とサンタがともに100〜120くらいのダメだったので(確か)、
    この2体とマダンテが入れば計算的にはそこそこのものになるかも。






    色々試しましたが、ちょっぴり残ります。
    ま、↑の状況は目標ダメージ額を超えている相手なのでしゃーないのですが。

    魔女もサンタも+が一切ないので、これがもうちょいあれば戦略としてありそうだったか。



    せっかくなので奇をてらったパーティ考えましたが、まだ無理そうです。

    というかコレで勝てるとほぼ討伐なので誰でもいけてしまうんじゃ・・




    ■ベーシックなパーティで戦う


    お次はシンプルにソドフラをリーダーにしたシンプルなパーティで。





    こんなパーティ。結局ソドフラ以外討伐ですが。
    リーダースキル上は互角なので素早さは大分運ゲー。
    私のソドフラが☆3なのを考えるとやや不利かな。




    マインドで、サンタが止まり、ダメでした。(心の俳句)

    逆にこっちの女子の攻撃で運ゲーも狙えますがね。
    倒せなければ意味がない。


    ちなみにソドフラのマジブレは80ダメくらい。
    ぶちキングリーダーで増える火力は60だから・・あれ・・?





    もういっかい。みがわり役がころころ変わるのはテスト中なので。
    ぶちキングのときどきマイバリがかかるのがどこまで利点になるかなぁ。




    素早さ運ゲーに勝てればこういうこともあります。





    あとマダンテも運ゲーなのでこうなることも。
    単純に火力が足りないのもありましたが。





    ウエイト調整しています。






    この2体はHPめちゃ高勢なのでしょうがないといえばしょうがない。




    火力が足りないのでマジブレでサイマスを投入してみました。
    単純火力は落ちますが、魔防ダウンの運ゲー要素追加です。



    結果として、運要素が極めて高く、判断がつきにくいです。


    運ゲーなのは最終日だけと見て、5戦運良ければ勝てるやんとみるべきか・・
    サイマスをいれるかどうかも微妙なところ。


    恐らく序盤はこのあたりのパーティでいくので、候補としてもうちょい考えます。



    ■狙うべき相手について


    一旦一呼吸置いて、マッチング相手について。

    ↑でさんざんファンキードラゴを狙っているのはいくつか理由があります。

    ・ソードフライヤーと違いピオリムがかからない
    →物理攻撃がかわされてダメージが通らない可能性が高いので、
    なるべきソドフラは狙いたくないので。
    マッチングでの出現率もソドフラの次くらいには高いはずですし、
    仮想的としてはこれでいいかな、という感じです。


    ・高い素早さでしゃくねつが飛んでくる
    →後々色々試していて面白かったのはこれ。
    ファンドラはとっても早いのでまず先制してきます。
    さらに大概しゃくねつを吐いてきます。

    なのでメラ盾などでダメージを調整すれば、
    後続の攻撃を多少操作できます。


    途中から私は魔女とサンタに盾を持たせてみましたが、
    そうするとソドフラが一番ダメージをうけるので、後続はソドフラを狙います。

    まあソドフラに集めることが最適かはあれですが、
    そのおかげで結構魔女とサンタが攻撃するまで生きることは多かったです。


    こういう方法で戦術を考えるのもありなのか、とちょっと面白かった点です。




    ■モンスターをしっかり見てみる


    最後のパーティを書く前に、前提として。

    ウエイト80戦で出てくるモンスターは通常の状況と違い、
    結構似通ってきます。選べるモンスターが通常より少ないので。


    なのでそこをまとめてみて掴んでみようと思います。







    これは個人的にでてきそうなSランクモンスターをまとめたものです。
    パワーアップは出来る奴は4+4、出来ないやつは4です。
    Aランクは面倒なので省略しました。


    ☆HPについて

    まず見たいのはHPです。↑で目標のダメージ総額とか言っていましたが、
    それはここから考えていたものです。

    この表の中ではHPの平均値は645で、中央値は613です。

    上位だけを並べてみると、
     
    ソドフラ(632)
    ジャミラス(649)
    ファンキードラゴ(677)

    ジャミ(678)
    サイコマスター(703)
    デススト(715)
    オーガキング(768)
    トロルボンバー(793)
    エビルトレント(794)

    です。赤字は個人的に出現率の高いモンスターです。

    先ほどの総ダメ650見込みのパーティで
    ファンドラとオガキンが残っていたのはこのためです。それだけじゃないですけど。

    これで見て感じたことは2点


    ・ファンドラよりジャミラスのがHP低いやんけ・・
    →ちょいちょいファンドラ残るし、ジャミラス狙う方がいいじゃん!
    ファンドラほどマッチングで見かけないのであれですけど。

    ・オーガキングは事故とみた方がいいんじゃ
    4+4で見ているのであれですけど、HPヤバイ。
    しかもこいつHP回復持ちなのでさらにヤバイ。


    ジャミラスリーダーでそれ以上のHPがいなければ、すごくおいしい。
    仮想敵をどこまで見て火力を組むかですね。

    火力ばかり気にして運負けしやすければ本末転倒。
    いっそオガキンやトレントきたらターンかかってもしかたないと見るのも。



    ☆耐性について


    耐性について。
    メタル系であるドラゴメタルについてとりあえず置いておくとして、
    偏りがあるかどうか。

    まずサンタカカロン以外デイン無効以上がいません。
    しかも半減もサイマスのみ。

    流石のデインの通りの良さです。
    ここまで通りが良ければ属性攻撃としてもありえるのでは・・?


    またファンキードラゴ、バザックス、やつざきアニマル以外、
    ギラ無効がいません。


    アニマルは終盤ほぼ出てこないと思いますし、
    ファンドラを具で入れる人は・・・多くはないかな?(無理ある)

    バザックスは出てきた時点で1ターンは厳しいのでほうっておくとして、
    ギラ・・よくね?

    特に↑で狙いたくなったジャミラスが弱点なのがでかい。


    細かいことを言うとオガキンが半減なので出てきたらドンマイと見ることになりそう。




    ■属性パーティ


    というわけでラストパーティ。



    べギラゴン持ちのサイフォンさんに来ていただきました。
    作っておいて良かった・・・

    見てくださいこの通りのよさ。




    サンタがデイン吸収なのは想定内。まあ打ってもいけるかな・・・?

    しゃくねつがダークリと魔女半減であと等倍なのでそっちにしてみました。




    おいおいおいおい残ってるじゃねーか、と思いましたか。

    なんとこれ、マダンテをまだ打っていないんです・・!


    ベギラゴンやべーわ。
    あ、杖はギラ22%アップ装備してます。+7ではないです。





    想定以上に火力が出る気がしたのでパーティ組み換え。
    遅いサイフォンとドメデイを1体ずつ守り、突破する。

    ウエイト低いので装備はあとでまた考えよう。





    光のブレスはこうなりますが、自軍の最初の攻撃は間違いなくファンドラなので、
    ほぼサンタは無効と同義です。ならいける。




    勝ち。想定通りのパーティ残りです。




    しゃくねつ通りいいゾ〜





    ベギラゴンの通りもいいゾ〜






    なん・・・だと・・・


    まあジャミラス探すの面倒だから同じギラ弱点のフライヤーでいいだろうと思っていたんですが、
    そのフライヤーさんがバギクロスを放ってきましてね、ドメちゃん解けちゃった。

    ジャミラスがバギクロス覚えていることはまずないだろうし、
    念のためバギ盾を身代わり先に持たせておけばまあなんとかなりそうかな。
    ぶちキングはバギ半減なので+7盾なら無効に出来るのか・・







    Sランクネルゲルにシールドオーガ。こりゃつえーぞ。
    一応せっかくなので模擬戦のときはすごい称号もちを選んでいます。




    通りが良い。




    通りが良い。たぶんこれならAランクだし吹き飛ばせるでしょう。






    勝ち。コレに勝てるのは結構自信つきますね。



    ■まとめ



    このパーティちょっと面白い。
    正直負けてもいいから使っていたい戦術です。

    ファンドラが先手打って、呪文2体が攻撃でき、
    面倒なやつが具にいなければ・・と相変わらず運ゲーではありますが、
    それはどのパーティも一緒だし。

    序盤はどんなのが来るかさっぱりなので無属性パで行き、
    5日目くらいからシフトを考えますかね。


    あとはサイフォンではなくはめつのししゃを使いたいところですが・・・
    ウエイトがめちゃキツイ。ギラ杖なしならいけそうですが、
    それだと火力的にどれくらい上がるかなぁ・・・



    もうちょっと考えはしますが、最後のパーティでやってみたいところ。



    みなさんギラ盾装備しないでくださいね。


    ではでは。
     
    コメント
    ウェイト80考えるの楽しいですよね。
    フレンドにベギラゴン覚えてるメタルドラゴがいるんですが
    マジきついっすw
    • jj
    • 2016.01.11 Monday 18:56
    ベギラゴン。。。
    その選択肢がありましたね。
    はめつを試そうとしましたが、やはりウェイトがきつい!
    たてまじん入れても火力を加味するとオーバー。
    急遽サンダーバード44を作ろうかと思いますがキンタマ足りるか笑
    東方ドラゴメタルが3体しかいないためベギラゴンがつけれず。。。

    バギクロスをソーフラにつけたろうかと悩んでます。
    • じゅらんじゃる
    • 2016.01.11 Monday 22:16
    手持ちの事無視して強そうってだけなら、
    ヴェーラ、ダークパンサー、ジュリアンテ、ドメディ、シールドオーガ
    とかも強そうです。☆4とか☆44前提なら魔獣どもは全員素早さ530〜550位になるので、
    かなり高確率で先制出来ますし。
    こんなPT組む人にとってはやる意味無いかも知れませんが、ドメディをメガザルに変えれば全勝位なら簡単に出来そうです。
    • Eather
    • 2016.01.11 Monday 22:57
    参考にさせていただいてます。
    今回、序盤は思い切って、みがわりを外してみました。
    相手リーダーが素早さ以外がちらほらいますんで。
    リーダースキル素早さUPで、マダンテ打ててます。
    • ゆき
    • 2016.01.12 Tuesday 10:26
    >jjさん
    ありがとうございます。
    私も何回か戦いましたがキツいですね。倒しにくいし通り良いし。
    身代わり要員ってイメージが強くてあまり考えてませんでした。

    >じゅらんじゃるさん
    ありがとうございます。
    あーベギラマリーフってのもありますね。うーんまた悩むことが。
    バギクロスソーフラもいましたがそれならヴェーラでいいのではと思ってしまいます。

    >Eatherさん
    ありがとうございます。
    ダクパンジュリアンテは廃課金しか出来ませんね。
    ロックさえいれば闘技場の金称号取れるようになりましたね。

    >ゆきさん
    ありがとうございます。
    私も序盤はサイマスリーダーでマダンテ火力アップしてみたりしました。
    まあそこまでしなくても勝てそうですが・・・
    みがわり選択ミスでドメディにはげおたが1回飛んで焦りましたけど!

    • 管理人さつき
    • 2016.01.12 Tuesday 20:01
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM