<< 【DQMSL】マジアマムーアとかの新生転生と使いまわしについて | main | 【DQMSL】幻チャレと闘技場とポケモンGOと >>
2016.07.22 Friday

【DQMSL】新生転生大魔王デスタムーアの特技について考える。【追記あり】

0

    顔の大きいほうだけです。

     

     

     

    書く前に言うのもなんですが実践してないのに書いてもなー

    という気がしなくもないです。

     

    まあそのあたりは最後に・・・

     

     

     

    ■スペック関連

     

    無星

     

    HP615

    MP332

    AT458

    DF420

    SP411

    IN346

     

    デスタムーアは基本スペックが高く、無星でもそこそこです。

     

    とはいえ無星じゃちょっと厳しいかな?

    新生転生でMPが上がりましたがまあダブルマダンテのためですね。

     

     

    特性

    ・自動MP回復

    魔王で唯一所有している特性。

    長期戦に向いている特性です。

    ダブルマダンテの消費が激しく、別個で回復手段も手に入れたので、

    ややおまけ的なポジションになりましたか。

    ないよりは当然嬉しい特性。

     

    ・夢幻の魔力

    状態異常3ターン無効。ほぼ闘技場用の特性です。

    クエストではそこまで大活躍はしない・・・かな。

     

     

    筋肉版が秘めたる力を持っているのは残念。

     

     

    耐性はかなりのものです。

    ヒャド盾+7を装備するとメラヒャドギラバギ無効です。

    イオドルマデインが等倍。

     

    ギラバギ無効は闘技場で相手にする場合結構面倒そうです。

     

     

    LSはHP25%アップ。新生転生デスピサロと一緒。

    高難易度クエストで使われる可能性のあるLSで、

    デスピサロと比較されるでしょう。

     

    物理と呪文、と見れば差別化は十分出来ているとも言えますが・・・

     

     

     

     

    ■特技

     

    ・ダブルマダンテ

    MP2割消費でプチマダンテを2発打つ、みたいな特技です。

    威力の計算式はちょっと違うみたい?

     

    リーグ戦での呪文反射対策と、

    クエストでの呪文パでの火力として使えます。

     

    クエでのプチマダンテ要員として有名なモアイと比べると、

    プチマ3発≧ダブルマダンテ2発+祈り

    だとか。3ターンの総火力はどっこいかそれ以下みたいなんですよね。

     

    クエストで大火力が出せる、とはなりにくいかも。

    もちろん他の要素で差別化は出来ていますが。

     

     

    ・邪悪な祈り

    MP回復手段。これがないとダブルマダンテがクエで使えません。

    同じ特技を持つハーゴンよりはマシな理由で付けられたかも。

     

    せっかくなので消費MPの高い特技を残りつけたいところです。

    あの1アカウント1つしか取れない呪文とか・・・

     

    長期戦で光る特技で、LSともかみ合います。

    他の特技構成で運用が変わるでしょう。

     

     

     

    ・イオナズン

    ここからは引き継げる特技。

    イオは通りがよくもなく、悪くもなくといった所。

    闘技場オンリーでの使用では採用圏内ですが、

    クエを考えると流石に選べませんね。

     

    元々これのせいで特技スペースがなくクエで使いにくかった感ありますし。

     

     

     

    ・封印の霧

    超レア特技。というかこいつしか持ってない。

    ステータス固定は面白いですが、いかんせん使い時が少ない。

     

    絶対にいらないとは言えませんが、やはり優先したくない所。

    残り2枠のうち1つを自由に変えられる特技枠にしておいて、

    いざというとき覚えなおせる、くらいの意識が良いのかも。

     

     

    ・恐怖のツメ

    マインド付き斬撃。コイツにしては珍しい攻撃手段です。

    それなりに使える特技ではありますが、マインドバリア相手には無意味なので、

    高難易度用として考えると厳しい。

     

    超級や地獄級程度のちょっと厄介な難易度では便利そうですが・・・

    とりあえずつけるものが思いつかない場合の暫定としては最適か。

     

     

    ・しゃくねつ

    メラ系は通りがかなり悪いので、リーグでも使い道が薄いです。

    イオナズンと合わせて持たせてリーグ戦特化タイプとする・・・

    する人は少なそうですが。

     

     

     

    ・ザオリク

    ここからは卵枠。いきなり超レア卵です。

    ゲーム中現在1つしか手に入らない貴重な特技。かつ強力。

     

    消費MPが極めて高いのでMP回復手段を持つモンスターが適任。

    かつLSが長期戦に向いているので、候補としてはかなり合っています。

     

    ぶっちゃけ放っておいたらいつまでも使わないんだし、

    ここらで使っても・・・いいんじゃない?と思いたい。

     

     

    いずれ後悔する可能性はもちろんありますが・・・

     

     

    ・ダメージバリア

    こちらもレア卵。1個だけです。

    クエストでも使えるし、対人でも使えます。

     

    ぶっちゃけ聖なる巨竜を仮想敵で↑とか考えてます。

     

     

    あとこの当たりのレア特技を持たせておけば、

    サポート設定時も重宝されないかなーとかも考えてます。

     

     

    ・リザオラル

    またまたレア。面白そうではある。

    MP回復手段もあるのでガンガン周りに張る戦略はどうかな。

    擬似ザオリクになる。

     

     

    ・ピオリム

    いつもの。

    とりあえず入れておけば使える。

    取り外しもまあ出来るので封印の霧交換用としても。

    ザオリク/ダメバリだと外せないんだよね。

     

     

    ・バイキルト/バイシオン

    前者はいくらでも、後者は1個きりです。

    自身が呪文寄りなので多少相性悪いですが、

    相方のリーダーがドレアムになる可能性は結構高いので、

    十分採用圏内の特技です。

     

    バイキルトならピオリムと同じく霧交換用にできますね。

     

     

    ・マジックバリア

    そこそこレア。聖なる巨竜意識もあります。

    レアリティがそこそこなのと、他で代用も利きやすいのがちょっと。

    なんだかんだレアなので外せないし。

     

     

    ・いてつく眼光

    そこそこレア。またまた聖なる巨竜対策。

    問題は同LSのデスピサロがふつーに所有できること。

    なので無理に持たせるのはちょっともったいない?

     

     

    ・ベホマ

    超レア。これもまあ聖なる巨竜で使えますか。

    あるとすごく便利だと思います。

    なんとも評価がこれ以上しにくい。

    なくても気合でどうにかなりそうな気もする。

     

    思い切りが大事か。

     

     

     

     

     

    ■どうしよう。

     

     

    というわけで特技をすこしまとめてみました。

     

     

    個人的な見解というか、どうしても聖なる巨竜を見てしまいます。

    まあ色々な理由があるんですが・・

     

     

    今のところ私がこのタイプのデスタムーアにしてつける特技は

     

     

    ・ダブルマダンテ/邪悪な祈り/ザオリクorリザオラル/バイキルト

     

     

    です。

    これに+ザオリク1枚マジバリ2枚眼光1枚マホカン逆風あたりで聖竜を倒したい。

     

     

     

    この手の後に引けない行動に理由を付けるには、

    今の状態で出来ないことを出来るようにするしかないかな、と思ってます。

     

     

    なので目標は毎週聖竜をある程度安定して倒せること。

     

     

    仮に今後ムーアの新生転生は間違えた、特技もったいなかった、と思っても、

    今の段階で聖竜を安定打開出来るようになったんだから良かった、と思えるので。

     

     

     

    というわけで聖竜を意識しているのでした。

     

     

     

    ザオリクはリザオラルか検討中。リザオも面白そうだな。

    ザオリク役のバルバロッサに常に貼っておけば最悪はなんとかなりそうだし、

    MP回復手段があるのでガンガン周りに貼れます。

     

    ・・・結局蘇生後が不安定だからダメかな。

     

     

    バイキルトは暫定。霧交換用として使えるし、

    聖竜では相方をドレアムにするので終盤の火力に。

     

    ダメバリにすればもっと安定すると思いますが・・・

    これはやってみないとわかりませんね。するかもしれない。

     

     

     

     

    近日中に聖竜打倒合わせて動きたいと思います・・・

     

     

    ではでは。

     

     

    ■追記

     

     

    やっちゃった

     

     

     

     

    やっちゃったよ・・・

     

     

     

     

    当初の予定通りのパーティで・・・

     

     

     

    ダメでした。

     

     

     

    ちょっと構成変えてみて・・・

     

     

    ダメでした。

     

     

     

     

     

    だーめだこりゃ。

     

     

     

    ポケモンGOやるわ。

     

    コメント
    リザオラルは凍てつく波動で消されますよ・・・
    • ゆき
    • 2016.07.22 Friday 22:24
    >ゆきさん
    ありがとうございます。
    まーそこはほら、てんのもんばんさんが波動を受け止めて・・くれるよね?
    終盤死ぬと建て直しがしんどいのでと思いましたがどうでしょ。
    • 管理人さつき
    • 2016.07.23 Saturday 09:48
    私も顔ムーアにザオリク付けました
    まだ黄金までしか勝ててないのですが、使いやすさとしては満足しています
    素の火力と耐性が良いのがハーゴン様とは違うところですね
    • むうあ
    • 2016.07.23 Saturday 10:08
    >むうあさん
    ありがとうございます。
    仲間!同じ構成の方がいると心強い・・やや凹んでました。
    うまく使っていきましょう・・!
    • 管理人さつき
    • 2016.07.24 Sunday 17:30
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM