<< 【DQMSL】今週の竜神王 | main | 【DQMSL】だらだら詰め合せ。 >>
2016.06.07 Tuesday

【DQMSL】ホミロン軍曹の特技について考える。

0
    あれコイツ強くね?


    最近では珍しくもない討伐ヒーラーホミロン軍曹。
    討伐のインフレが進んだような強さを誇ります。


    というわけで特技考察をしようと思います。


    ■ステータスや特性、耐性について


    ・ステータス(☆4)

    HP653
    MP299
    AT367
    DF323
    SP433
    IN362

    ステはこんな感じ。HPと素早さが高いですか。
    あとはまあまあ。無駄なくらい攻撃振ってる気がします。

    ライバルとしてホイミンとラーミアあたりで比較すると、
    ラーミアより賢さがちょっと低いですがその分ちょっと素早い感じ。

    ホイミンはMPに差が大分ありますが恐らく特性の関係でしょう。
    防御がホイミンかなり高いので差別化というか、差はありますね。

    あくまで討伐なのでそこまで大きく運用を変える点はなさそう。
    素早いのでピオリム下では先制で行動するモンスターでしょう。



    ・特性

    自動MP回復
    ヒーラーおなじみ。回復コツとは使い分けって感じです。
    補助も仕事なのでコツ持ちよりはいいかも。
    ある程度の長期戦になればとっても便利な特性。

    だれかにホイミ
    面白特性。案外コレが便利。
    ホイミとは言え祝福杖込みで200くらいは回復します。
    ランダムなんで当然運ですが毎ターン必ず発動するので、
    ターン数がかかればかかるほどおいしい。
    自動MP回復とあわせて短期決戦より中長期戦向けですね。


    ステータスは討伐としては並。
    特性はだれかにホイミ分が追加って感じです。



    ・耐性

    デイン無効にメラバギ半減。
    そしてドルマに弱いと良くある討伐耐性。

    ドルマに弱いのはスライム系だししょうがない。

    毒眠り混乱全てアウトなのはフォローしきれない。
    刺さる時は素直にベンチ入りが無難でしょう。

    討伐なのでこのあたりまで期待するのはかわいそうです。



    ・リーダースキル

    一応。回復量10%アップはイマイチ。
    特性的にはホイミンのがこっちなんじゃと思わなくもない。

    リーダーとしては使うことは今のところないですかね。




    ■デフォルト特技考察


    それではデフォルトの特技考察から。



    ・ホミロンフィーバ

    このモンスターが強力なのは討伐ヒーラーとして最低限のモノを持ち、
    だれかにホイミという面白特性を持ち、このホミロンフィーバを持っていることです。

    全体の攻撃を1段階上げ、ランダムで各種何かが1段階上がります。

    ほぼバイシオンの上位互換です。実は消費MPもこっちのが低い。
    呪文と体技で違うので完全とは言えないけど。

    単純に全員が合計2段階ずつ上がるので弱い訳はありません。
    攻撃2段階上げてもランダム分上げで連打も出来ます。

    物理ではとっても便利な特技。これだけでも仕事があります。



    ・ベホマラー

    定番ヒーラー呪文。↑と一緒に持っているのが何より強い。
    ホミロンフィーバーベースで要所にベホマラーが基本な使い方ですかね。

    なので純粋なヒーラーとコイツを併用する形になるかと思います。

    コツもなく賢さも並なので祝福の杖は欲しい所。
    だれかにホイミの恩恵もありますし。



    ・ばくれつけん
    うんこ。




    フィーバとベホマラーの2つの特技だけで正直役割が持てています。
    これだけで強力なのに勝手にホイミが入るし、最近の討伐ヒーラーを見ても、
    結構強いんじゃないでしょうか。



    ■特技考察


    それでは本編。特技考察です。

    今ある特技で十分といえるレベルなので、
    さらに汎用性を上げるか、ピンポイントな特技を持たせるか、
    かなり自由度のあるモンスターです。


    ・ピオリム
    定番の特技。とりあえずあると便利。
    問題はホミロンフィーバで上がる可能性があり、
    使うタイミングが結構かぶっていること。

    2体目のピオ要員として中盤の均し使うとか考えようによっては、
    ふつーに使えると思います。

    おおざっぱにバイシオン、ベホマラー、ピオリムが使えると思えば強そう。

    汎用性は抜群なので迷ったらコレ。


    ・マジックバリア
    ピンポイント特技。の中でも汎用性が高いです。
    特技スペースがあり、使う機会が多いと思い候補に。

    といっても現状絶対使う場面がないのでどうか。
    対黄金の巨竜というのもありますが、オガキン身代わりが主流ですし。

    面白くはあるんですが・・・


    ・フバーハ
    ↑と同系統。でもラーミアの手前優先度低。


    ・マインドバリア
    ピンポイント枠。フバーハよりは上ですがマジバリと同じく使い道がどうかな。
    利点はホミロンフィーバでは付かない補助であること。

    どうしても魔王チャレンジに勝てないという人は・・


    ・ダメージバリア
    こちらもフィーバでは付かない。超便利な特技ですが、
    やはり虎の子の特技なので討伐のコレにつける勇気は・・・


    このあたりは欲しいと思ったときに付けるとして自由枠にしておくくらいがいいかも。




    ・ボミエ
    面白枠。試していないので机上論ですあしからず。
    魔王チャレンジで素早さダウン狙うことでいてつく波動後も行動順を安定させる、
    ブラッドナイト込みの戦術がなかなかハマりました。

    とはいえSスタートのブラナイが全員持っている訳でもなく、
    ボミブレのためにアタッカー入れるのも何です。

    というわけで妄想したのがコレ。
    成功率はサーチでは実際ありませんでしたが、
    同系統のルカニが+0で25%、+3で35%でした。
    (ボミオスとルカナンはともに一律20%)

    仮にこの確立だとすると・・・高いと見るか低いと見るか。

    特技プラスはFランクのミノーンがレベル2で覚えます。
    ここで覚えさせなくても今後ミノーンは捨てないでおくのもありかも?

    ボミエはスライム初級〜超級で出るらしいですが、
    基本周らない所で私持ってませんでした。
    隠れ家でも出るっぽいですが・・・見ないね。
    とはいえ有限でもないので狙える特技であります。


    ステータスアップと相手のステータスダウンを使えるってのも面白いかもしれない。



    ・ザオラル
    つける特技がないのであれば・・・
    基本フィーバとベホマラーで、終盤パーティが崩れた際の策に。
    流石にザオリクはない。ホイミンの手前もあるし。


    ・ライデイン/ドルクマ
    とりあえず枠。あんまりかなー
    黒鉄の関係上ライデインのが今は需要ありそうです。


    ・ベホイミ
    回復コツではないからベホマラー連打しにくいので。
    でもこれするくらいならフィーバしたいかな。


    ・光のはどう
    これもラーミアが持っているのでねぇ。
    何か特別な理由がないと微妙。
    まあステータスアップに解除も出来るってのは面白いけれど。


    ・だつりょく斬り
    素早さ高く、せっかく攻撃も高いので。
    それでも素早さ下げないと高難易度のボスには当たらないかも。
    黄金の巨竜にカンダタがあんまり当てられなかった気がする。
    当たって初めて判定が出るので・・





    こんなところですか。




    ■私はどうしよう・・・


    せっかくなので2体くらい作ろうかなーと思ってます。

    入手はスタミナ消費なしで手に入るので、
    思いつく限り作るってのもまあ出来ますし。


    ボミエ型はせっかくだし作っておきたいね。
    あとはピオリムと何かつけて汎用型。

    もし特殊な特技が必要な時は、特技入れ替えで使えれば良いという感じで。




    フィーバとだれかにホイミがギャンブル性もあって面白いですねえ。





    ではでは。

     
    コメント
    サブヒーラー兼補助って感じですよね。
    特技に無駄が無いのもいいし。
    スタミナ消費なしに集められるのはいいんですが、みんぼーだるいっす。
    • ゆき
    • 2016.06.07 Tuesday 23:41
    お疲れ様です。

    私はホミロンにボミエ付けてりゅうチャレ5クリアしました!なかなかギャンブル性高いですが波動がある限りあの手のボスは先手を必ず取れる保証ないですからね…。
    ピオ二枚掛けを波動で消されてはげおたで半壊、次ターン先制されればほぼ全滅確定ですから…。斬撃系が選択肢としてあるのは非常にでかい!実際に使ってみてあまりに優秀だったので急遽二体目分確保しましたww
    • ななC
    • 2016.06.08 Wednesday 14:26
    いつも参考にさせていただいてます!
    ホミロン軍曹めちゃめちゃ特技迷ってます。
    黄金〜と竜王チャレンジ4〜クリア出来てないのでボミエは確定として、ボミエ型はあとひとつ何がいいか…
    ベホイミ、ピオ、ザオラル、マジバリで迷ってます
    • りお
    • 2016.06.09 Thursday 19:28
    >ゆきさん
    ありがとうございます。
    みんぼうだるいっすね。まーホイミンよりは断然集めやすいので、
    私はありがたいです。ホイミン☆3で止めちゃったのは失敗だったなー

    >ななCさん
    ありがとうございます。
    おおボミエ使用者ですか!情報どうもです。
    作っておくと意外と便利そうですね・・・

    >りおさん
    ありがとうございます。
    竜王チャレンジだけなら残り1つはばくれつけんでも勝てそうですが・・
    黄金のマジバリ戦術はさっぱりなので何も言えませんし。
    私はたぶんですがピオ優勢でもしかしたらザオラルにします。ボミエ型。



    • 管理人さつき
    • 2016.06.09 Thursday 19:43
    さつきさんのホミロン考察ありがとうございます!ボミエ、ベホでとりあえず竜王チャレンジレベル4はなんとかクリアしましたが、事故が多く、ザオラルに変えようかなーと思ってところに返信拝見しました。ザオラルボミエでいってみます。
    ボミエはミノーンで+2にして挑んだのですが、入らないときはトコトン入らずで10回ほどチャレンジしてようやくレベル4クリアできました。
    これからも更新楽しみにしてます!
    • りお
    • 2016.06.09 Thursday 22:59
    >りおさん
    ありがとうございます。
    おめです!やはりボミエは面白そうですね・・・
    この調子でレベル5も!
    • 管理人さつき
    • 2016.06.10 Friday 20:13
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM