<< 【DQMSL】モチベがあがらなーい。 | main | 【星ドラ】ダイ大コラボ後編始まりました。 >>
2017.03.05 Sunday

【DQMSL】マホアゲル要員について【プリンスモーモン/わたぼう/その他】

0

    プリンスモーモン/わたぼう/ダークファンタズマ/ゴールデンパペットの比較的な。

     

     

     

    ■はじめに

     

     

    先日特殊な入手方法でマホアゲル要員が投入されました。

    4体ほど対象が現在いますが、入手方法がバラバラですので、

    どういう特徴があるかとか考えてみたいと思います。

     

     

    メインは今回初登場のプリンスモーモン。

    入手的に何枚取るとどれくらいの強さになるんだろう、というのから。

     

     

     

    ■ステータス色々

     

    ・プリンスモーモン無星

    HP534

    MP286

    AT308

    DF334

    SP350

    IN352

    合計2164

     

    無星のステータスは貧弱です。

    あのわたぼうより合計ステータスは低い。

     

    当然ガチャ産組とはかなりの差があります。

     

    唯一対象の3体に比べて賢さが高いですが、

    所有スキル的には妥当。悪くはないです。

     

    ただ運用方法としては合計値だけでは語れません。

    ぶっちゃけ攻撃は不要ですし、素早さもあんまり重要ではありません。

     

    攻撃素早さを無視すると無星ダークファンタズマと同じくらい・・?

    逆にわたぼうの合計値がかなり差が出ますが、まあ無星計算なんで。

     

     

    無星計算はこのくらいにして、☆を重ねるとどうなるか。

     

    ・プリンスモーモン☆4

    HP626

    MP336

    AT364

    DF392

    SP409

    IN416

    合計値2543

    単純な合計ではガチャ産☆2くらい

     

    使わない分を考慮してもガチャ産☆3と比べるのはちょっと厳しいかな。

    ファンタズマ☆3とはMPが劣るくらいでなんとかなるかも。

    パペットはMPは勝ってますがHP/DFに大きく差があるのでキツイ。

     

     

    またモーモンを☆4まで取る必要があるかって話でもありまして。

     

    基本ガチャ産とは比例して差がありますが・・・

    やはりファンタズマは攻撃が無駄に高いので、

    MPの差さえ気にしなければ良い勝負できるかも。

     

    現状トップ採用率のパペットには到底勝てそうにありません。

    別のところで戦うしかなさそうです。

    そのあたりは後で。

     

     

     

    ・特性とLS

     

     

    誰かにホイミは地味に便利。地味に。

     

    LSは悪魔系の呪文パ組む際に便利です。

    ガチャ産組と比べても汎用性が高くちょっと良い点。

     

    耐性はマホトーン無効なので及第点。

    メラヒャドギライオ半減なので無理矢理無効にまで出来るとすると、

    意外と耐性も良いのかもしれない。

     

     

    ・特技

     

    ギガデインは優秀な呪文でサポートタイプとしては重宝できる。

    凶アークと組むことは今後もありそう。

    ファンタズマがドルモーアを持てるので使い分けも良さそう。

     

    ベホマは保険的な感じで使うのが良さそう。

    ほぼマラー頼りで、偶然ダメージが1体に偏った時の保険で。

     

    たたかいの歌は若干腐りそう。悪魔の物理はイマイチタイミングがない。

    ガチャ産のモーモンが持っているし、特技変えてもいいかもしれません。

    これでドルモーア付けたらなんか面白そうではある。

     

    ちなみにベホマとたたかいの歌は外せます。

     

     

     

     

    ■各自の使いどころ

     

     

    ・ゴールデンパペット

     

    現在最も汎用性が高い。耐久の高いステータスもあるが、

    やはり便利なのはMP確保が容易なマホトラ斬り。

     

    タップダンスも意外と便利。

     

    ラストはバイキルトかピオリムって所でしょう。

    私はピオリムにしてます。

     

    他のマホアゲル要員よりMP枯渇時の対応がしやすく、

    迷ったらこいつ的なポジション。

     

    残りはこいつではカバーできないピンポイントな所を押さえるべきでしょう。

     

     

     

    ・ダークファンタズマ

     

    初代マホアゲル要員。

    MPが高いのは利点だがマホトラ斬りには勝てない。

     

    現在はほぼドルモーア要員で需要がありそうな場面くらいの活躍でしょうか。

    系統も同じ物質なので中々難しい。

     

     

     

    ・わたぼう

     

    非ガチャ産。ただ入手は新規にはちょっと面倒。

     

    当初は???系のマホアゲル要員で話題になりましたが、

    素の耐久が結局弱いためあまり呼ばれなくなりました。

     

    比較的レアなLSと精霊の守りが使える超長期戦なくらいですか。

    昔は聖竜クリアに尽力してたんですがねぇ。

     

     

     

    ・プリンスモーモン

     

    汎用性でパペットに勝つのは厳しいです。

     

    そこそこ通りの良いギガデインがあるとは言え、

    耐久が怖いのでどうか。

     

    やはり唯一の悪魔系ってのが大きなポイント。

    悪魔系ミッションでは常に候補に上がりそうです。

     

    まー物理悪魔はともかく呪文悪魔だと、

    だいたい自動MP回復持ちで燃費がよく、どうなんだろう。

    そこしか生命線ないのだからあると思いたい。

     

     

    ☆付けに関してですが、なんとなくでしかありませんけれど、

    ☆4にしても他より使いやすくなるわけでもないので、

    まあ☆2くらいまででいいんじゃないかなーと。

     

    むしろ無星,☆1でもいいくらい。

    ステータスより動かせるかどうかって感じでしょうか。

     

    種でごまかすって方法もありますし。

     

     

     

    ■終り

     

     

    なんか見えるかなと思って書きましたが、

    あんまり書く前と変わりませんでした。

     

    ☆4とかにするほどじゃないってことくらいですか。

    どうせチャレンジでしかやらないから1度勝てればいいんですし。

     

     

    ベホマとたたかいの歌抜いて、

    メラゾーマとドルモーアいれるというロマン砲作ってみたいなぁ・・・

     

     

    ではでは。

     

     

     

    コメント
    悪魔縛りかつ、ランプかデスカイ必須のミッションなら居場所がありそうですね。
    まぁ、ガチャ産ですぐに出てきそうではありますけど。
    • ゆき
    • 2017.03.05 Sunday 23:32
    マホアゲル談義はどうなってもゴルパペが優秀すぎるので、どんなやつに対しても最終的には系統ミッションで活躍するときあるよね!ってフォローするだけで終わるんですよね
    • to-risugari
    • 2017.03.07 Tuesday 15:55
    >ゆきさん
    ありがとうございます。
    悪魔系ってのが最後の砦ですね。
    流石に運営もすぐガチャでは・・・いや出すか新規向けだし。

    >to-risugari さん
    ありがとうございます。
    ホントそれ。
    何かでてくるかなと思って調べましたが、
    結局なんにも変わりませんでした。

    • 管理人さつき
    • 2017.03.08 Wednesday 20:20
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM