<< 【DQMSL】チーム参加とGP。 | main | 【DQMSL】バランさん弱すぎワロタ。 >>
2017.04.09 Sunday

【DQMSL】ウエイト120マスターズGPの環境について考えたかった。

0

    同時にイベントを始める星ドラさんサイドにも問題がある。

     

     

     

    ■はじめに

     

     

    先日からスタートした対人リーグ、マスターズGP。

    プレということで今後変わる要素もありそうですが、

    一応これが当面のメインコンテンツ的な位置づけになりそうです。

     

    そんなこんなで環境について感じたことを書きたい・・と思ってました。

     

     

    過去系なのは必要最低限しかプレイしてないので、内容の正確さに自信がありません。

     

     

    ランクはゴールデン☆3まではいけまして、32勝で終わってます。

    50勝にするのはやや報酬の上がり幅が地味なので運営への意味もこめてやめてます。

    ま、面倒なのもありますが。

     

     

    サブ垢はジェネラル☆1まで。結構こっちはしんどいです。

    モンスタープールの貧弱さもありますが、時間帯での環境が違う気がしなくもない。

     

    そういうのもあって自信がなかったり。

     

     

    とはいえなんか書きたいので無理して書きます。

    内容がヘボかったら冷たい目で見てください。

     

     

     

    ■私のパーティ

     

     

    一応ゴールデン☆3までいけたパーティがこちら。

    まあほぼ平日で終えたので土日の環境でどうなかったかは・・・

     

    既に1つこのパーティに欠陥があることは判明してます。

    あるモンスターの明確な対策が取れておりません。

    それについては後で。

     

    モンスターの用途説明

     

     

    ・ハーゴンのきし

    採用率トップの超優秀な子。LSと特性と特技が万能すぎる。

    ウエイト制限下では討伐組なのもうれしい所。

     

    特技にマジバリとピオリムを採用してます。

    ピオはエスタークが2ターン目確実に先制させたい時用。

     

    マジバリはほぼドメディ対策になってました。

    最初素早さ依存で発動することを知らずゾーマ対策にもしてましたが、

    割と抜かれるのでちょっと微妙ですね。

     

    ウエイト制限では状態異常が効く子も多いのでナイトメアソードもでかい。

    ある意味コイツがいる以上眠り耐性のない守り特性ないのは使えないかも。

     

     

    ・エスターク

    パーティのエース。☆4なので頼りになる。

    特技は色々試してましたが、永遠竜、ゾーマがいる時は真・完全覚醒、

    耐久っぽい相手には帝王のかまえ、その他は一撃って感じでしょうか。

    結構均等に使っていた気がします。

     

    このどれを使うか分からないのが強みでもありますし、

    使われるとこれほどうざったいのはいない。

     

     

    ・永遠の巨竜

    無星でも案外使えるもんですね。

    ほぼ例外なく封印で誰かを止めます。

     

    身代わり持ちいないパーティだとかなりおいしい。

    いると大体そいつが止まります。

    その場合は2番手を止めたりとかもありますが・・・

     

    特技は白くかがやく息、かがやく息、ベギラゴンです。

    白くとベギラゴンはオススメ。どちらも通りが良好です。

    特に白くかがやく息はエスタークに通るのが良い。

    ・・・あーってことはエスタークにデイン盾ってのもありか。

     

    かがやく息は魔獣じゃないと刺さらないのでイマイチかも。

    単体体技もてればなー

     

     

    ・デスカイザー

    使い古された子ですがやはり強い。

    意外と警戒が甘くこいつで抜けるケースがありました。エスタークのおかげかな。。

     

    マホターン持ちがいても結構無茶して打ちます。運ゲーですが通れば勝てるわけですし。

     

    あとコイツを使うポイントは魔触が地味に強力な点。

    てんもんとメガザルロックが居たら呪文打たずに魔触打ちます。

     

    クエ用にヒャダルコ入れてますがほぼ使わないので変えても良さそう。

    何がいいかねえ。

     

     

    ・スカルナイト

    凶スカルではなくこいつなのはダメバリ卵を以前使ったからです。

    相手に合わせてみがわりかダメバリ化のほぼ2択。

    一応ハーゴンのきしと同じくピオありでたまーに。

     

    対人でも亡者はAIを吸うので便利ですよね。

     

     

     

    ■少し言える対モンスター

     

     

    ・エスターク

    ホントこいつ厄介。使ってて何だがな!

    体感ですが反射のどっちかが多かったかな。おじさんのせいか呪文多め?

    出来るなら巨竜で止めたいですが大体みがわりあるので。

     

    そうすると2ターン目に止めるのが良いのかな。

    そこまで巨竜が生きるか怪しいですが。

     

    動きが不明なので明確な対策なし。

    しいて言えばコチラのエスタークのが大体スペックが上なので、

    それでどうにか押し切る。

     

     

    ・ゾーマ

    サイコストーム連打が多いと思いきや後半は絶対零度多め。

    やはりエスタークに反射されるケースが多いのでしょう。

     

    つーか零度マジで辛い。イオおじさんが止まると終わっちゃう。

    一撃で上から殴る戦略のがまだ良いかもしれない。

    みがわりいたらそいつとめてから殴る。

     

     

    ・ドメディ

    つい忘れてふっとばされることも。

    まず間違いなく保護がいるのでとめてからどうにかする。

    エスタークの一撃を打つ相手としてはもったいない。

    地味にイオ無効がの面倒。

     

    マジバリダメバリでごまかすのも意外とあり。

    マダンテ以外の子を封殺するとドメディの姿焼きの完成です。

     

     

    ・デスカイザー

    結構忘れます。後半は封印対象にもなってました。

    魔王枠にみがわりをしてコイツにはしないことが多いので、封印は通りやすい気がする。

    それで相手のエスタークのみ残るってことはままありました。

     

     

    ・ダークドレアム

    対人では絶技ではなくグランドクルス打つマンとして登場。

    デイン耐性がアホほど良いのかまずうたれます。

    明確な対策らしい対策はないですが、死ぬほど痛くはないのでダメバリでごまかしてました。

     

    ↑でエスタークにデイン盾ありかと思ったのはこれもあります。

     

     

    ・メガザルロック

    対策しないと詰む岩。

    基本は魔触狙い。マヒと混乱どちらか入れば戦略は瓦解するので期待値はある。

    一応2度チャンスありますし。

    封印は1ターン目でいいかな。AIでメガザル唱えられるとまずそうだけれど。

     

    魔触で状態異常にして降参されるとすごく気持ち良い。

    相手の戦略をへし折った感がありますので。

     

    王者の剣あれば少しは対策できますが、いませんでしたね。

    やはりアタッカーに装備振りたいんでしょう。

     

     

    ・オガキン

    まず封印で止まるので置物。

    動かれると耐性が面倒なので厳しそう。

    みかわしも一撃の元では無意味。

     

     

    ・エビルトレント

    あんまり凶悪な耐久パに出会いませんでした。

    相手の火力が低いこともあるのでエスタークのチャージ一閃でなんとかしてました。

     

    封印は大体通りませんでしたし。

    インフレで耐久はちょっと厳しいのかしら。

     

     

     

     

     

    ■その他

     

     

    ・欠点

     

    書き忘れてました。

    このパーティだとメタカイを突破できません。

     

    斬撃か属性付きの呪文と息なのでまともに削れないんですよね。

    エスタークの一撃も一撃で落とすことはできず・・・

     

    コレの対策は・・メタル装備か。

    どれくらい通るのか知らないのでいずれ調べておこう。

     

     

    他にも欠点は色々ありそうですが、

    とりあえず手も足も出ないと感じたのはコイツ。

     

    あんまりガチ勢に当たらなかった気もします。

     

     

     

    ・ウエイト100はどうするか

     

    エスタークは絶対いれたいのであとはどうするべ。

    てっとり早いのはデスカイアウトにドメディイン、

    あとは装備をごまかすか。

     

    メタカイ対策できねーな。どうするか。

    ピアスでいければ問題ないけれど・・・

     

    逆にメタカイ自分で使うのも面白そうではあるんですよねー

     

     

    あとぜひともMP吸い取り戦術がしたい。

    調べる時間ください。

     

     

     

     

    突貫ですがこんな感じで。

     

    星ドラが明日いっぱいくらいまでで一段落するので、

    次回ウエイトはもうちょっと遊べそうです。

     

     

    ではでは。

     

    コメント
    メガザル、ザオリーマはAIが使ってくることはないのでご安心をゞ
    • 通行人J
    • 2017.04.10 Monday 17:27
    >通行人Jさん
    ありがとうございます。
    ほー知りませんでした。あざっす。
    使用回数が決まっている特技は使わないとかそういう感じですかね。
    • 管理人さつき
    • 2017.04.13 Thursday 19:38
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM