<< 【DQMSL】バーンステップアップガチャ、出るまで。 | main | 【DQMSL】ハドラーチャレンジ的な。 >>
2017.05.07 Sunday

【DQMSL】マスターズGPウエイト100ゴールド☆1まで。

0

    もーやだ。

     

     

     

    ■ゴールデン☆1までいってきた・・・

     

     

    日曜日スタートということもあり、ちょっとがんばってました。

    ただやはり15時開始すぐは序盤から廃課金に出会うためしんどく、

    夕方からちまちまやっておりまして、夜にようやく上れました。

     

     

     

     

    もう今回はこれ以上やりません。

    種ぶらさげようと食いつきません。やってられん。

     

     

    今回はここまでいけたパーティ紹介と、

    割と長時間やっていたので環境についてちょびっと。

    メモりながらやれば負けても勉強になるかな、と思い少しまとめてました。

     

     

     

    ■パーティ紹介

     

     

     

     

    ぶっちゃけ細部は甘いパーティです。

    混乱などの状態異常で優位を作る戦略です。

     

    低ウエイトは状態異常対策がしにくく、

    またHP削りでは突破が難しい身代わり戦略が主流です。

    それらを混乱で行動停止させられるとかなりのアドバンテージが得られます。

     

    防御はオガキンの仁王立ちがメイン。

    ウエイト100だとこれだけでもまあまあ耐えてくれます。

     

    装備はエスタークに物質特効の斧。相手のオガキンの突破が難しかったので。

    まあつけたから倒せてたかはあんまり覚えてないですが。

     

    キラージャックと魔女には、魔女にはつけてたかも。

    一応エスタークよりはこの2体の素早さが越えるようにしてました。

    相手の身代わり役をこの2体のどちらかで混乱させて解除し、

    エスタークで倒すのが理想パターンなので。

     

    LSはウエイトと一応眠り戦術が出来るハーゴン騎士。

    2ターン目強引にみがわり役になることもしばしば。

    マジバリを付けっぱなしでしたがたぶんいらない。つるまいのがまだいいか。

     

     

    立ち回りについては、面倒なのをエスタークで狙って、

    どうせ身代わりされるので混乱組も合わせて狙う。

     

    木やウルスラなどのヒーラーは最初は放置。

    おまけて混乱してくれればいいし、身代わり役を混乱できれば、

    蘇生させられてももう一度倒せばいいので。

     

    面倒なのはゾーマ、オルゴ、オムド、ピサロ、トーチとかですね。

    エスタークは怖いので狙ったり狙わなかったりです。

     

     

    運ゲーですがクロコや凶スカル頼りのパーティに刺さると中々気持ちが良い。

     

    さらに言えば負けても混乱運ゲーに負けただけなのであんまり精神的にもダメージがない。

    ま、それじゃ負けるわな、みたいな。

     

     

     

    ■環境

     

     

    ざっくりと出会ったパーティの種類を紹介。

    上から多い順ではなく、思いつき順です。

     

     

    ・魔王スタンダード

    ハーゴン騎士orスカルナイトorドラン/エスターク/ゾーマ/クロコ/凶スカル

     

    有名どころを全て入れてあるスタンパーティ。

    魔王をどちらも身代わりをしてガードし、相手を削っていく。

     

    マホターンがあっても零度が打てるので問題なく、

    クロコにザオリク、凶スカルに歌声を入れれば蘇生も可能。

     

     

    ↑の混乱パで戦う場合はとにかくゾーマを行動させずにしばけるか。

    混乱→一撃が相手の☆次第では入るのでそうすれば勝ち筋。

     

    結構動かれてしまうのでストームの散り具合頼りだったり。

    身代わり役を混乱させられれば2ターン目はそこそこ有利なので、

    あとは相手の☆次第。

     

     

    観戦コード

    13440888

     

    参考に戦った魔王スタンパーティの対戦コード。

    負けてますが、あの有名なcisさんと戦えたので。

    これは☆的にどうやっても先制で倒すのは無理だったでしょう。

     

     

    こういうの載せていいんだよね?

     

     

     

    ・トーチスタンダード

    木/エスタークorゾーマ/トーチ/クロコ/ウルスラ

     

    パーティ名は適当なのでお許しを。

    最初に私がやっていたパーティでもあります。

     

    夜になるとあんまり見かけませんでしたね。

     

    トーチのMP削りが生命線のパーティ。

    相手を倒す必要は絶対ではないので、状態異常もいれるべきだったかな。

     

    短期決戦向きのパーティに強い。ドメディ入りとか。

     

    そこそこの勝率は見込めますが、辞めた理由は負けたときに腹立つので。

    あとミラーマッチがトーチ行動順の運ゲー感があるのも嫌。

     

     

    混乱パで相手する場合は身代わり役の混乱を狙い、

    エスタークでトーチをしばく、以上。

     

    相手はトーチに依存しているのでとにかく動かさなければ勝てる。

    オガキン突破もたぶんしんどいはず。

     

    トーチが蘇生させられても身代わり役は動けないので、もう一度倒せばおk

     

     

     

     

    ・リバーストーチ

    オムド/トーチ/オガキン/木/クロコ

     

    詰まったらやってみようと思っていたパーティ。

    トーチとオムドどっちも倒したく、オガキンを越えていかねばならない。

     

    トーチだけ倒せても蘇生させられ、リバースで次ターン先制で動かれる。

    この点がトーチスタンとは違って強力。

    だからといってオムドを潰すとトーチが動ける。

     

     

    混乱パでやる場合は1回のトーチ行動は割り切って、

    オガキン混乱狙い、オムドを落としてリバースを封じる。

    木とクロコはいつか混乱が入ることを祈る。

     

    1度だけならばオガキンはMP全取りはされないっぽいので。

    相手はオガキンを倒す気はないので、トーチの対象は確定になるし。

     

     

    巨竜がいればかなり安定してオムドは倒せる。

    あとはトーチを上手く仕事させられないように動けるかどうか。

     

    たまに予測オムドいますからね・・・

     

     

     

    ・ドメディスタンダード

    ハーゴン騎士/エスタークorゾーマ/巨竜/ドメディ/凶スカル

     

    後半ちょいちょいドメディ入りを見かけました。

    回復手段なしのパーティだとまあまあ刺さるっぽい?

     

    封印でみがわり役止めて魔王で削って、ドメディで詰める。

     

     

    混乱パは定番のみがわり混乱狙いで魔王かドメディつぶし。

    オガキンが封印を受け止めてくれるので戦略は張りやすい。

     

     

     

     

    メモっていたのはこのあたりです。

     

    メモ前では魔女聖女ゾーマの呪文パとか、

    神獣ドラゴンパとかもいましたが・・・

    呪文パはあれマホターンとかどうするんだろ。

     

     

    ドメディ入りも回復パには厳しいし、

    オムドパも封印ありだと厳しいし、全部に対策取れるパーティは無理かね。

     

    札束で魔王スタンダードを組むか、運ゲーに走るかって所ですか。

     

     

     

    まー時間帯で大分変わりそうですけどね。

    ゴールド行ってやめる人も多くいるでしょうし。

     

     

     

     

    ではでは。

     

     

    コメント
    お疲れ様です。上で紹介されたテンプレパばかりで
    GPに辟易しています汗

    相手側にもコードや名前の公開/非公開を設定する権限があるので、
    アップしても特に差し支えないと思いますよ^^

    • 通行人J
    • 2017.05.08 Monday 10:56
    懐かしのヴェーラ魔獣パでやってみてますが、時代遅れを感じて寂しいですね。
    バギ無効のワニのせいで、火力主体のヴェーラが半置物化になるのが辛いです。
    アンナのテンプも火力不足ですし、レパルドも新生転生で全く強化されず死刑宣告、ゾーマ様の絶対零度で壊滅と、現環境では魔獣は自然と並んで厳しい立ち位置に思えます。
    スライムよりはマシですが…。
    • 芝ゴロン
    • 2017.05.09 Tuesday 09:57
    >通行人Jさん
    ありがとうございます。
    まー楽しくないですね。ギスギスです。
    名前非公開に出来るんだしたっけ。まあcisさんも有名人税ということで。

    >芝ゴロンさん
    ありがとうございます。
    どのウエイトか忘れましたけどたまに見かけますね。
    意外とまちょうが嫌らしい。行動早いの息は痛いです。
    思いつきですがまちょうにおいかぜつけて、におうだちで零度全反射できませんかね。
    巨竜居たらだめかー。
    • 管理人さつき
    • 2017.05.09 Tuesday 21:06
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM