<< 【DQMSL】2000万ダウンロードおめでとう。 | main | 【DQMSL】雑記 >>
2016.11.07 Monday

【DQMSL】プチットヒーローズの特技について考える。

0

    推論に推論を重ねて考えます。

     

     

     

     

    ■スペックとか

     

     

    まずはスペック関連から。

     

    ・ステータス

    ☆4+4

    HP670

    MP241

    AT479

    DF401

    SP429

    IN249

     

    ステは最近の討伐らしくまとめっていて結構強いです。

    MPと賢さを低めにしてその他を底上げしている感じ。

     

    しいて言えば素早さは多少無駄に振っているかも。

    リーグで使うには色々足りませんし。

     

    回復呪文も覚えるのでこの賢さはどうか。

     

    悪くない振り方ですが、良くある討伐の域は超えない感じですね。

     

     

    ・特性

    AI1-3は置いて置いて、自動MP回復持ちです。

    低めのMPはこれのおかげで結構解消されてます。

     

    他に特性はないので、ちょっと物足りない気もします。

    あっても仕方ないですがときどきマイバリとか上げても良かったんじゃ。

     

     

    ・耐性

    デイン吸収でドルマ弱点とヒーラーに良くあるタイプ。

    この耐性で呼ばれることはないかな。

     

    自然系でギラが半減なのは結構珍しい。

    流石に自然パミッションでギラ系飛んでくることはないと思いたいですが。

     

    弱点はドルマだけなので悪くない。

    マヌーサ半減なのは討伐ゆえ仕方ないか。

     

     

    ・LS

    消費MP20%軽減はわたぼうに次ぐ面白スキル。

    逆に言うとわたぼうで十分だったり。

     

    わたぼうと違いイオ半減なのが何か意味を持つのだろうか。

    よくある討伐の使いまわしLSよりは大分マシですね。

     

     

     

     

    ■使い道の方向性

     

     

    特技考察に入る前に使い道について。

     

    普通に考えると代用できるモンスターが多すぎて使い道はありません。

    なので多くの方が想定している自然系パーティでのクリアミッション用として考えます。

     

    前回魔獣パーティミッションが出ただけでいつくるか、

    そもそも次があるのかも分からない推論ですが・・・それくらいしか使い道ないし。

     

     

    それでは特技考察。

     

     

     

    ■特技考察

     

     

    ・ギガブレイク

    デフォ特技。使い道は難しそう。

    素早さは超ギリギリなのでリーグ戦で新規が使うくらいか。

    雑魚戦でも使えるけど、わざわざコイツを連れて行く場面は薄い気がする。

     

    昔の定番だった究極で使える、がこれに該当するかも。

    新生転生もないし新規向け。

     

     

    ・ミラクルソード

    攻撃しながら回復。単体攻撃しつつHP回復は悪くない。

    特技タマゴ的には1個だけですが配られています。

     

    個人的には微妙。このゲームの回復は基本ベホマラーによる全体回復。

    自分がこれでHP満タンに出来ても他が減っていればベホマラーをするし、

    結果として意味のないことになりかねない。

     

    みんぼうで連れて行くようなモンスターでもないし。

     

    ただ自然パーティミッションであれば、色々カツカツになる可能性もあるので選択肢か。

    というかこれが選択肢に入るくらい優秀なのがない。

     

     

    ・ライデイン

    流石に候補外。賢さ低いし、型落ちすぎる。

     

     

    ・メッタ斬り

    こちらも型落ち特技。ただまだギリギリ現役かと。

    自然系で防御ダウンが使えるのはそこまで多くない。

    ロック鳥でかみくだきか、蛾でアシブレか・・・

    あとスカラベのふしょくげきだっけ。

     

    特技タマゴとしても手に入るので、レア度は今ひとつ。

     

    単体攻撃特技で連携しつつ使えるので、ミラクルソードかこれかどちらか欲しいかな。

    燃費はこっちのが悪いけど、火力は色々でる。

     

     

    ・ソードクラッシュ

    ほとんどのプレイヤーが採用決定している特技。

    自然系で斬撃封じが出来るモンスターは居ないため、期待されている。

     

    呪文や息は反射出来るモンスターがいるので、あとは斬撃。

    (体技や反撃封じは一旦スルーで)

    これで結構安心出来るかと。

     

    またAランクから覚えているので、+3にしやすいのもポイント。

    ソドクラはプラスが付くと斬撃封じの確率があるため、

    意外とソドクラ要員としてフツーに使う機会があるかもしれない。

     

    新規でまだ幻魔チャレンジクリアしてない人にも良い。

     

    副産物的にソドクラのプラスに合わせて、

    メッタ斬りもプラス付けが出来るのでお手軽。

    こちらは威力しか上がらないが、それでも色々手間が省ける。

     

     

    ・マホトラ

    なんとも言えない。自動MP回復持ちなので入れる必要があるかどうか。

    自然ミッションでMPがカツカツになる可能性はなくもないが・・・

     

    ソドクラと同じく+3に出来るので、もしかしたら?

     

    某シドー戦のようなMP枯渇戦術が必要となる場面があったら、

    ちょっと時間短縮にはなるかもしれない。

     

    どうせ使い道があまりないのなら超ピーキーな特技として面白いかも。

     

     

    ・ピオリム

    万能。ただし付けやすい。

    なので最初につけておく必要はあんまりない。

     

    せっかくなら使う機会が出るまで多少でもレアなのつけておく方が良い気がする。

     

    使えることは間違いないので最適解ではある。

     

     

     

    ・ベホマ

    回復呪文。賢さ低いけどどうなんだろ。

    自然系にはベホマを持つ優秀なヒーラーごくらくちょうがいる。

    自動MPやマホトラを考えると使い時はありそう・・・?

     

     

     

    ・フバーハ

    難しい。息対策はごくらくちょうと蛾で反射すればいいので。

    自然系ミッションでまさか反射封じが来るとは思えないし。

     

    いてつく波動ならありそうだけど、それだとフバーハでも無理か。

     

    本当に必要な可能性もあるので、入れ替えられるように1体ストックしておくくらいかな。

     

     

     

    転生先で覚えられるのはここまで。

    あとは通常の特技転生ですが・・・なんかあるかな。

     

    低燃費のだつりょく斬り・・・攻撃ダウンはバオムがいるからいらんか。

     

    そこそこレアな特技タマゴをコイツにつける訳にもいかないし。

     

     

     

    まあこれくらいで。

     

     

     

    ■まとめてみる

     

     

    確定 ソードクラッシュ

     

    選択 ミラクルソード/メッタ斬り/マホトラ/ピオリム/ベホマ

     

     

    でしょうか。

     

     

    とりあえず私は

     

    ソードクラッシュ/メッタ斬り/マホトラ

     

    でいくつもりです。既にソドクラとメッタは共に+3

    マホトラは+1になってます。

     

    ソドクラ必須、メッタはついでにプラスついたし、

    マホトラはなんか面白そうだから、という理由です。

     

    正直プレイ環境で自然ミッションがクリア出来ないことはないので、

    あんまり細かくは考えてません。

     

     

    サーチではミラクルソード、ベホマ、メッタ斬りあたりが有力っぽいですね。

     

     

     

    結局推論でしかない自然系ミッション用で考えるので、

    最適な選択はありません。

     

    一番あると便利そうなのが確定しているのはソドクラだけですね。

    +3ソドクラ使えるのはちょっと面白そうだよね。

     

     

     

    ではでは。

     

    コメント
    余談となりますが、プチットヒーローズの☆4+4ですが
    それぞれのプチットヒーローズの元となるプチヒーロー星4を1体、星1を4体準備することで
    MPと攻撃がそれぞれ4多いプチットヒーローズを作ることができるようになるそうです。
    プチヒーロー以外の各プチは無星5体ずつで大丈夫です。
    • プチットマニア
    • 2016.11.08 Tuesday 14:18
    自分は育成軽いし4+4を特技違いで2体作ろうかと思っています。
    凶アークやまねまねの例もあるし、無理ない範囲で作るに越したことは無いかなと。
    特技変え用に単体も2体ずつ取っておきます。
    • ゆき
    • 2016.11.09 Wednesday 19:06
    >プチットマニア さん
    ありがとうございます。
    ほーそういうやりかたでステ上がるんですか。どうもです。
    流石にまあ・・・手間は少ないとは言えやることはなさそうですが。

    >ゆきさん
    ありがとうございます。
    入手率はかなり良いので作るだけのコマは揃いますね。
    餌もメタルナスビさえあればそこまで苦労しなさそうですし。
    逆にこの作りやすさが気になりますが・・・
    • 管理人さつき
    • 2016.11.09 Wednesday 19:33
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM