<< 【DQMSL】追いかけ周回。 | main | 【DQMSL】冒険者応援セールだそうで。 >>
2017.06.11 Sunday

【DQMSL】ガルハートの特技について考える。

0

    良いヒーラーになりそうです。

     

     

    討伐モンスターガルハートの特技について考察します。

     

    まずはステータスや耐性などのスペック面から見ていきます。

     

     

     

     

    ■暫定の種振り

     

     

    の前にこのモンスターは種振りが前提なので、

    一旦ステの確認や比較のためにここで決めてしまいます。

     

     

    種はそれぞれ40と65振ると特性が付きます。

    今回は120振れるので3個まで特性を付けることが出来ます。

    65のを2つは出来ませんが。

     

    まずはほぼ確定となるスキル。

     

    ・回復のコツ

    賢さ65で手に入る特性。基本ヒーラーはMP回復よりコツのが良いです。

    Sランクで???系の回復コツ持ちは居ませんのでほぼ確定。

     

    ・魔力のともしび

    ターン開始時ランダムで賢さを1段階アップ。

    おまけと思いきや案外悪くない。魔法パの場合は期待出来る。

    物理もコイツに当たれば一応恩恵があるし。後述。

     

     

    これが確定なので賢さは65以上振ります。

    残り40のをどれか付けられますので、感想。

     

     

    ・神獣の加護

    攻撃アップで手に入る特性。発動はランダムですがマインドと封じ系防御。

    Sランク討伐で不確定とはいえマイバリが付くのは貴重。

    封じ系に関してはおまけ程度でしょうか。あんまり刺さる場面なさそう。

     

    良い特性ですが、問題はあまりメリットのない攻撃振りか。

     

     

    ・みかわしアップ

    微妙。あんまりこれの恩恵を受けたことがない。

    防御振りなのでステータスをしっかりあげたい場合の候補でしょうか。

     

     

    ・ときどきみかわしきゃく

    みかわしアップよりは良い?五十歩百歩な気もしますが。

    素早さに振る必要があることも考えれば、まだ防御かな。

     

     

    残り40は攻撃に振って加護をつけるか、

    防御に振ってみかわしアップをつけるか、でしょうか。

     

     

    今回は攻撃に振って加護を付けるとします。独断です。

     

    残り15振れるんですが、これは防御に振ります。

    理由はあとで書くかもしれません。

     

     

    ・種振りまとめ

    攻撃40

    防御15

    賢さ65

     

     

    ■スペック

     

    それではスペック。↑の種振りを使った☆4です。

     

    HP622

    MP344

    AT385

    DF330

    SP347

    IN483

    合計2511

     

    でした。

     

    今回比較対象として、面倒だからステはここに書きませんが、

    ラーミア4+4とホイミン4と凶アーク4を見ています。

     

     

    合計ステは4+4のラーミアよりちょい低いくらい。高水準です。

    まあ種を固有で使っているのでこれ以上強化できないんですが・・・

     

    弱いのは防御。かなり低いです。

    そんなんだから最後の種を防御に振った感じです。

    賢さに振らない意味もありますが。

     

     

    賢さは種も使っていることもあってべらぼうに高いです。

     

    素早さは中間。鈍足の凶アークやホイミンほど遅くなく、

    ラーミアよりは遅いって感じです。

    これをクエストでどう見るか・・・

     

     

    またMPはラーミアと比較してかなり差があります。

    自動回復とコツ持ちもありますし、ヒーラーとしてこれは大きい。

    マラーの無呼吸連打回数は遥かにガルハートが上でしょう。

     

     

    ステータスはこんなもんで。

    流石に最新の討伐だけあって優秀です。

    防御もドレアムサンドでHPが上がると思えばなんとか。

     

    他が種振ればってのは言いっこなしです。

     

     

     

    特性は書いたので耐性。

    よくある感じですが、しいて言えばドルマ半減は良い感じ。

    ちゃんとしたヒーラーでドルマ耐性があるのってあんまりないので。

     

    あとは攻撃系の半減が少ないくらいか。

    まあこれと言って文句言うほどでもないですね。

     

     

    リーダースキル。

    攻撃呪文10%アップは悪くはないが、最近のをインフレを考えるとイマイチ。

    ムドーとか12%組もいますし。

    リーダーで使うことはあんまりなさそうです。

     

     

    スペックはこんなところで。

     

     

     

    ■特技考察

     

    それでは特技について色々と書いていきます。

     

     

    ・メラゾーマ

    デフォ呪文。悪くはないが最近では型落ち。

    タマゴでギガデインやサイコキャノンを付けられると思うと、邪魔。

     

    スロット的にこれをメイン攻撃呪文で捉えるしかなくなる。

    汎用性はないので、おまけ程度で考えるのが良いかもしれません。

     

     

    ・妖精のうたごえ

    新特技。蘇生の際に自身の賢さ依存でHPが増える。

    サーチに色々書いてありましたので読んでます。

     

    賢さキャップは1000で、100ごとに60程度増加。

    回復のコツや祝福の杖なども計算に入る模様。

     

    いくつか例を出すと、↑の賢さは483、プラスなしの祝福杖で547です。

    杖に回復10%付いていて25%、コツで15%加算されるとして、

    290+1.4=406なので、大体400くらいのHPで蘇生されます。

     

    種で賢さを振る必要がないと思ったのでこれの効果が100単位なので、

    よっぽど無理しないと装備込みで600にならず、

    これでもともしび1回で800以上になり、2回で1000のキャップになるので良いかなと。

     

    ちなみに賢さ800だと約666で回復するっぽい。

     

     

    ドレアムサンドだとHP800くらいはザラなので、

    1000のキャップにならないと全快は厳しそう。

     

    まあそこまで意識するほどでもないので、

    素500で800、1000とランクアップすると思うくらいが丁度いいのでは。

     

     

    あ、問答無用で採用です。

     

    討伐Sランク

    ???系

    回復コツ持ち

    で蘇生もあるなんてチートっしょ。

    ラーミアさま涙目。

     

     

     

     

    ・ベホマラー

     

    こちらも確定。

    ドレアムサンドのヒーラーとしては大変便利です。

    ウエイト制限とかなくてもドレアムサンドでは優先度高いヒーラーになります。

     

     

     

     

    ・聖魔斬/らいじん斬り/ボミブレ/はげしいきりさき/ザオラル

     

    不要。ほとんどがスペディオ用ってのもありますけど。

    ただしザオラル、君は引退だ。

     

     

     

    ・光のはどう

    ラーミアも使える状態異常回復スキル。

    特技スペースがあと1つしかない中、これを入れる勇気があるか。

     

    私はない。

    どうしても必要な場合は別途別の子を用意する。

     

    コイツは今後ドレアムサンドで結構過労で働いてもらいかねないので、

    汎用的なスキルのが望ましい。

     

     

     

    ・バイシオン

    ドレアムサンドでは便利なスキルなので選択肢。

    超定番のアレと悩むが・・好みですかね。

    パーティでのスキル習得具合もありそう。

     

     

    ・ギガデイン

    流石に入れるのは難しい。

    入れる場合は2体目で呪文パ専用体みたいなノリですかね。

     

    悪くはないんだが、余裕がない。

     

     

    ・サイコキャノン

    意外といらないのかも?

    そーゆーことをする子でもないので。

     

    それならギガデイン入れてメラゾーマと2強で良いのかもしれない。

    キャノンの特技プラス狙いで用意しただけ?

     

     

     

    ・ピオリム

    超定番のアレです。

     

    正直、

    メラゾーマ/妖精のうたごえ/ベホマラー/ピオリム

    は個人的には物凄く便利。

     

    これかバイシか、が基本の悩みなんじゃないかなーと思います。

     

     

     

    ・インテラ

    なんか面白そうな気がします。

     

    地味〜に手に入るようになっている呪文。

    キャップ1000のコイツにこそどうか。

     

    特性と若干かぶるし、汎用性もないので、

    2体目のお遊び的な使い方でしょうか。

     

     

    面白そう・・・ですよね。

     

     

     

     

    ■おわり

     

     

    というわけでガルハートの特技考察でした。

     

    結局うたごえ/マラーは確定で、残り1つを何にする?という奴ですね。

     

    個人的にはバイシかピオ。サーチではサイコキャノンが優勢みたい。

    1ターン目はとりあえず呪文打つんですかねそれって・・・

     

     

    で、私はピオリム型で行くとします。使いやすさがちゃいますんで。

    バイシはなんとかしますわ。

     

     

     

     

    最近の討伐なので対人で使えるのかと思いましたが、

    新しいヒーラーでしたね。

     

    コツ持ち???系ヒーラーを出すのは運営としても1枚カードを切ったようなもんでしょう。

    クエでかみさまを使う必要は薄くなったかも?

     

     

     

     

    ■おまけ 対人で無理矢理使うとしたら?

     

     

    一応考えておこうかと。

    今回独断で種を決め打ちで振りましたが、

    他にもいきバイ、自動MP回復、いきピオがあります。

     

    前2つはともかく、いきなりピオラは中々気になる。

     

    対人では2ターン目高確率で先制できるようになるので、

    もしかすると何か使い道がある・・?

     

     

    いきピオをする場合は残り、加護かな。マイバリ入ると美味いし。

     

    もろもろ計算で素早さ425ですか。悪くはないが、当然影よりは遅い。

     

    1ターン目ダメバリかマイバリなど素早さ無視のを張り、

    2ターン目・・何するんだろう。先制回復?攻撃呪文?

     

    2ターン目先制ボミブレ・・・無理矢理か。

    低ウエイトではげしいきりさきもやや無茶な気がします。

     

     

    やはり対人は厳しそうですか。

     

    それなら普通耐久パのヒーラーとしてのが現実的っぽい。

    まあそれだとコツでいいんですが。MP回復もトーチ対策で良さそうですが、

    燃費の関係でやっぱり駄目そう。

     

     

    対人で特別な活躍させるのは難しそうです、ということで。

     

     

     

     

    ではでは。

    コメント
    ガルハートはいよいよ???系のまともなヒーラー登場って感じですね
    疑似ザオリクとベホマやマズンが使えない分やステといった実力はホイミンが上なのかもしれませんが
    ???系という圧倒的アドバンテージでドレアムのペットは確定でしょう
    私も同じくアレをつけたので、回復に補助に毎ターン隙無く動けます
    ラーミアはとにかくドレアムサンドでHPあげたいときにだけ使っていましたが、いよいよ預かり所で余生を過ごしてもらうことになりそうですね
    • クインガルハート「あいつワシより強くね」
    • 2017.06.12 Monday 09:54
    >クインガルハート「あいつワシより強くね」さん
    ありがとうございます。
    やっぱりピオですよね。汎用性が違います。
    ラーミアは大分長く活躍しましたから、満足気に引退していただきたい。
    ・・確かにクインガルハートより強いっすね。
    • 管理人さつき
    • 2017.06.12 Monday 20:07
    お久しぶりです。星ドラの記事とか共感共感でコメしたかったんですが、タイミングが合わずに(T_T)

    今回本気考察ですね!お疲れさまです。???ヒーラーはラーミアに愛着があり過ぎて(ダメバリ卵配布後即付けたので割と常に1軍)作る気あまりなかったんですが、記事見てたら作っとかないとと、周回始めました。
    私はドレアムがピオなのでバイシオンにしようかなーと思ってます。昨日のパスでトガミヒメ出たのでサイコキャノンも少し迷ってますが…
    • りお
    • 2017.06.12 Monday 20:27
    >りおさん
    ありがとうございます。
    お久しぶりです。???系ヒーラーとしては高水準ですよコイツは。
    最後の1つの特技は仰るようにパーティの特技具合で決めるのが良さそうですね。
    • 管理人さつき
    • 2017.06.14 Wednesday 21:53
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM