<< 【DQMSL】黄金宮殿でした☆ | main | 【DQMSL】曜日カーニバル半減が・・・来ない・・っ! >>
2016.05.15 Sunday

スクエニがソシャゲメーカーとなりつつあるらしい。

0
    変な内容になったので無視してください。



    ■スクエニの決算発表

    http://gamebiz.jp/?p=161445

    詳細は↑

    ついにソシャゲの売上げがコンシューマーの売上げを越えたそうで。
    時代の流れですね。

    この話を聞いて色々思うところはありますし、あると思いますが、
    まずこの漫画のこれを思い返しました。











    まあどこでも見る話ですが。

    画像の本ネタは大東京トイボックスという漫画です。
    後半のたたみ掛けが熱いのでオススメ。


    ツイッターやフェイスクブックなどもとても流行って、
    その後リア充アピールが辛いとかありました。

    こっちもSNS疲れみたいに凋落もあるかなーと考えましたが、
    基盤がゲームなので乗り換えはあっても完全に廃れることはないかな?
    ログイン疲れとかはありそうで、少しずつ形態は変わっていくのかもしれません。



    貢献したゲームに星ドラがありますがDQSMLより1年間の総課金額多いんでしょうか。
    大分あくどいガチャだとは聞いてましたけど。



    ソシャゲがどう伸びていくかより、
    それに派生してコンシューマーがどう落ちていくかが不安かもしれません。






    ■パワプロ2016は成功か


    2013/2014で色々あったパワプロも先月2016が出まして、
    過去の音楽とか課金ですがゲーム自体は課金要素なしで、
    内容もかなり濃く良作といわれています。

    私も大変楽しく遊べています。


    ただ1ヶ月経たずゲーム攻略の内容はほぼ把握されており、
    と2、3ヶ月もしたらかなりプレイ人数が減りそうです。

    課金ゲーだった2013は1年間遊べたんですがね・・・と、
    どっち側で言えばいいか分かりませんがソシャゲを比較してしまいました。


    それでもかなり2016は売れたようです。
    問題はかけたコストに対してソシャゲを超えるかどうか。

    年間通して売上げは出ませんからね。


    これだけ売れて失敗となってしまい、
    コンシューマーの販売が縮小方向になってしまったら、終わっちゃいます。



    コナミだからなぁ・・・


    課金形態であるサクスペとパワプロアプリはどうなるんでしょ。
    2016発売で結構話題を聞きませんが。





    ■星ドラ案外面白い


    日記だから話をいきなり変えて書きますよー


    DQMSLがあまりにもやることないので、
    炎上沙汰になった星ドラを久しぶりにちょっと遊んでいます。


    ゲームシステムがあまり合わなかったので敬遠してましたが、
    マルチだけやるならば意外と楽しいかも。

    時間制限系のゲームって焦っちゃって得意じゃないんですが、
    ソロだと4人操作するところマルチだと1人操作すればよく、
    それなりに落ち着いてプレイできます。


    以前上級職が追加されたときがんばって上級レベル60にしていたので、
    それなりの難易度のマルチまで参加して遊べるのも楽しい。
    最上位難易度はちょっと無理そうですが。


    ジェムもちょいちょい貰えるのでガチャを引けるようになるのもいいね。


    ゲームシステム的にもうマルチをベースにしているんですねこれ。

    そうそうマルチの部屋に入るための仕様も、
    初期より大分精査されているのでストレスが減りました。



    討伐装備を最大強化するまでプレイする趣味はないですが、
    自分なりに目標持ってプレイするくらいならありですね。


    今は武器進化玉?を手に入れるまでがんばります。
    天空剣☆2にしてニヤニヤしたい。



    DQMSLは金曜まではテキトーですかね。

    明日カーニバル半減来てくれな!





    ではでは。
    コメント
    DQMSLとパワプロアプリをDQMSL>パワ な感じで遊んでます。
    某板スレでも2016とアプリどちらもやってる方多いようですが,今はアプリのほうが狙ったように糞イベ連発期間なので2016に逃げてる方多いのでは?と思います
    が,木曜からのイベはなんだかんだ報酬目当てでアクティブはまた増えるんじゃないですかねぇ。
    糞イベ連発を終息に向けた何か,と捉えることも出来ますが…

    あ,私も炎上便乗で星ドラ始めました。
    まだマルチ前ですが,是非ともみんぼうと比べてみたいところです。
    • 矢部田
    • 2016.05.17 Tuesday 11:02
    >矢部田さん
    ありがとうございます。
    運営もアプリ終息したりするんでしょうかねぇ・・
    そういえばアプリ私もちょっとやってました。SRがてんで手に入らなくてやめましたが。
    星ドラは炎上商法に上手く結び付けましたね。5000ジェムリセマラはでかい。
    • 管理人さつき
    • 2016.05.17 Tuesday 19:34
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM