<< 【DQMSL】ドラクエ11発売おめでとう。 | main | 【DQMSL】神話篇スタート。【追記あり】 >>
2017.07.30 Sunday

【DQMSL】夏色プチットガールズの特技について考える。

0

    自由度がある分難しい。

     

     

    それでは季節限定モンスター、夏色プチットガールズの特技考察でやんす。

     

    いつもどおりいきましょう。

     

     

     

     

    ■ステータス関連

     

     

    ・ステータス

    夏色プチットガールズ☆4

    HP746

    MP429

    AT347

    DF513

    SP275

    IN372

    合計2682

     

    エビルトレント☆4+4

    HP794

    MP407

    AT384

    DF502

    SP259

    IN368

    合計2714

     

    比較対象は当然エビルトレント。

    入手難易度の関係から☆4と4+4で比較しています。

     

    合計値は4+4分もあってトレント優勢。

    素早さ賢さはほぼ同じ。攻撃は無視するとして、

    MPは気持ちプチガが上です。

     

    HPはトレント、防御はプチガが上ですが、LSやら特性やらがあるので、

    耐久面はトレントのが上でしょう。

     

    ステータス上はとりあえずトレントと同じように考えて良さそう。

     

     

     

    ・耐性

    トレントは耐性ガバガバで有名ですが、プチガは薄いって感じ。

    半減が多くありますが、無効なし。

     

    評価が難しいですね。とりあえず混乱半減なのは、かみさまが多い現環境では嬉しいか。

    トレントは等倍ですし。

    その分トレント眠り無効ですが、プチガは半減。ナイトメアソードで止まる可能性アリ。

     

    マヒは共に半減。毒はプチガ半減で、トレント弱点です。まあ行動できるのでそこまでか。

     

    ザキがトレントは等倍、プチガ半減なのはどうかな。

    スラ忍はそこまで環境に入ってないので、まあおまけ程度でしょうか。

     

     

    トレントヒャド無効ですが、プチガは等倍半減。これは劣ってますね。

    絶対零度が効くか効かないかはそこそこ大事なポイントかもしれません。

     

    ヒャド盾もなくはないか・・・

     

     

     

    ・特性

    共に回復コツ持ち。

    差別化としてはトレントはときどきスカラ。これが結構強力。

    発動するとエスタークで抜きにくくなるので、全体的な生存力が上がります。

     

    プチガはそれがないので、ちょっと死にやすいかもしれません。

     

    その代わりプチガには、ときどき発動ですがマインドと封じ系を防ぐスキルを持ってます。

    運要素はありますがマインドと体技封じを防げるのは大きい。

    影の体技封じの息で止まらない可能性もあり、マインドムチで止まることもなくなるのは良いね。

     

    さらにときどきバーハ。悪くはない。ただヒャド等倍半減なので、零度のマインドはくらう。

    加護も一緒に発動すれば文句はないですが、どちらも確率ですし。

     

    等倍のデイン息とかに耐性持てるし、おいしい特性には違いありません。

     

     

    夏色プチガの特性は大変優秀ですが、トレントもまだ差別化要素があるって感じ。

    中々上手いこと出来てます。

     

     

     

    ・LS

    これもどっちも優秀。HPアップと素早さアップ。

    耐久だとHPアップがもちろん便利ですが、素早さアップも面白い。

     

    パーティ次第では先制で動きつつ耐久を行うことも可能になるので、戦略の幅が広がります。

    特にトーチを入れる場合、相手のトーチとの速度ゲーになりかねないので、

    相手がHPアップのLSだったらかなり優勢になります。

     

     

    最後はマッチングした相手次第なんで、どっちも優秀ということで。

     

    トレントやプチガをLSに置かないことも十分にありますし、LSは一要素ですね。

     

     

     

     

     

    ■特技考察 デフォ&確定枠

     

     

    ・ヴィーナスソング

    新生転生で取得した新特技。確定蘇生に加えて確率で攻撃防御アップ。

    世界樹の葉の完全上位互換。まさかの消費MP一緒。

     

    耐久パでは蘇生時に耐久面が強化されるのは言うまでもなく強力。

    アタッカー構成にいれても攻撃アップはありがたいし、防御も嬉しい。

     

    褒めるしかない特技ですね。

     

    メカバーンと相性がすごく良い。蘇生時にステアップはでかい。

     

     

     

    ・せかいじゅのしずく

    2つ目は選択できる枠ですが、確定枠。

    この2つを持つのが新生転生夏色プチットガールズです。

     

    こちらも言うまでもない、強力な回復スキル。

     

     

     

     

     

    ■残りの2枠について

     

     

    ・はじめに

    残りの2枠について考えるんですが、基本的に↑の2つで仕事は出来ます。

    極端な話残りの2枠が空いていても大体やれます。

     

    なので残り2個は、普段使わない特殊な状況で使う特技、が良いのかなと思ってます。

    体技封じ状態、回復が不要な状態、など。

     

    あとはクエストで使うなどもありますが、今回はこれはあんまり考えないようにします。

     

     

     

    ・サマースプラッシュ

    まずは持ってこられる特技から。

    威力は280〜くらい?

    レベルとプラスでどう変化するかは知らない。

     

    まず攻撃することはないので、いらないと言いたいですが、

    回復が不要な相手と戦う場合使えるかも・・・?

     

    攻撃をあまりしてこない耐久パには回復はあんまり意味がないので、

    こういう攻撃手段がある方が良いかもしれない。

    威力が物足りないけど、手軽に持ってこられるのが利点。

     

     

     

     

    ・晴天の守り

    素早さと賢さをあげる特技。

    評価が難しい。絶対にいらない、というほどでもない。

     

    回復が不要な相手に使うかどうか。

    そういう奴って大体素早さは気にしないんだよね・・・

    それこそトレントリーダーとかで。

     

    完全な夏色プチガ耐久のミラーマッチで、は流石に条件がありすぎる。

     

    また素早さ上げだけをするならピオリムで良いという考えもある。

    体技封じ可でもつかるし、消費MPも半分だし。

     

    賢さ上げのメリットは今のところドークがいる人くらいか。

    ゾーマを対人で使う人はだいたい2ターン目にキャップになるだろうし。

     

    素早さ上げをコイツがする場面があるか、ピオリムを優先する意味があるか、難しいですね。

     

     

     

     

    ・ベホマラー

    たまにトレントにつけている人がいます。体技封じでも回復が出来るように。

    候補には上がります。やはり貴重なので、どれだけの人がつけるか。

     

     

    ・ベホマ

    こちらもレア特技。

    マラーと違って回復量がしずくのように高い。ただし単体。

    単純な回復だけでみればしずくで良いけれど、消費MPの関係からどうか。

     

    ちなみにしずくの回復は、某攻略本曰くマズンと同じ数値線で、

    たぶん☆4の賢さで900くらい回復すると思う。

     

    メカバーン戦術をする身としては面白い。消費MPが大分軽くなるし、

    体技封じされても問題ない。

     

    気になるのは作戦を命を大事に、にした場合どう動くのか。

    微妙にこれのせいで変なことになりそうで、そこだけ不安。

     

     

     

    ・サイコキャノン

    とりあえず候補。攻撃の役割をちょびっと持たせてみる。

    ただ☆4の賢さで300くらいに威力になりそうで、サマースプラッシュとどっこいという。

    それだとほぼ無意味よねー

     

    これで晴天の守りの意味が、は本末転倒ですし。

    流石になさそう。

    体技反射を気にせず打てるくらいか・・ドーク意識だと・・でもねーか。

     

     

     

    ・ダメージバリア/マインドバリア

    先制発動系。正直どうなんって感じ。

    回復が不要な時はこれらも不要なのでは・・・

     

    ダメージバリアでダメージ減らしてからの全快ってのが基本でしょう。

    木とコンビを組んで、とかならあるいは?

     

    ちょっとないかなぁ・・・

     

     

    ・ピオリム

    ↑で大分書いてしまいました。晴天の守りとどっちにするか。

    そもそも入れる意味があるのか。

     

    クエでも使える・・・ね。

     

     

     

    ・メダパニダンス

    耐久パ相手に下手に攻撃するより、こういうのがよくね、という。

    潔いし、悪くない。面白いと思います。

     

    懸念は結局メタルパ相手にやることないね、ということか。

     

     

     

    ・おたけび

    昔は有名でした。おたけびツリー。

    ダメージはないし、マイバリあれば終わりますが、ワンチャンメタルにも通るかも。

     

    ゴッデスはマイバリないし、メタカイダイスラは常時ではないし。

    波動持ち巨竜とかと上手く組めばあるいは・・・

     

    コレ使うとなるとおたけびの地図モンスターまた集めないとな。

     

     

     

    ・斬撃よそく

    決まったらアツい。それだけ。

     

    エスターク氏が狙ってくるケースはすごく多いとは思いますが・・・

    耐久パ対策にはやっぱりならねえな、という。

     

     

    ゾーマとかにつけるべきだと思います。

     

     

     

    ・アシッドブレス

    わるくねえ・・か?防御ダウンはメタルパにも刺さるし。

    確率は+3で3割か。つっても2ランクダウンは大きいよな。

     

    最後に出た案ですが、良いかもしんない。

     

     

     

     

    ■ひとまずこんなもんで

     

     

    どうするべ。完全には決まらない。

     

     

    今のところの候補としては

     

     

    ・ベホマ

    今の所確定。メカバーンパと相性が良すぎる。

    メカバーンが死んだらヴィーナスソング、生きていたらベホマはすごく良い。

    レア特技ですが、そんなに使う場面もないし。

     

     

    ・メダパニダンス/おたけび/アシッドブレス

    残りの枠をこの当たりの嫌がらせスキルにしようと検討中。

    優勢なのはおたけびとアシブレかな。パニダンはメタルに刺さらないし。

     

    メタル以外にも上手くすると美味しいおたけびかなぁ・・・

    アシブレも面白そうなんですが。

     

    あーでもベターなメカバーンパには波動持ちいないんよね。

    そうなるとマイバリ剥がせないからおたけびも微妙か?

     

     

     

    もうちょっと考えてみよう。

     

     

     

     

     

    ではでは。

    コメント
    夏プチはヒャド半減ですね。なのでヒャド盾持たせれば
    絶対零度は無効にできます^_^:
    • 通行人J
    • 2017.07.31 Monday 15:13
    >通行人J さん
    ありがとうございます。
    申し訳ありません。修正いたしました。
    うわすごい普通に等倍とか書いているし・・何考えているんだろうこの人。
    ご指摘ありがとうございました。
    • 管理人さつき
    • 2017.07.31 Monday 19:55
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM