<< 【DQMSL】あかんて運営さん【無料ふくびき】 | main | 【DQMSL】雑記的な。 >>
2016.07.18 Monday

【DQMSL】永遠の巨竜の特技について考える。

0

    そろそろやりますか。

     

     

    エンドコンテンツ的な立ち位置の非ガチャ産モンスター、

    永遠の巨竜。

     

    そろそろ無星でも所有している人が増えてきているかなと思います。

    私はリーチが長く続いてますが・・・まあいずれは手に入りますし、

    ここらで一発特技考察をばさせていただきたいと思います。

     

     

    実際の使用感ではないのはお約束ってことで。

     

     

     

    ■ステータス、特性、耐性など

     

    入手方法的に無星と☆4を

     

     

    無星

    HP660

    MP263

    AT446

    DF411

    SP374

    IN340

     

    無星のステータスは、こんなもんです。

    総ステータス的には神獣くらい。

     

    最近の魔王よりはちょっと低いですが、

    そこらへんのガチャ産SSよりは強いです。

     

    非ガチャ産としては入手難易度的にはかなり強く設定されています。

     

    まー無星で見ると流石に厳しいと言えますが、そこは無星なので。

     

     

    ☆4

    HP774

    MP311

    AT522

    DF484

    SP440

    IN399

     

    ☆4だとバケモンです。

    時間はかかれど無課金でこれだけ手に入るのはでかい。

     

    高すぎてあまりコメントが言えませんね・・・

     

     

    続いて特性。

     

    ・AI2-3

    最近の強モンスターにおなじみのこれ。

    リーグでは意外とこの追撃がおいしいです。

    超便利。

     

    ・竜神の加護

    マインドと封じ系を防ぐ戦闘開始スキル。

    魔王の状態異常無効よりは下がりますが十分強力。

     

    ・秘めたるチカラ

    偶数ターン強化のクエスト用チート特性。

    ただでさえ強いのにこれもあるとなるとクエスト運用も視野に入りますが・・・

     

    ・ブレスのコツ

    息のMP半減と威力アップ。リーグではMP半減はあまりですが、

    威力アップは強力。

    息も多彩に使えるので特技選定の腕が鳴ります。

     

     

     

    耐性は、まあ普通・・?

    討伐では厳密にはいのでスカスカな耐性ではないですが、

    カチカチでもない感じです。

     

    メラドルマ無効にギラバギイオ等倍、あと半減。

     

    リーグで定番のギラバギイオ等倍なのは気になりますが、

    逆に敵として出た場合ありがたいと見れば良いのかもしれません。

     

     

    マヌーサが半減なのはちょっと痛いかも。特にクエスト運用の場合。

     

    あと混乱が弱いのもまずいかもしれない。

    リーグでも魔女とか破壊神の叫びとか混乱の危険はありますし。

    特性では混乱は防げないので、ちょっと嫌な耐性ですね。

     

    地味にマホトーンも等倍ですし、

    耐性普通と言いましたがちょっとアレかもしれません。

     

     

     

    最後にリーダースキル。ドラゴン系HP30%アップです。

    サンドで6割増し。これは流石に何か戦術が組めるレベルかも。

     

    ドラゴンもデビルドラグナーを筆頭にそれなりに粒も揃ってますし、

    最近のSSにしてはピーキーですが、使い道はなくもないでしょうか。

     

     

     

     

    ■特技考察

     

     

    まずはデフォルト特技から

     

     

    ・竜神の封印

     

    チート特技。戦闘中1度きりですがマインドバリアも無視してマインドさせます。

    一度見ただけなんですが行動も先手っぽい?

     

    あとほぼ闘技場専用で、クエストのマインド耐性持ちには効かないとかなんとか。

    個人的には説明なしてクエとリーグで効果分けるのは腑に落ちませんね。

    とっても恣意的な特技作成で、ゲームバランスの考慮を放棄している感じがして。

     

    ともあれ、リーグ戦よりは対人戦向きですね。

    マインドバリア持ちで身代わりをする戦術もコイツがいると無意味です。

     

    使用率がもう少し増えていくと環境が変わる・・でしょうか。

    みがわり戦術を避けるか、常に出てくるわけじゃないから割り切るか・・・

     

     

     

    続いて巨竜が覚えられる特技について、

     

     

    これです。

     

     

    ・たたきつぶし

    弱くはないが強くもない。つける人はいないでしょう。

     

    ・しゃくねつ

    息コツ持ちなので選択肢ですが、やはりメラは通りが悪く厳しい。

    今後2体目でも出来るほど時が経たないとないかな。

     

    ・タナトスハンド

    選ぶ必要なし。

     

    ・ジゴスパーク

    通りが決してよくもないドルマ。息でもなく体技。

    選ぶことはたぶんない。

     

    ・ベホマ

    唯一の回復呪文。クエスト専用で考えるならばギリギリあり?

    無理して覚えたいような特技でもないし、それで優先度は低いか。

     

    ・かがやく息

    通りが比較的良いヒャド系息。コツと合わせて超強力。

    闘技場意識ならば優先候補。

     

    ・イオナズン

    通りはまったく悪くはないが、よくもないイオ系呪文。

    優先度は低いが、ギリギリ候補。

     

    ・ベギラゴン

    通りの良いギラ系。リーグ戦意識ならば選択肢。

     

    ・かみくだき

    クエスト意識ならば重要。高いステータスに秘めたるチカラで、

    とりあえずかみくだきマンとしてクエストで使える。

    強化版ドラグナーみたいな?

     

    ・黒くかがやく闇

    評価が難しい。ドルマは通りが良いとは言えないが、たまに通る。

    息コツがある分優先度はそれなりに高い・・かも。

     

    ・いてつくはどう

    クエストならば選択肢。闘技場でも対人なら使えるが、

    ちょっともったいない気がする。特技スペースと行動価値的に。

     

    ・白くかがやく光

    デイン系息。通りは良い部類。息コツなので優先度は高い。

     

     

     

    最後に特技転生用の特技。

    ドラゴン系の特技転生卵が使える模様。サーチ曰く。

     

     

    ・ピオリム

    定番。ただしコイツにこれはもったいないか。

    せっかくの高火力だし。クエスト向き。

     

    ・ザオリク

    ほぼないが、これだけ強力なモンスターが手に入るので、

    いっそのこと・・

     

    ・ホーリーラッシュ

    クエストでなんとなく。意外とクエスト向きなのがないので。

     

    ・らいじん斬り

    同上。こっちはマスタマになるのでどうか。

     

     

     

    ■特技例妄想

     

     

    色々考えられるので色々考えてみる

     

     

    ・リーグ戦ベーシック

    竜神の封印/かがやく息/白くかがやく光/ベギラゴンor黒くかがやく闇

     

    リーグ戦での使用を意識した型。個人的にはこれを想定中。

    息コツで通りの良いヒャドとデインを備え、

    残りは通りを考えてベギラゴンかドルマ息か・・・

     

    ギリギリイオナズンもなくはないけど、やはりこの2択かな。

    今のところベギラゴン優勢。

     

     

     

    ・クエスト専用

    竜神の封印/かみくだき/いてつくはどう/ベホマorピオリムorホリラ

     

    クエストベースだとこんな感じ?ほぼかみくだきオンリーで。

    いてつくはどうはちょいちょい使う機会あるので。

     

    最後の1枠はなんともいえない。

    火力一辺倒ならホリラかな。

     

     

    ・クエリーグ両面意識

    竜神の封印/かがやく息/白くかがやく光/かみくだき

     

    クエストもリーグ戦もどっちも活躍して欲しいというわがままに答える型。

    2種の息でリーグ戦を戦い、クエストはかみくだきオンリー。

     

    クエスト専用にあるいてつくはどうは他で代用も効く。

     

    問題はヒャドデインが刺さらないリーグ戦にかち合った時か。

     

     

    ちなみにサーチでは一番評価の高い構成。

    無難っちゃ無難?

     

    デイン息をベギラゴンに変えるともうちょい通りはよくなるかもしれない・・・?

     

     

     

     

    こんなもんですか。

    対人はリーグ戦ベースでいいのかな。

    ほぼ1ターン目は竜神の封印を使うことになるだろうし。

     

     

     

     

    手に入れたら対人でダイスラドメディ戦術とかしている人を倒してみたいなー

    今ならまだびっくりしてくれるかと思う。

     

     

     

     

    ではでは。

    コメント
    かみくだきは同じドラゴン系で使い手が複数いるので
    やはり息に偏らせたいですねえ
    全部息にしちゃうとクエストでたたかうマンになるのが悩みどころですが…
    • a
    • 2016.07.19 Tuesday 09:51
    >aさん
    ありがとうございます。
    クエ考えると難しいですね。せめてくいちぎるならば・・・
    ドラゴン系ってのも最近のドレアムパ政権ではちょっとですね。
    • 管理人さつき
    • 2016.07.19 Tuesday 19:32
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM