<< 【DQMSL】わたカス先輩が仲間になるだって・・?【アビステ大地攻略】 | main | 【DQMSL】ムーアわたぼうで聖竜を倒してみる。 >>
2016.08.27 Saturday

【DQMSL】わたぼうの特技について考える

0

    最後の1枠はどうするべき?

     

     

     

     

    ■ステータスや特性、耐性など

     

     

    いつものどおりの流れでまずはステから。

     

    現状では無星で完結しているのでそのステです。

     

    わたぼう(無星)

    HP594

    MP341

    AT246

    DF368

    SP323

    IN332

     

    です。地味にウエイトが18と討伐ウエイトではありません。

    ステは攻撃が極めて低く、アタッカーとしては使い道がなさそう。

     

    その他はこのレベルなら平均的?

    比較されやすいダークファンタズマで見ると☆1くらいのスペックです。

     

    ただしわたぼうのステータスの真価はこれではなく、

    ドレアムサンドした場合HPが773まで上昇します。

     

    ダークファンタズマの☆4のHPが615なので、

    ドレアムサンドで使う場合は耐久面はわたぼうが大きく強化されます。

     

     

    攻撃も上がりますが元が低いので意味はないですね。

     

     

    ともあれわたぼうは???系なので、

    ドレアムサンドで使う場合は結構耐久も上がり、便利です。

     

     

    欠点を上げようとするとMPは☆4ファンタズマのが高いです。

    50くらい。結構差があります。

    マホアゲルを使う前提だとこのMP差は気になる所。

    HPアップのLSを使う時はファンタズマにするとか選択で選ぶことになりそう。

     

     

     

    続いて特性

     

    ・自動MP回復

    回復値は15〜18らしいです。気持ちファンタズマより高いみたい。

    使い道的にはないと困る。

     

    ・みんなにホイミ

    各ターン開始時にみんなにホイミが発動します。割と便利。

    回復量はだれかにホイミより低いのかな?検証していから分からん。

     

    特性は良いものを持っています。物足りない気がしなくもないですが。

     

     

    耐性は・・・イマイチかな。

     

    ドルマイオ弱点

    毒眠りマヒ弱点

    デインバギ吸収

    メラ混乱半減

    ザキ無効。

     

    ドルマとイオ2属性に弱いのはちょっと気になります。

    毒眠りマヒと状態異常にも弱い。

     

    しかしバギ吸収は珍しく重宝しそうです。

     

     

    ダークファンタズマの耐性を見ると、

    ドルマ吸収にイオ半減

    毒眠り無効に混乱弱点

    デイン弱点

    と、結構わたぼうの耐性の逆になってたりします。

     

    ドルマとデインはお互い弱点吸収なのは面白い。

    相手の属性に合わせて使い分けが出来ます。

     

     

    あとはわたぼう、マホトーン等倍なのでちょっぴり注意。

    まあマホアゲル以外の2つは呪文でないので、まったく腐ることはないですが。

    ちなみにファンタズマは半減。

     

     

    最後にリーダースキル

     

    ・全系統消費MP30%減

    初めてのリーダースキル。いや面白い。

    重いスキルも多少打ちやすくなるし、軽いスキルはなお打ちやすくなります。

    長期戦を考えるとMP20%アップとかよりもこっちのが良いのでは?

    マダンテなどの特殊なのは変化しないっぽい。

     

    マホアゲルは消費30%減りますが回復はそのままみたいです。

    これは結構やばくね?祝福杖込みで結構自前の回復も出来そうです。

     

    サンドするとしっかり6割減。これは色々思いつきそうだなぁ。

     

     

     

    ■持っている特技について

     

     

    ・星のきせき

    単体の攻撃防御素早賢さを1段階上げる特技。

    悪くはないですが、ガチで使いたい時はピオやバイシオンや、バイキルトなど・・・

    他で代用しそうです。

    全体ステータスアップ系とかち合うと微妙になりますし。

     

    消費MPも60と結構重い。

    1ターン目特にやることなさそうな時にやるにしても、

    コイツの仕事的にあまりMPが減るのは好ましくない。

     

    オーバーキル的な余裕のあるときに使う感じかも。つまり意味あんまりなし。

     

     

    ・マホアゲル

    ダークファンタズマに続く呪文。MPを名前どおり上げる奴。

    祝福の杖を持つことで消費量<回復量になるので、

    上手く使えば自分のMP回復にも使えます。

    前述したLS併用でさらに効率よくなり、重要な呪文。

     

    クエストで無類の強さを誇るダークドレアムの補佐に最適。

    ???系でHPが上がるので、ファンタズマより合っています。

     

    問題はやはりファンタズマよりMPが低いこと。

    HPが上がる反面MPが下がるのは、見方次第では悪いかも。

     

     

    ・精霊の守り

    レティスの神鳥の守りと同様のダメージ3割軽減スキル。

    これまた大変重要なスキルです。大火力の飛ぶクエストでは使う時があるでしょう。

    マホアゲルと合わせて色々な場面で使えるスキルがあるのは強い。

     

     

     

     

     

    ■特技考察

     

     

    というわけで本編。残り1枠ですが何がいいかな。

     

    使えるのはマスターエッグとキングタマゴロンの2種。

    ニジゴロンは使えません。

     

     

     

    ・ピオリム

    いつもの。とりあえずあげます。

    個人的には十分あり。消費MPも少なめで1ターン目のやる内容として十分。

    星のきせきは消費が重いのであまり使わない前提だと、便利。

     

    マホアゲル役としての仕事があるので、

    その場合は別にピオ役を併用して、上手いこと使うのが良いかと。

     

     

    ・ベホイミ

    とりあえずレベル。戦闘中にこの呪文は使いにくい。単体でこの回復量じゃねぇ。

    どちらかというとクエストの合間に打つ感じかな。

     

     

    ・ベホマ

    貴重呪文。1枠しかないので中々悩ましい。

    ほぼ全快だし、消費MPもまあ現実的だしあれば便利。

    といっても勿体ないかな。

     

     

    ・ザオラル

    マホアゲルと精霊の守り、あとはきせきでほぼ完結させて、

    ラスト1枠はいざという時の保険とする場合に。

    基本使わないので消費MP関連はあまり気にせずに。

    成功率の問題もあるが、十分あり。

     

     

    ・ザオリク

    当然こっちも。ただしレア。

    こっちは消費MPもかなり重いこともあるし、控えるべきかな。

     

     

    ・リザオラル

    面白い。竜神王などで長期戦をする場合に、

    合間で打つ感じ?

    絶技を連打するような時に使う暇あるか大分怪しいのと、

    ホイミンがあまり苦労なく使えるので、どうか。

     

     

    ・バイシオン

    ドレアムサンドでの運用を考えるとこれ?

    星のきせきがあるので微妙な気もするけど、

    1ターン目のやることとしては最適か。

     

     

    ・バイキルト

    だったらこっちでも?2ターン目もどうせマホアゲルしないよね。

    精霊の守りをするかもしれないけど。

     

     

    ・いてつく眼光

    難しい。本当にすぐ使うチャンスがあれば。

    1個限りの特技ではないので最悪消せるし。

    聖竜戦では聖魔斬に弱くもあるし、眼光は必須か。

     

     

    ・マジックバリア

    眼光と同じく、すぐに使う場面があれば。

    これもなんとか消せる。

    眼光よりは汎用性あるけれど、他の特技とかち合いそう。

     

     

    ・マホトラ

    どうなんこれ。あんまりこれの仕様完全に把握してないんですが。

    祝福杖のマホアゲルでもいい気がします。
     

     

    ・だつりょく斬り

    攻撃力は低いが、連携と効果狙い。

    微妙かな。

     

     

     

     

    ■私はどうする

     

     

    今のところピオリム・ザオラル・バイキルトあたりから考えています。

     

    レアタマゴで今のところすぐに付けたい特技ないですし。

     

     

    ピオラーミアがいるのでピオ役はなんとかなりますし、

    ザオリクムーアを使えばザオラルもまあなんとかなります。

    ドレアムサンドにムーアいれるのも微妙ですが。

     

    バイキルトはドレアム自身が持っているので、

    そういう意味ではわたぼうにつけておいたほうが良いかも?

     

     

    うーんバイキルトにしておきましょうかねぇ。

    究極や地獄級のクリア速度もちょっと上がるかもしれないし。

     

     

     

     

     

    ではでは。

    コメント
    わたカスにザオラルつけましたが、ドレアムサンドしたとしても耐久力に不安が残るのでザオラル微妙かもしれないです。
    結構最初に死ぬのがわたカスのパターンが多いので。
    リザオラルはそうなるとかなり良いかもしれないですね。わたカスにそこまで投資するのが癪ですが。
    • わるぼう
    • 2016.08.29 Monday 10:03
    >わるぼうさん
    ありがとうございます。
    なるほど確かに。究極やらに連れて行ってましたが案外脆いですね。
    リザオラル付けて1ターン目まず自分にかけるとかわたカスらしいと言えばらしいかも。
    ピオバイキあたりでお茶を濁すのが良いですかねぇ。
    • 管理人さつき
    • 2016.08.29 Monday 19:52
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM