<< 【DQMSL】早朝S確。 | main | 【DQMSL】新生転生バルバルーの特技について考える。 >>
2017.06.24 Saturday

【DQMSL】新生転生ダークホビットの特技について考える。

0

    簡易版?

     

     

    先日新生転生したダークホビットの特技について考察。

    ぶっちゃけ具体的な使い道はないんですが、特技自体は良いモノがちらほらあります。

    やや強引に用途を考えて優先順位を決めてみようかな、とそんな感じです。

     

     

     

    ■スペック

     

     

    ・ステータス

    書くのは省略。防御タイプですが攻撃もそこそこあり、

    素早さも中々のもの。賢さは使い物になりません。

     

    MPも高い方ではないですか。

     

    素早さの高さからクエ以外での運用も見えますが、特技がねえ・・

     

     

    特性にいきなりおいかぜを習得。

    面白いですが、これといって使い道はなし。

    クエでは使えるならぎゃくふうだし、みがわり持ちだとしても対人では厳しい。

    におうだちあれば違うんですが、それはそれで強すぎるか。

     

    一応若干廃れているリーグ戦では入れていると息使われなくなるっぽいので、

    火力はないですが面白いのかも?

     

    他の特性についてはノーコメント。

     

     

    LSは基本使い道なし。

     

    耐性もイマイチ。防御タイプの割りにスカスカだな。

     

     

     

    ■特技考察

     

     

    ・超はやぶさ斬り

    そこそこ威力の高い斬撃。最近のインフレから考えると物足りない。

     

    悪くはないんですが、クエストでは補助目的での採用になりそうで、

    やることない時に打つとしてもMPがもったいない気がする。

    これ打つせいで後半補助打つMPなくなっちゃね。

     

    とはいえ悪魔制限チャレンジで補助と攻撃が担えると、まあ評価しましょう。

     

     

    ・ダメージバリア

    そこそこ貴重な呪文。

    こちらも最近のインフレで数量限定ながら超マスであったり、

    ダイコラボで使えるモンスターがいたりと希少性は下がりました。

     

    特に身代わり役としてのクロコダインあたりが使えるのは、

    対人での優先度が大きく下がってしまってます。ウエイトの差もあるし。

     

    悪魔系討伐ウエイトでダメバリが使えるアントリアもいるし、

    これだけでどうこう使い道を作るのは難しいかもしれません。

     

     

     

    ・ソードクラッシュ

    なんだかんだ今でも優秀な斬撃封じ。

    悪魔限定チャレンジで必要なったらコイツを頼るしかない。

     

    何も考えずソドクラ使うとなると、他で良いとなってしまいますが。

     

    悪魔系唯一でもあるし外す理由は今のところないかな。

    使う場面も今はないですが、可能性としては残すべき。

     

     

     

    ・マインドバリア

    使える呪文ですが、やはり別のモンスターで良いとなってしまいそう。

     

    ダメバリ、ソドクラ、マイバリを1体で使えるのはコイツだけ!

    とするともしかするかもしれませんが・・・

     

    幻魔チャレンジではソドクラで封じ、マイバリでピンタイとビンタ対策、

    マダンテ前にダメバリとかなり磐石な動きが出来ます。

    ま、実際はソドクラそんな入らないので連打することになって、

    マイバリとダメバリは別に任せるべきな気がしますが。

     

    マイバリは連打して打つ呪文ではないので他のスキルも大事。

    そうなると他のスキルも優秀なダークホビットは良いかもしれない。

     

     

    対人でもダメバリマイバリ両持ちってのは悪くない。

    相手がマインドしてきそうならマイバリ、なさそうならダメバリと選択できる。

     

     

     

    ・みがわり

    おいかぜ持ちなのであるいは・・いやーダメかな。

    もしかすると使う時あるかもしれませんが、すごいレアな気も。

     

    対人で1手目ダメバリかマイバリ、2手目でとりあえず身代わりで補助は良いかも。

    無理すれば討伐ウエイトでも出来る構成なんですがね・・・クロコとかでも。

     

    ソドクラを外す度胸はないなー

     

     

     

    ・ピオリム

    とりあえず定番の奴。特技がキツキツなのでこれは別に任せたい。

     

    ダメバリもマイバリもソドクラも1ターン目に打ちたい特技だし。

    ソドクラあたりは手が空き次第連打していい特技なので、

    ピオリムを打つ余裕はなさそう。

     

     

     

    ・マジックバリア

    幻魔チャレンジ時代につけた人がそれなりにいるっぽい?

    確かにそうなると外しにくい・・・

     

    もったいなさを考慮するならマイバリより優先するべきか。

     

    運営が仮にコイツを活躍させる場面を作るとすると、

    ソドクラマイバリが必要な可能性も・・・?

     

    幻チャレはソドクラさえ入ればマイバリ入らないからねえ。

     

     

     

    ・居合い斬り

     

    レア特技ですが使い道が実はないののでどうか。

     

    これはリーグでやる場合ですね。

    そこそこの火力が出せるようにしつつ、おいかぜ持ちで息をさせない。

     

    最近のリーグの環境知らないのでえいやですが・・・

     

     

     

     

     

    ■でした

     

     

    結論は難しいですが、私は恐らく、

    超はやぶさ/ダメバリ/ソドクラ/マイバリ

    にすると思います。

     

    一応これらのスキルを複合的に使う場面はもしかするとあるかもしれない、ということで。

     

    こうなると超はやぶさ邪魔だなぁ・・

     

     

    マジバリを持っている方はマジバリ超マスの数と相談して、

    マイバリとの入れかえですかね。

     

    ここらへんの特技はタマゴ数が人によって大分違うので、難しい所だと思います。

     

     

     

     

    ではでは。

     

     

    コメント
    リーグ最終日前まで全勝1ターンで来てたので
    最終日にこいつを入れてみたのですが全然駄目でした
    おいかぜは良いにしろ火力がなさすぎ、HP高いため狙われずデコイにもなれずと散々でした
    • 芝ゴロン
    • 2017.06.26 Monday 10:47
    >芝ゴロンさん
    ありがとうございます。
    やはり火力ないですよね。HPの高さはまったく考えてませんでした。
    リーグでも思ったほどの強さは見えないようですね・・
    • 管理人さつき
    • 2017.06.28 Wednesday 22:30
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM