<< 【DQMSL】ドレアムないけどバハムートチャレンジ7ターン撃破してきた。 | main | 【DQMSL】デイリーミッションが初心者お断りになりました。 >>
2016.07.11 Monday

【DQMSL】無課金でも闘技場カリスマ選手が取れるらしい。

0

    ( ・´ー・`)

     

     

     

    先日の物質+15%リーグで取れちゃいました。

     

     

     

    順位は85位。+2ターンでした。

    周囲にはレベル270から300までいて214が場違いな感じ。

     

     

    先に予防線として、

    これはHNサブという私の家族のアカウントを、

    私が多数指示しているアカウントです。

    (以下サブ垢)

     

     

    ・・・よし問題ないな!

     

     

     

    というわけで無課金サブ垢でなんとカリスマ取れてしまいました。

     

    以前課金垢でも取れていましたが、無課金ということで、

    こっちのが参考になるかなと思いちょいと色々書きます。

     

     

     

    ■思い出しながら

     

     

    パーティや戦術を思い出しながら書きます。

    ぶっちゃけこんな成績になると思わなくて大分テキトーにやってました。

     

    展開もうろ覚えです。あしからず。

     

     

     

    ・1日〜3日目

     

     

    前半はこんな感じ。もう称号つけてます。えへ。

     

    ガチャで全て引いたデスカイザーと、

    S確2枚交換券2枚のゆうこを入れた手持ちで最強のパーティです。

     

    まー前半だけなのでここまで大火力なパーティでなくてもいいとは思います。

     

    +1ターンかかったのは確か3日目で、

    デスカイザーのギライオがオガキンに通らないなーと思っていたのを覚えてます。

    なのでたぶんオガキン残りで+1ターンかかりました。

     

    その後の3日目をリーダーライオネックに、

    みがわりを凶スカルに変えたような気がします。

     

     

     

    ・4日目〜6日目

     

     

    後半は全てこれ。最近は面倒なので4日目から亡者使ってます。

     

    見れば分かると思うんですがリーダーが明らかにおかしい。

    どうみてもアウルートが適正です。

    全てが終わったあとに気づきました。このあたりでやる気の加減が分かると思います。

     

    前回の交換券でエビプリを引いてちょっと使いたかった気持ちが強かったんですね。

    結果的には交換したことは大成功でしたが。

     

    +1ターンは4日目。アウルートにはマヒャドをつけているのですが、

    エビプリと合わせてヒャドバギしか打てず、4日目の非物質パで+1ターンかかりました。

     

    4日目は敵さんが強くなってますがリーグルール特有のパーティがいるわけでもなく、

    このあたりはやや博打ですね。まあがんばってバロンリーダー探せばよかったかもしれませんけど。

     

     

    5、6日は全てゴッドバロンリーダーを狩りパーフェクトでした。

    バギクロス2発にマダンテで大分落とせます。

    念のためてんのもんばんにはデスプリがドルモーアを打ち、

    オガキンが居る場合は凶スカルがマインドバリアを張ります。

     

     

    この戦術は当然メカバーン対策を斬っています。出てきたら終わりです。

    ただまあそれを意識すると通常の物質パも勝てなくなるので、

    層の薄い無課金垢ではこれが限界かなーと割り切りました。

     

     

     

    通常ルールのミルドラよろしく全ての人が使うもんでもないし、

    ほぼ地雷の人だけでしょうからねメカバーン入りは。

     

     

     

     

    ■個人的リーグ戦ポイント

     

     

    正直リーグ戦についてはあまり自信がないのですが、

    ちょっと今回良い成績だったので個人的なポイントをば。

     

     

    ・素早さ条件は上回るか諦める

    素早さ10%アップを使うなら素早さアップリーダーを狙わない。

    素早さ18%アップを使うなら素早さ10%アップまでを狙う。

    亡者を使うなら素早さを考えず、相手は素早さアップリーダーを狙う。

     

    互角の速度で戦うと運負けが発生しますから。

    まあ序盤選ぶ相手がいなくて無星の素早さ10%アップとかだと、

    面倒で選んじゃますが・・・一応なるべく。

     

     

    ・ポイントは4日目!

    4日目をどう乗り切るかが個人的なポイント。

    素早さアップのリーダーしかおらず(いても地雷の可能性あり)、

    単純な総戦闘力もこちらを上回る可能性があります。

     

    素早さ18%アップで上から殴るか、亡者を使うか悩みどころです。

    素早さ10%同士は具のスペックが高くないと大変危険。

     

    今回のサブ垢でもハマったようにまだ相手のパーティが完成しておらず、

    想定外のモンスターが入ってることがあるのが4日目。

     

    現状は色々考えるのが面倒なので亡者パを使ってますが、

    本垢のカリスマは4日目もガチパで倒してました。

     

     

    ・亡者パはバランス!

    あまり他の人の亡者パを知らないのですが、

    後半の亡者パはほぼシステムが決まってます。

     

    リーダー/火力・対策/ドメディ/火力亡者/低レベ亡者

     

    みたいな感じです。

    状況に応じて色々モンスターを組み立てますが、

    基本構成はこれ。

     

    案外狭く難しいですが、下手に課金モンスター大量じゃない分良かったりします。

     

     

    ・亡者個人的オススメモンスター

     

    リーダー編

    ・りゅうおう

    →LSが強くベギラゴンが刺さりやすい。AI2-3もすごく嬉しい。マイバリ。

    ・ミルドラース(人)

    →LSが強くギラグレイドは超強い。AI2-3にマイバリ。マホカンもあるしたぶん強い。遅いけど。

    ・アウルート

    →LSが強くインテバギクロスが打てる。マヒャドがないと範囲が狭い。

    ・エビルプリースト

    →LSは悪魔のみだが強い。ステアップヒャドバギは強い。マホカンもでかい。

    ・インヘーラー

    →LSは息だが流石に強い。たぶん。

    ・バハムート

    →MPアップはドメディに。ギガフレアに状態異常無効はでかい。

    ・サイコマスター

    →ウエイト制限下での暫定。サイコキャノンはメタルに。

    ・ぶちキング

    →ウエイト制限下で。プチマは呪文反射にも刺さる。

     

    とりあえずこんな感じ。とにかく火力アップ。

    かつ自身の火力も備わっている奴を選ぶ。

     

     

    火力・対策編

    ・ミルドラース(デブ)

    →単体体技がすこぶる有難く、魔法反射対策になる。マホカンもベギラゴンも良い。

    ・れんごくまちょう

    →プチマダンテは呪文反射にも刺さる。息が通る保証がないのが怖い。ギリギリLSも可。

    ・デスカイザー

    →火力範囲共に申し分なし。ただし呪文反射対策を斬る覚悟が必要かも。

    ・ヘルヴィーナス

    →デスカイとほぼ同上。使い分け。テンプが汎用性あるが火力がどうか。

    ・ブオーン

    →なくはないが、ちょっと使いにくいかも。

     

    ここは火力と状況に応じての対策をする。

    主に呪文反射対策。リーダーがLSと火力中心でその対策が出来ないので、

    ここでそれを補う。

    単体性能、全体性能、呪文抑制と個人的にミルドラースはトップの性能。

     

     


    火力亡者編

    ・デスプリースト

    →意外と面倒な奴にドルマ耐性がない。加えてベギラマバギマヒャダルコ搭載はでかい。

    →LSが呪文だと威力の底上げになり、HPも低くレベルマックスでも倒れやすい。

    ・バラモスゾンビ

    →亡者枠でかがやく息が放てるのは大きい。魔獣キラーとして使える。低レベルでも可。

    ・凶スカルゴン

    →倒しきれない相手にアンカーナックル。バザックスにウイップが打てる。それだけ。

     

     

    個人的にここはかがやく息が刺さらない限りはデスプリ優勢。

    呪文威力アップ時にはかなり便利な存在となる。

     

     

    低レベル

    ・凶スカルゴン

    →マインドバリア中心。使わなくて良いときはアシッドブレス。

    ・バラモスゾンビ

    →低レベルでも息の威力は変わらないので。

     

    体技封じでもない限りはほぼ凶スカルに頼る可能性が高い。

    全ての攻撃を受けきってからなのでマインドバリアはほぼ必須。

     

    常に体技/斬撃封じでも来れば別ですが。

     

     

     

    肝は呪文反射対策をどうするかだよなぁ。

    今回のような系統リーグやウエイト制限がないとミルドラが入ってる可能性が高い。

    流石に今回のように反射対策は切れない・・・よね。

     

    あと全体を通してロトックス対策をしつつ1ターンも相当しんどい。

    アレも当たったらドンマイで行く方がいいかも。

    実際それでサブ垢はいけたようなものですし。

     

     

     

    他にも細かい点あるかもしれませんがこんなもんで。

     

     

     

    ではでは。

    コメント
    サブアカが資産あってうらやましいですwうちのSSは、星なしがほとんどです。
    オーディンが、パスから出ました。ただ、使い道がない事に、気付きましたorz
    • 2016.07.11 Monday 21:19
    いつも楽しみに見ています。
    私も今回のリーグ戦で無課金ながら管理人さんと同じ成績で闘技場カリスマ選手を
    獲得できましたので思わずコメントさせてもらいました。
    パーティはドメディ以外全く違うのですが、いろいろなパーティで上位を
    狙えるのは面白いですよね。
    • Limit
    • 2016.07.12 Tuesday 12:18
    >桜さん
    ありがとうございます。
    無課金だと☆が偏るのがありがたかったりもしますね。
    オーディンおめです〜☆前提感ありますが、クエストなら・・無理ですかね。

    >Limit さん
    ありがとうございます。
    カリスマおめです!
    ドメディ以外違うとはすごい。亡者じゃなかったりするんでしょうか・・・
    ある程度幅広く戦える点は確かに面白いですね。
    • 管理人さつき
    • 2016.07.12 Tuesday 19:39
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM