<< 【DQMSL】脳死周回 | main | 【DQMSL】ざっき。 >>
2017.03.27 Monday

【DQMSL】サポートモンスター設定数が増えることについて考える。

0

    良いこと・・だよね。

     

     

     

    ■事前情報と想像

     

     

    前回のらいなまであったサポートモンスターの設定変更。

    5体まで設定できるようになるみたいです。

     

    キャプチャがアレなのでイマイチ分かりませんが、

    恐らく

     

     

    最初は今までどおりで、この画像の下にある「サポート一覧ON」を押すと、

    名前とかコメントとかの部分に残りの4体が載るのかなーと予想してます。

     

    ↑はらいなまでダイ大コラボのテスト画面のやつです。

     

     

    一応メイン1サブ4みたいな表示に差があるが、

    比較的簡単にサブの確認も出来るのかなーとか思ってます。

     

     

    まあフレンド新生時は恐らく今までどおりメインが表示されると思いますので、

    一番汎用性が高く需要がありそうなのをメインに置くのはやはりいいでしょうか。

     

     

     

     

    ■モンスターについて

     

    あんまり丁寧に考えてないので思いつく限り。

     

     

    ・ダークドレアム☆4以上

    最も需要のあるとされている子。とにかく強い。

    LSが万能ではありませんが自前でドレアム使えばある程度は問題なし。

    必要なときはLSが乗るパーティにするだけ。

     

    あくまで個人的なものですが☆3以下は・・使わないんですよねえ。

     

     

    ・ガルマザード

    今年の目玉魔王。LSは汎用性ありますがスキルが専門的。

    その為ドレアムの影に隠れがちですが今回の仕様変更でサブにぴったり。

    ☆に関しては不明。ドレアムほど時間たってないし。

     

    ぶっちゃけコイツが大活躍したところをまだ見ていない。

     

     

    ・エスターク☆4以上?

    未知数。今回の新生転生で強化されました。

    ドレアム並みの火力が出ますが、燃費が悪いのが最大の欠点。

    LSもなんともいえない。

     

     

    ・ゾーマ

    魔法パの定番。メインでもサブでもありかな。

    ☆は3以上かなぁ。私の運用感ですが。

    ただドレアム☆4フレが裏でゾーマ☆4持ってそう。

    それ言うと見も蓋もねーな。

     

     

    ・ソードイド☆4以上

    Aスタ組。LSが汎用的なのが◎

    火力も十分あり燃費も結構良い。

    サブにいてもわざわざ選ぶことはなさそうですが・・メイン?

     

    六刀+3には置くならしたいところ。

     

     

    ・ハナちゃん

    昔からの定番。経験値稼ぎマン。

    所有しているならサブに置いてもいいでしょうね。

     

    最近はハナフレもそんなに居なくてメタルスキップ連打時にちょっと探すし。

     

     

    ・デスタムーア(ザオリク)

    私が現在基本で置いているザオリクムーアさん。

    こういうやや希少なスキルを持っている子は良いね。

     

    ただ昔は黒鉄で便利とか聖竜で使えるとか言われてましたが、

    インフレであんまり活躍の場がなかったり。

    サブ行きかねえ。

     

     

    ・メタルクラッシャー

    メタル狩り定番。サブに置くのがいいでしょうね。

    メタル武器はお好みで?コメントにサブじゃ書きにくいし宣伝できないし、

    個人的には基本大魔神斬り派なのでどっちでもいい。

     

     

    ・凶アークデーモン/ホイミンなど

    ピンポイント枠系。チャレンジなどのSランククリア系で使う可能性があるので。

    常に置く必要はほぼないが、設定変更が面倒くさい人向け?

     

     

     

     

     

    ■というわけで

     

     

    以前もどこかで言いましたが結局大事な時にサポート設定を変えてくれないと、

    ユーザーの不満解消にはならないんですよね。

     

    今までより5倍モンスターが選べるようになったとしても、

    ちゃんとその時合った子を用意するプレイヤーに出会えないと意味がない。

     

    設定変更すると野良に表示されやすくなるとかそういうところも変わってるかもしれません。

    まーこれは実装に期待しましょ。

     

     

     

    ・私のサポートは

     

    これを書きながら考えてましたが

    エスターク☆4

    デスタムーア☆4

    ハナちゃん☆3

    メタルクラッシャー☆4+4

    ホイミン☆4

     

    こういうのにするしかないかな。

    エスタークメインにザオリクムーアをサブ。

    あとはまあまあ汎用的なSランクでごまかす感じで。

     

     

    そういや装備はどうなるんだろ。記憶してくれないかな。

    これら外すのご法度はいくらなんでも面倒くさい。

     

     

     

    あと無理矢理考えるとゴールド増組?

    廃課金的には嬉しいのかもわからんね。

     

    本気の廃課金的にはサポートなんてなんだっていいんだろうけれど。

    対人しか見てないでしょうからね。

     

     

     

    ではでは。

     

    コメント
    フレ新生時にクスリときた笑

    犬おじさんのことも忘れないでくれたら嬉しいです笑
    黄金宮殿のサポでは定番で重宝しますよ^_^
    • 通行人
    • 2017.03.28 Tuesday 13:24
    はなちゃんは借りるものと、獲りに行かなかったツケが遂に廻ってきました。
    ドレアムとエスタークで大丈夫かちょっと心配です。あとは皆んな星が足りない。。

    装備固定は最低やって欲しいですが、何処に誰を連れて行かれたかも知りたいと思います。
    リサーチしてサポート変えたい派です笑
    • Silver
    • 2017.03.28 Tuesday 17:32
    プレイヤーレベルがある程度高いと、フレ減らした方が有能な野良にあたる確率が高くなる、とかなりそうではありますね。

    まぁ、今後はチームでしたっけ?そういうのに移行していくんでしょうけど。
    • ゆき
    • 2017.03.28 Tuesday 21:54
    >通行人さん
    ありがとうございます。
    犬おじ、黄金宮殿で使えるんですね。そっか。
    まほダンくらいでどこで使うんだろうなーと思ってました。
    金が足りなくなる廃課金的にはいいんでしょうかね。

    >Silver さん
    ありがとうございます。
    ハナちゃんなしで切られることはなさそうですが、メイン次第でしょうかね。
    装備は現実的に記憶してくれないと困りますね。当然と思いたい。
    どこで使われたかは運営的にまだまだなさそうですねぇ・・・

    >ゆきさん
    ありがとうございます。
    野良の表示もしれっとロジック変えそうな気がしないでもない。
    チームの仕様もまだよくわかりませんよね。混同しそうだわ。
    • 管理人さつき
    • 2017.03.29 Wednesday 21:08
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM