<< 【DQMSL】雑記 | main | 【DQMSL】土日どうしようか。 >>
2016.07.06 Wednesday

【DQMSL】クリスタルの特技について考える【モーグリ、ギルガメッシュ、バハムートなど】

0

    FFモンスターまるっと。

     

     

     

    というわけでFFモンスター用の特技タマゴ役クリスタルの、

    特技についての雑感と、

    やや箇条書き的に対象モンスターの特技相性とかを書こうかと思います。

     

    ぶっちゃけ細かい特技の効果は分かってないのもありますが、

    そこはそれということで。

     

     

     

    ■クリスタル特技

     

     

    ・ドレイン剣

    要はミラクルソード。弱くはないが強くもない。

    自前で回復も出来るとは言え現環境では割りに合わない気がします。

     

    回復が来ない可能性があるみんぼうでワンチャン・・は無理があるかな。

     

     

    ・ひっさつ

    要は大魔神斬り。メタルエリアとそれらが出るイベント向け。

    リーグや高難易度クエストでは使わないけれど、

    育成込みの周回時などにあると便利ではある。

     

    体技持ちでレベル100にしたい、とかでもなければ、

    無理に覚えされるもんでもないですか。

     

    新規は手軽にメタル対策が出来てありがたいと思います。

     

     

    ・みだれうち

    元特技はない模様。斬撃で4回攻撃。0.52倍らしいので約2.1倍です。

    こんしん斬りが1.6倍なので総威力は結構高いみたい。

     

    ランダムなので一概には言えませんが、代替もなく強力が特技ですね。

     

    リーグではくじけぬ対策、クエストでは雑魚一掃用に、

    単体ボス戦の火力となかなか使えます。

     

     

    ・ぜんぎり

    居合い斬り。8割の全体です。

    悪くはないと言った所。リーグや雑魚戦での攻撃手段としては使えます。

    みだれうちと微妙にかぶるような気もしますが、

    両方持っていても良いくらいかな。

     

    使い分ける特技ではあります・・・

     

     

    ・シェルガ

    マジックバリア。魔防アップはそこそこレアなので強力。

    最近では高難易度クエストで重要視されてもいます。

    果たして覚えられるモンスターがそこで使えるか・・ですが。

     

     

    ・プロテガ

    スクルト。大分昔に下方修正が入ってからイマイチな性能の防御アップ。

    ですがダークファンタズマの新生転生から超長期戦が戦術になりつつあり、

    そこまで長丁場になると防御アップも馬鹿にならなくなってきました。

     

    シェルガと同じく覚えられるモンスターが合うかではありますが、

    最近になって多少需要が増えた特技です。

     

     

    ・レイズ

    天使のうたごえ。HP半分での確定蘇生呪文。

    結局ザオリクの劣化に近い呪文のため個人的にはイマイチ。

    高難易度だと蘇生しても次のターン倒されるような気がする。

     

    ちょっと前にザオリクを使えるホイミンを出したせいで、

    イマイチありがたみが感じられない。

     

     

    ・アスピル

    マホトラ。どれくらい吸えるか知らんのであまりいえないけど、

    使いこなすのは結構難しそう。

     

    最近になって黄金の巨竜を100ターン粘って倒すような戦術も出ていますが、

    アレではエビルトレントがマホトラ踊りをするようです。

     

    同じようなそこまでする超長期戦があれば、レイズと合わせて使える・・のだろうか。

     

     

     

     

     

    という訳で雑感でした。

    分かりやすい斬撃以外は使える環境がないとなんとも言えませんね。

     

    必要な特技と必要な耐性と、色々な状況が合わないと使えません。

     

     

     

     

    ■FFモンスター雑感

     

     

     

    ・モーグリ

    ログインで貰えるモンスター。弱い。

    回復も低く、混乱踊り?の威力も低い。混乱度合いは知らない。

    流石にログインで手に入るだけあって弱いですね。

     

    新規のとりあえずヒーラーとひっさつ当たりを持たせてのメタル要員と、

    地味に素早さ10%なのでお手軽リーグのリーダーとかですか。

     

    3ターン状態異常も付いてますし、ブルファングよりは活躍しそうです。

    混乱ブッパマンで一応みだれうちと・・・あとは何でも良いか。

     

    ドルマ耐性でもあればもしかしたら・・・ですがデイン吸収じゃーなー。

    そこらのヒーラーと変わらない。

     

     

     

    ・ギルガメッシュ

    よく分からない奴。防御魔防が偶数ターン上がるのはクエスト向き。

    竜神王戦では嬉しい効果ですが、巣のスペックが討伐なので微妙。

     

    結局他の防御魔防上げる必要があるので無意味っちゃ無意味です。

     

    耐性もイマイチだし補助特技をつけても使えるかどうか・・・

     

    やはり新規のお供でしょうかねぇ・・・

     

    ???系なのでみだれうちぜんぎりつけてドレアムパの具に出来ますから、

    攻撃も結構高いのでふつーのアタッカーで埋めるのが現実的かも。

     

    LSも面白そうではあります。ライバルも多いですが。

     

    意外と運営がコレが刺さるイベントを作る・・かもしれない。

     

     

     

    ・バハムート

    ガチャ産。なのでかなり強い。

    入手的にもほぼリーグ専用と見ますかね。

     

    ギガフレアでほとんど問題ないので、

    あとは魔法反射対策にぜんぎり、

    くじけぬ対策にみだれうちがベターでしょう。

     

    対人意識ならシェルガとかも面白そうですけれど。

     

     

     

     

    サボテンダーとオーディンはパス。

     

    あまりこれといって面白いことは思いつかないなー

    ギルガメッシュとか使えそうで使えない・・・

     

     

     

     

    ではでは。

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM