<< 【DQMSL】最果ての魔大陸雑感。 | main | 【DQMSL】いろいろ詰め合わせ。 >>
2017.01.07 Saturday

【DQMSL】スペディオの特技について考える。【スキル振り分け】

0

    がんばるぞ。

     

     

    それでは討伐モンスター、スペディオの特技考察をやっちゃいます。

     

    今回はステータスが固定ではないので難しい面もありますが、

    考察し甲斐もありますのでやってきましょう。

     

     

     

    ■スペック

     

     

    ・ステータス

    まずはスキルなしの☆4スペック

     

    HP597

    MP213

    AT438

    DF347

    SP398

    IN255

     

    ステータスは正直今ひとつ。

    ???系でよく使われる討伐Sランクの、

    ラーミアまねまね隊と比べても全体的に足りません。

     

    ただスキル振り分けの上昇値が通常のスキル上げより高く設定しているので、

    それを加味すれば良い感じになるのかな?

    そういう比較がサーチでやりにくいのでやってません。

     

     

    スキル振り分けなどについては一旦後にします。

     

     

     

    ・特性

     

    4つの特性から1つ選べるスタイル。

    ただそれに伴ってステータスも決定するので、

    使える特性ってだけで判断が出来ません。

     

    とりあえず特性別雑感。

     

     

    ・ときどきちからため

    ランダムですが手数を使わず火力が上がります。

    ダメージソースとして使う場合は便利そうです。

    運用素があるため頼りにくく、評価が付けにくい特性かな。

     

    ・神獣の加護

    マインドや封じ系が効かなくなるアレ。

    サーチにターン開始発動ってないので、

    これもランダム?それだと厳しいな。

    状態異常も無効に出来ないのでこれは優先度低いか。

     

    ・いきなりみかわしきゃく

    今のところ必須な場面がないため不要。

    最近妙にこの特性を運営がつけているのが気になるくらい。

    まーいざとなれば金払って付け直せばいいのであまり考えなくていいですね。

     

    ・自動MP回復

    定番便利特性。MPが低いが気になりますが、やはり便利。

    チャレンジ系でもある程度ターンはかかるので、

    あるとありがたい堅実な特性です。

     

     

    自動MP回復かときどきちからためのどちらかがですかね。

     

     

     

    ・耐性

     

    耐性はデインザキマヌーサ無効。

    デインザキあたりはよくあるのでまあまあ。

    マヌーサ無効は物理役になる場合ありがたい。

     

    あとはメラギラ半減。どうでもいいな。

     

    弱点はドルマと毒。ドルマ弱点は痛い。

    ラーミアと差別化も出来ませんし。というかヒーラーのドルマ弱点率が高い。

     

    耐性は特に何か役割を持たせる気はなさそうです。

     

     

     

    ■スキル振り分け

     

    それではスキル振り分け。

     

    スキルによるステータスの上昇値が通常と違うのですが、

    とりあえず、メインは65/85/95のどれかで、

    残りサブとして35/15/5のどれかになる感じかな。

     

    仮に少し計算後のステ載せてみます。

     

     

    ・攻撃85/賢さ15

    HP618

    MP221

    AT526

    DF347

    SP398

    IN283

     

    ・攻撃65/賢さ35

    HP614

    MP237

    AT504

    DF347

    SP398

    IN323

     

    ・攻撃35/賢さ65

    HP609

    MP247

    AT474

    DF347

    SP398

    IN369

     

    とりあえずこんな感じで。

     

    これで合計ステータスはラーミアやまねまね隊がスキル65振ったくらい。

    やはりもうちょっと欲しかったか・・・

     

    まあなんとか使い道が出来そうなステータスになった気が・・します。

     

     

     

    ■特技考察

     

     

    それでは本編。

     

     

    ・かみくだき

    やや型落ち感ありますが便利な特技です。

    ドレアムパのサポートとしても・・なんとか。

    あれば使うみたいなもんかな。

     

     

    ・聖魔斬

    地味に討伐ではレアな聖魔斬。

    一応天馬がいるので初ではないです。

    高難易度のチャレンジ系は???系が相手になりやすく、

    低ウエイトが必要な場面があった場合使い道がありそうです。

    何かと差別化しやすい特技なので攻撃よりなら是非いれたい。

     

     

    ・ボミオスブレード

    全体斬撃+素早さ2段ダウン。もうリーグで使うものではないので、

    クエストでの運用になるかと思います。

    チャレンジ系では相手の素早さダウンは有効な場合が多いので、

    一応使えるかも。まねまね斬などで良い場面が大半でしょうが。

     

    ちなみに恐らく聖魔斬とボミブレはレアドロップ設定しているので、

    メタ理論的に運営がオススメしていると取れる・・かも。

     

     

    ・らいじん斬り

    正直なぜらいじん斬りなんだろう・・・

    一時代属性斬撃では光っていたものですが、

    今であえて使うことはないな。

     

    来月楽園が復刻してまた面倒なにじくじゃく対策とかだったりしないでしょうね。

     

     

    ・ギガデイン

    最近では珍しくもない呪文。最近のボスに刺さらないイメージあるかも。

    ラーミアと凶アークあたりが持っているので、需要は薄そう。

    目一杯振っても賢さ400程度じゃ厳しい。

    ちなみにギガデインのキャップは500です。

     

     

    ・はげしいきりさき

    ランダム斬撃マインド。使い道は基本なし。

    どうしても素早さ上げてリーグで使いたい場合の選択肢・・でも無理か。

     

    地獄級あたりのマインド耐性ないクエストではあると便利ですが、

    わざわざ連れて行くことはないでしょう。

     

     

    ・光のはどう

    ライバルのまねまね隊とラーミアが持っているのでどうか。

    スキル自体は弱くないので選択肢には残る。

    マ素も出たし需要上がると考えればあり。

     

     

    ・ベホマラー

    全体回復。賢さ320〜400程度。

    振り方次第ではホミロン軍曹くらいにはなるので、

    保険的なマラー役としてなら十分使えそうです。

     

    マラーのキャップはたぶん420くらい。

    賢さ65に祝福杖でそのあたりまで行きます。

    そうなるとラーミアと回復量は同じになるのか。ならいいかも。

     

     

    ・ザオラル

    不確定なので判定が難しい。

    特技スペースが余ったら入れてよい。

    ウエイト制限チャレンジで使いそうなので最後のあがき用で。

     

     

    ・ピオリム

    ここからは通常タマゴで。

    定番のコイツ。一応特技スペースあるっちゃあるので。。

    ときどきちからため役であればそうでない時に。

     

     

    ・バイキルト

    ピオとほぼ一緒。自身に使って聖魔斬は面白い。

    流石にバイシオンはない。

     

     

     

     

     

     

    ■特技構成案

     

     

    構成案です。

     

     

    ・脳筋スタイル

    攻撃95/防御5

    かみくだき/聖魔斬/ボミオスブレード/ザオラルorピオリムorバイキルト

     

    聖魔斬特化。賢さを完全に切ってスキルは火力のみ。

    最後の枠は完全お好み。脳筋ならバイキかな。

    バイシラーミアいるならザオラルかピオ。

     

    最近ターンミッション減ってきているので、

    活躍の場があるかどうか・・・

     

     

     

    ・バランス

    賢さ65/攻撃35

    かみくだき/聖魔斬/ベホマラー/お好きに

     

    MP自動回復である程度長期戦も視野にいれた型。

    ちからためはないので火力は減ってますが、

    いざというときマラーが打てる。

     

    杖持たせればマラーのキャップにもいくので、

    色々上手いこと立ち回れる。

     

    最後は・・・なんだろ。なぜかザオラルにしたくなる。

     

     

     

     

     

    ・・・・あと思いつかないや。

     

    だいたいこの2パターンかな。

     

     

    私はどうかな・・・なんとなく脳筋にまずしますかね。

    2体目作れるようにストックだけしておいて、

    必要な場合振りなおすか2体目作るかその時考える感じで。

     

     

     

    ではでは。

    コメント
    聖魔斬中々出ませんでした。タマゴ系毎回苦労するんですよね…ホイミンもザオリク出ませんでしたし。

    私は聖魔斬を活かすスタイルにしたいんですが、ターンミッションとか考えると聖魔斬、バイキ、???ですかね?色々連れて行けそうな気もするので、賢さに振ってマラー、聖魔斬、はどうもありですかね?とりあえず聖魔斬二個目取れますように。
    • りお
    • 2017.01.08 Sunday 15:53
    自分は覚悟を決めてアタッカー型とMP型の2体作ろうと思います。リスト終わった時点で7、8体になりそうなのと今回は聖魔斬の無限PUは無理そうなので。アタッカー型にも光の波動付けようか迷いますね。聖魔斬と光の波動は需要ありそうな予感です。
    • k
    • 2017.01.08 Sunday 19:38
    どうやら聖魔斬結構絞られてるみたいですね
    50周やってちょうど4二体分と聖魔斬卵二個ゲットできたのでよかったですが
    プラス付けは結構厳しそう...
    • テリー
    • 2017.01.08 Sunday 23:52
    >りおさん
    ありがとうございます。
    ターンミッション意識だとバイキは良さそうですよね。
    ちからためと合わせて良い火力がでそうです。
    ウエイトターンミッションがちゃんと来るかどうか・・・

    >kさん
    ありがとうございます。
    波動はまねまねとラーミアも持っていますが、
    噛み合わせを考えるとかぶっても良いと最近思ってます。
    ムドーの眼光はちょっと欲しいと思うときとかあります。

    >テリーさん
    ありがとうございます。
    もう隠す気のない絞り方ですね。
    我々も自然と受け入れているんですが。
    • 管理人さつき
    • 2017.01.09 Monday 18:11
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM