<< 【DQMSL】育成育成。 | main | 【DQMSL】あれ・・・サポポガチャにまねまね組が・・・いない? >>
2017.01.29 Sunday

【DQMSL】新生転生したミラクレアの特技について考える。

0

    ちょっと悩むところもあったので。

     

     

     

    ■スペック等々

     

     

    スペックは元が旧世代ってこともあり微妙です。

    賢さは無星で370と、レティスよりちょい上。

    杖見込みで440くらいですか。

    マラーのキャップには届くっぽい。なら十分か。

     

    あとはMPがちょい高めってくらいかな。

    攻撃はヒーラーとしてはある方か。

     

     

    耐性はデイン吸収にザキ無効にイオに弱い。

    特にって感じ。デイン耐性あるヒーラー多すぎてなー

     

     

    特性は開始状態異常無効とMP大回復。

    1割くらい回復らしいので32くらい。確かに多い。

     

    2回でベホマラー分回収と見れば悪くはないが、

    コツなら半分で打てるのでどっこい・・・?

    回復量の差も考えると・・・うーむ。

     

    長期戦になれば大きいけど、MP回復杖とかマホアゲルがある時代だし。

    これでコツあれば文句なかったんだが。この微妙感、運営徹底してるわ。

     

     

     

    LSはゴミ特性がそのまま強化。うーむ手抜き。

    HPアップとかにはしてくれないんですね・・・

     

     

     

    あと今気づいたけど新生転生でみかわしアップ消えてるんか。

    所持数的にしゃーないとしても消えることってあるんだね。

     

     

     

    ■特技考察

     

     

    ・聖なる防壁

    状態異常を1ラウンド無効に出来る特技。

    ついでに発動時に解除も行う。

     

    今調べたんで試しても居ないけどクエストだとどうなるんだろう。

    次ターンの解除がターン開始か手番ごとか。

    まあクエストでも先制で張ってガードできればいいか。

     

    貴重な状態異常無効が張れる特技。

    クエストで中長期戦になり状態異常をばら撒く相手にどうか。

    レジェクエ兇離轡鼻疾錣里箸あれば活躍してたかな。

     

    今後そういうのを出してくるかどうかと、

    大体のクエは1度勝てればいいので、

    状態異常にならない乱数を探せば良いケースが多いのが難点。

     

    恐らく対人向けで運営が作ったのだろうから、

    クエストで活躍の機会を設けるかは大分あやしい。

     

     

    ・ザオリク

    当然強力。ただしコツがないのでかなり燃費が悪い。

    ???系ヒーラーとしてザオリクがあるのは安心出来る。

    正直実際使ってみないとどれだけMP管理がしんどいか分からん。

     

    使ってから追記するかもしれません。

     

     

    ・ベホマラー

    ここから選択。とはいえ流石に必須。

    杖込みで無星でもキャップにいくので最低限の回復量はある。

    コツがないのがどこまで響くか。

     

     

     

    ・星天の守り

    賢さを素早さを1段階上げる特技。

    ピオリムの上位種。

    消費MPがピオリムの倍以上なので同じ感覚ではちょっと使いにくいか。

    自動MP大回復が活きるともいえる。

     

    マラーキャップは無星でもほぼ出来るので、賢さを上げるメリットは薄い。

    ゾーマサンドでのヒーラーとして起用してゾーマのキャップを早める感じかな。

     

    ドレアムサンドでは燃費の悪いピオリムでしかないのかも。

     

    とはいえ優秀な特技で使いどころもあるので、ほぼ確定にはなってしまう。

     

     

     

    ・聖魔斬

    対抗馬で一応あげられるのがこれ。

    ???系にダメージが通る優秀な斬撃。

     

    ヒーラーだが攻撃は無星で422あり、

    ドレアムサンドで548にまで行くので火力はまあまあ出る?

     

    ドレアムサンドのサブヒーラー的に使って、

    聖魔斬で火力も狙っていくとか面白そうではある。

     

    所詮コツなしヒーラーだし。

    面白そうではあるが、星天の守りを外す勇気があるか。

     

     

     

     

     

    ■終り

     

     

    というわけでミラクレア特技考察でした。

    まあ最後の1つを守りにするか聖魔斬にするか、でしょうか。

     

    2体ある人はバラでそういう使い方するのも一興。

     

    ゾーマサンド用のヒーラーとして守りかなーやっぱり。

    ドレアムサンド用は無駄にオーバースペックな気がする。

     

     

    ザオリク/ベホマラー/聖魔斬でMP自動大回復だと、

    賢さ種スペディオの立つ瀬ないね。レア度が違うけどさ。

     

    やはりあのわんこは脳筋がええか。

     

     

     

    ちなみにホイミン☆4と比較しましたが(無星ミラクレア)、

    総ステは当然ミラクレア。ただホイミンは攻撃と素早さが極端に低く、

    その分をMP/防御/賢さに振っているため一概に言えません。

     

    HPがドレアムサンドではかなり差が付くためアレですが。

     

    この攻撃差を見るとアタッカーにしてみたくなる。

    ただのロマンですねこりゃ。

     

     

     

    オリハルもまとめて書こうと思いましたが、

    ちょっと長くなっちゃったのでまたの機会に。

     

     

    ではでは。

    コメント
    考察いつも参考にさせてもらってます!
    無星ミラクレアをとりあえず賢さ35振って、回復杖、マラー、聖魔斬で運用してます。

    無星で種振らないとマラーが200ぐらいしか回復せず、サブヒーラーとしても微妙でした。上記でヒーラーとして使える程度にはなりました。

    聖魔斬脳筋ワンコとの火力は比べものになりませんが、暇なときに殴る程度ならソコソコ使える感じなので、残りは攻撃に振ろうかと思ってます。

    マラー、ダメバリ、ピオのラーミアと席を争ってますが、ザオリク、ダメバリ、聖魔斬辺りで差別化が図れているので私は中々気に入って使ってます。
    • りお
    • 2017.01.31 Tuesday 01:45
    無星を育成中ですが無星だとかなりモロそうなのと祝福+7が一本しかないので盾持たせたくなりますね。
    そうすると完全にヒーラーではなく補助と言うことになりますが補助として見るとザオリク持ちと言うことでなかなか強そうです。スラフィーバーの方がいいですがスラファミ・ダイスラ・マクロベータと比べても無星でもMP大回復など考えると良さそうです(大雑把ですが)。
    物理パ・魔法パどちらでもいけそうですがドレサンドだと懸念の耐久が大幅に強化されるので武器を持たせる余地もありそうで暇な時に撃てる聖魔斬は良さそう、魔法パ寄せなら盾でベホマラーかマジバリ?でしょうか。
    夏プチたまに使うので晴天の守りたまに使いますが大は小を兼ねるとでも言うのかなんだかんだ星天の守りは使い勝手いいだろうと思います。
    長文失礼しました。
    • k
    • 2017.01.31 Tuesday 17:26
    >りお さん
    ありがとうございます。
    聖魔斬楽しそうですね。ううむ悩む。
    やはりコツなしはメインヒーラーとしてはちょっと怖いですね。
    最後は好みになりそうです。まだ悩んでますが。

    >k さん
    ありがとうございます。
    無星の防御はやはり無視できませんか。あんまりダメ計算わからんもので。
    よほど長期戦にならなければ星天の守りもピオ代替で使えそうですか。
    全体の耐久を考えると魔法パのが薄いので、そう考えると魔法よりの選択ですかねぇ・・・
    • 管理人さつき
    • 2017.01.31 Tuesday 19:35
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM