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2017.02.05 Sunday

【DQMSL】新生転生オリハルゴンの特技について考える。

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    あんまりコレといったことはありませんが。

     

     

     

    ミラクレアもやったのでこちらも。

    一応レアな特技をちょこちょこ持ってはいますので。

     

     

     

     

    ■ステとか

     

     

    ・ステータス

    無星のステはHPが高く、賢さと素早さが低い。

    あとはまあ妥当かやや低いくらいかな。

    合計ステはAスタの新生転生組くらい。

     

     

    賢さはどうでもいいけど素早さの低さは一長一短。

    特にアストロンを使う場合は気になる所。

     

    相手よりは早く自分の中では最も遅くなると最高。

    そう考えれば319はメリットのある速度かも。

    ピオ2枚でも相手に抜かれないことを祈るばかり。

     

     

    特技の燃費がすこぶる悪いのでMPが低いのも難点ですね。

    ドラゴン系にマホアゲルが来れば面白いけれど。

     

     

     

    ・耐性

    メラデインザキ無効。ヒャドギラ半減。

    弱点は毒のみとドラゴンらしい耐性。

     

    これといってすごさはない。

    ヒャドギラ半減なので盾+7で無効化でき、

    そこそこ需要のある耐性なのは一応良い。

     

    地味にマヌーサ半減なのは一応物理としてはどうか。

    あの体技がマヌーサ状態でどうなるのか知らん。

     

     

     

    ・特性

    いきなりバイキルトは火力が並くらいなので大事。

    ライトメタルボディはどちらかというとMP増のデメリットのが強いかも。

    こいつだけ被ダメ25%カットしてもねえ。回復も蘇生もないのに。

     

    つねにマインドバリアはあると嬉しい。いきなりじゃないのは割と嬉しい。

    ひん死で会心もせっかくだしといったところ。

     

    MP低く特技の燃費悪く、特性でも燃費悪くとクエで使いのは一苦労しそう。

     

     

    ・LS

    HP20%アップ。25%じゃないので優先度は下がりますね。

    これでお呼びがかかることはないかなー流石に。

    ドラゴンパなら永遠の巨竜さまもおりますし。

     

     

     

     

    ■特技考察

     

     

    ・地殻変動

    体技なのに攻撃依存。会心あり。もうこのあたりよく分からん。

    +3で2.7倍までは出る模様。

    効果からガイアの連打と同じと思いきや、あちらは5連打。

    さらに+3で3倍まで出るらしい。消費MPは同じく41

    一体どういう意図があってこうしたんですかね・・・

     

    決して弱くはない。バイキルトもあるし火力はそこそこ期待出来る。

    問題は消費MPが高くちょっと長く戦闘をするとガス欠しそうなところ。

    また体技なので他の斬撃との連携の邪魔にも。

     

    みかわし無視必須イベントが来たら光るので運営次第。

     

     

    ・アストロン

    色々あって微妙。

    いてつく波動では消えないけどその時ピオとかは消える仕様。

    発動時一部の特性が消えるとかもあるみたいだけど、全部バグの範疇なのかな。

    そのあたりの正確な情報は知りません。

     

    クエで使うとそのターンアストロンになり、

    次のターンの開始時に全て解ける仕様。

    わざわざ逆風やダメバリなどと違う仕様で弱く作られてます。

     

    使えなくもないですが結構行動順などの運もあり、

    大防御戦術ほど安定しないかも。

    これも運営が使えるクエストを用意するかどうかですね。

    かつ大防御では厳しいという調整しないと光りませんが・・・

     

     

    ・ランドインパクト

    まあないでしょ。今更過ぎる。

    特にクエスト目的で選ぶ理由がない。対人とかでもないんじゃない。

     

     

    ・大地の守り

    マジバリ+フバーハ。かつては貴重な特技でしたが、

    スーパーアーマーがある今あえて使う機会があるかどうか。

     

    ほぼ使わないと思うので基本的には外して良いかな。

    欲しくなったら特技変えするくらいで。たぶんその機会は早々ない。

     

     

    ・バイキルト

    自前がバイキルトかかるといっても便利ではある。

    仮にアストロン役としてドレアムサンドに入る場合とか、

    良いサポートになる。

    一応選択肢には挙がるかと。

     

     

    ・だいぼうぎょ

    におうだちがなければ意味なし。

    特技タマゴで出ない限りは選択肢にはならないでしょう。

     

     

     

    ・ピオリム

    ここからは定番タマゴ系。

    アストロン役で使う可能性が高いので基本補助役として。

    ドラゴンパを組まなければならない際でも他でいくらでもスペースが空く奴いるか。

     

     

    ・だつりょく斬り

    あまりにも燃費が悪いので。低燃費で一応バイキの意味もあり、連携にも乗る。

    しいて言えばドラゴンパの代名詞かみくだきと追加効果がかぶることか。

     

     

    ・ホーリーラッシュ

    1年くらい前ならもうちょっと声を大きく出来た。

    最近はこの手の斬撃が重要な機会を作ってくれないので・・・

     

     

    ・ザオラル

    そこそこ付けやすいし。これでライトメタルボディの意味も・・・?

    唱えられるチャンスは2回あるかな。MP足りなすぎる。

     

     

     

     

     

    ■でした

     

     

    まとめとしては、

    ・大防御におうだちを越えるほどではなさそう

    ・ドラゴンパミッションまではベンチ入り濃厚

    でしょうか。

     

     

    とりあえず私は大地の守り/バイキルトにしておくかと。

    使わない可能性が高いので一旦省エネで。

    必要な場面で↑から選んで使うかもしれないというスタンス。

     

    そもそも新生転生自体するのいつになるやら・・・

     

     

     

    対人でアストロンをけん制しつつトリッキーな動きをするとか、

    そういう使い方ならなんかあるのかしらね。

     

     

     

     

     

    ではでは。

     

     

    コメント
    一部では聖なるで使えるとかなんとか言われていますが、大防御仁王立ちでいいじゃんと言われればそれまでですね
    面白い点はせいぜい異常状態全部かき消すことくらい…
    マソ+超ダメージを1ターンで打ってくる敵が現れたときに、もしかしたら活躍するかも…ってレベルですね
    • DQMSL
    • 2017.02.07 Tuesday 12:52
    >DQMSL さん
    ありがとうございます。
    そうですね。ダメージも食らっちゃまずいとかでもない限りは。
    要は運営がこれを活躍させる場を作るかどうかだけですね。
    期待は・・出来ませんね・・・
    • 管理人さつき
    • 2017.02.07 Tuesday 20:04
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