<< 【DQMSL】集金とか魔王強化とか。 | main | 【DQMSL】結局魔王確定ふくびきも取ってしまった。 >>
2017.12.08 Friday

【DQMSL】ダークマターを使ってみたぞ。

0

    先日の机上の空論パ、出る。

     

     

     

     

    ■ダークマター準備

     

     

    今からバングル作るの面倒臭いなので、

    手持ちを整えれば使える机上の空論パをやることにました。

     

     

    まずは特技本。

     

     

     

    入手した時から使うと決めていたので、バイブル3冊を差し上げました。

    どうぞお受け取り下さい。

     

     

    そして種や装備を整え、一応完成。

     

     

    キャプチャのタイミングが悪かったですが、オール+3です。

     

     

    種はこんな感じ。一応色々意味があります。

     

     

    夢見るルビーでMP10上げて290まで底上げしました。

    これで一応アイアンクローorキラーコマンドを打ったあとでも、

    リーサルウェポンが打てます。

     

    ブラックホールも使いたかったんですが、ちょっと無理そうです。

    ハーゴンの杖なども検討して計算したんですが、恐らくMPが1足りません。

     

     

    そんなこんなでこれが今のところの完成形です。

     

     

     

    ■パーティ

     

     

    パーティはこちら。

     

     

    ・オムド

    装備はこんらん耐性アップのキャプテンシールド。

    これで混乱激減マヒ無効と破壊神の叫びに対してもある程度行動が期待出来ます。

    素の防御は他の盾より劣りますが、現環境は耐性重視が良いでしょう。

     

     

    ・バハムート

    なんとか1個手に入ったギガフレア50%をイージス+7に装備させています。

    攻撃や素早さ上げる意味ないし、軽さと防御重視なのでこれしかないでしょう。

    テスト的な面もあるので虚無吹雪はプラスなし。4つ目の特技も付けていません。

     

    素早さが358でマターが414とそこそこ開きを作ってあります。

    1ターン目はアイアンクローでにおうだち役止めてから虚無を打ちたいので。

    その関係でマターに素早さを振ってます。

     

     

    ・てんのもんばん

    このブログのアイドル。源氏の盾持ち。

    メカバーンにしないのはスカラで物理耐性もあるため。

    呪文は源氏でそこそこ耐えてくれるので。

     

    種35しか振っておらず結構適当。

    44を作れる数地図はあるが、いつか作るのかな・・

     

     

    ・スカラベ

    やや自由枠。ここは色々試してみようと思ってます。

    まずはダメバリでてんもん突破後のオムドガード役。

    そしてリバース後にはがんせきおとして火力に。

    ウエイト余っていたので王者の剣持たせてます。マインド耐性もない子だし。

     

    パーティの相性は◎の子です。

    コイツも44が作れるけど、さていつ作るかな・・

     

     

     

    戦略はにおうだちダメバリ、アイアンクロー虚無リバース。

    その後ジャッジメントギガフレアリーサルウェポンがんせきおとし。

    という夢のプランです。

     

     

     

     

     

    ■感想

     

     

    超楽しい。

     

     

    楽しくてゴールデン☆3までいっちまった。

     

     

    想像以上に刺さりますねコレ。

    結構想定していないのか、てんもんの突破に苦戦するパーティが多い。

     

    かみさま☆4とかの廃課金組も同様です。

    におうだち役は状態異常で突破すりゃいいや、みたいなのも多く、

    面白いように戦略が決まります。

     

    今までで一番ジャイアントキリングできるパーティです。やーたのし。

     

     

     

    もちろん負けることもありますがね。

    一応5体目の交代役を色々考えて、勝率上げられないか検討中です。

     

    ざっくり負け筋というか、不利なパターンとしては

     

     

    ・ダークバングル

    一度しか会ってませんが、やはり先制ドルマ息はこの戦略の弱点です。

    別で対策を取る以外は1ターン目に総火力打ち切るみたいなことするしかないかも。

     

    ジェネラルあたりで1度きりなので、ゴールデン帯では使う人いないのかも。

    他のパーティでどこまで使えるか知らないしな。

     

     

    ・壷アギロ

    息フィニッシャー組。これらも一気に削られるのでちょっと困る。

    行動順とか残りの火力次第なのですぐ負け筋には入りませんが・・・

    またこれらも1,2度しか見かけなかった。現環境で状態異常がら空きは厳しいのかな。

     

     

     

    ・ミルドラース

    ちょっとだけ厄介。マホカンタが常にあるのでギガフレアリーサルが通らない。

    その場合はキラーコマンド打ったり、ジャッジメントとがんせきおとしに頼ったり、

    なんとか勝ちを拾える場面もありますが、苦手。

     

     

     

    ・メカバーン

    こちらもマホカンタ持ち。オートリペアでマインド直すから嫌い。

    2ターン目もにおうだちしてくるのでジャッジメントと吹雪で倒してから、

    リーサルを入れるよう願うしかない。ちょいちょい先にリーサル打つから困る。

    リバース化のが行動順ずれやすい気がしないでもない。

     

    ブラックホール打てれば1ターン目から打つんですがねえ。

     

     

     

    ・ダークマター

    要は同じにおうだち戦術。こっちもマインドに頼ってますので。

    その場合はキラーコマンドとかで倒しきって2ターン目を狙う方向へ。

    やっぱりブラックホールが打ちたい。

     

    ダークマターリーダー相手だとなんだかんだあっちもてんもん突破できないので、

    2ターン目の火力差で勝てたりもします。

     

     

     

    ・ゾーマ

    先制でいてつくはどう打ってくる賢いゾーマはキツイ。

    残りの魔王で早々突破され、オムドも消えるのが負け筋。

    まあ相手さんの行動順で2手目に波動とかあるので、絶対ではなかった。

     

    ストーム打ってくるゾーマは良いお客さんです。

     

     

    ・エスターク

    反射行動がうざったい。が要は1ターン目何もしてこないので有難い。

    2ターン目は行動最後の方だし、なんとかなるかな。

    たまにてんもん突破後動く謎のエスタークがいるので、あれは嫌い。

     

     

    ・オメガ

    虚無さえ入れば次ターン吹っ飛ばせるのでまあまあ良いお客さん。

    はどうほうも次ターン動いても良いってことですし。

    そのターン死なないのはありがてー話よ。

     

     

     

    モンスター的にはこんなところ。

    大体てんもん突破後にオムドが死ななければ勝てます。

     

     

     

     

    ■パーティ改修案

     

     

    考えてます。まずはやや自由枠の5体目で調整してみる。

     

    オムドさえ死ななければなんとかなるので、まずはそこを改善してみる。

    まあ無星なので一番アレなんですが。

     

     

    ・わたぼう

    ダメバリは2割減。守りは3割減。これあれば耐久上がるやん!

    たぶんてんもんの耐久も上がる・・?重複はしないけど上書きはされるのかな。

     

    ともあれオムドの生存率アップにはこれ以上ない選択。

    問題はそれ以外やることがまったくないことか。

     

    オーバーキルの時もあるけど、なんだかんだがんせきおとしは頼りになる・・・

     

     

    マホアゲルでブラックホール後のマターのMP回復・・空中戦だなぁ。

    ブラックホール打ちたい時と、守りしたいときはかぶりそうか、そうでもないか・・

     

     

    変えてみるのは簡単なので、ちょっと試してみよう。

     

     

     

    ・ダークホビット

    におうだちてんもんがなんだかんだ突破される。

    ならみがわりなら突破されないのでは、という考え。

     

    みがわり2枚で変則的なガードをしてみる作戦。

     

    みがわりとダメバリ持ちなので今までの作戦も取りつつ、

    状況によってはみがわり2枚作戦に以降出来る。

     

    またいきなりおいかぜ持ちなのでネックである息パにも若干牽制が出来る。

     

     

    攻撃手段がせいぜいソドクラなのと、

    みがわり2枚戦略でおいかぜってそこまで意味あるかやや疑問。

     

    ノリで思いついたが、ちょっと無理がありそう。

     

     

     

    ・バロンナイト

    ならば物質系のこいつじゃ!ということで候補。

    ダメバリはないのでこの場合は基本戦略としてみがわり2枚。

    物質なので状態異常無効にダメージ軽減も付く。

     

    リバース後は結構優秀な息2枚もある。

     

    面白そうではあります。

     

    懸念点はみがわり2枚の場合、ノーガードさせるのはやはりマター?

    無星に種も装備も耐久に向いてないあの子が素で耐えられるとは・・・

     

     

    ううむ・・・

     

     

     

    ・じめじめバブル

    新生版。行動早いが発動すれば1ターン目先制が取れる。

    そしておいかぜを持たせててんもんに張れば・・・大変気持ちの良いことが出来るかもしれない。

     

    リバース後はラウンド最後技使えば先制できる。

     

    まあ問題点であるオムドの生存率アップには貢献してないんですが。

     

    成功すればすごく気持ちが良いってだけやね。

     

     

     

     

     

    試しても良さそうなのはわたぼうと、あとはバロンくらいかな。

     

     

     

    まー使っていて大変楽しいので、今回はこれで遊ぶとします。

     

     

     

     

    ではでは。

     

    2024.03.27 Wednesday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      うわわっ!!
      ダークマター先輩、ついに登場ですね。しかも、バイブル3冊とは剛毅!

      MP問題は避けて通れないですね。夢見るルビーでMP+10の他には、ハーゴンの杖でリーサル238、アイアンクロー38の計276になるのでこれでもいけますが、ブラックホールには届きません。
      ハーゴンの杖の賢さアップで、賢さ差によるダメージ補正に期待はできますが、自分の場合ドルマドン70をつけてるので、なんかイメージ的にイマイチ…
      ですが、リーサル決まると超気持ちいいですね (^o^)
      • ロンメル
      • 2017.12.09 Saturday 09:51
      GPに目覚めた・・?笑
      タネの振り方は難しいですね。
      ダークマターの予ダメそのものは賢さ非依存で固定ダメなので、
      無星だとタネ振っても敵より上回れない場合が多いかも・・?
      生存率を上げるために防御あげるのもアリかもですね。
      • 通行人J
      • 2017.12.09 Saturday 14:58
      この環境で★3までサクッといけると引いた分報われますね。物質に状態ダメバリはやはり強いですね!

      環境変化でサイレント修正もあったようで、レオソードの瀕死会心とくじけぬが下方修正されたくさいです( ノД`)…
      くじけぬパ作るために久々に課金してクニクズシに本も突っ込んだんですが、くじけるくじけるで今はGPのモチベが上がりません。
      • りお
      • 2017.12.09 Saturday 20:57
      >ロンメル さん
      ありがとうございます。
      なんだかんだ手のかかる子ですが頼りになりますね。
      賢さ補正期待でVジャンプ持たせる案もありましたが、まあコマンド打てるのも便利です。

      >通行人J さん
      ありがとうございます。
      廃課金と互角程度に戦えると割りと楽しめますね。
      普段はマッチングにビクビクしながらやっていますので。
      MPアップの装備がもっと増えれば種も調整できるんですがねぇ。

      >りおさん
      ありがとうございます。
      行動なしで状態異常無効ダメバリは強いっすね。
      くじけぬサイレント修正ですか・・そういわれると最近あれで困ったことないな。
      元々がおかしいレベルだったともいえますが、ガンダム課金勢に対してはひどいですね。
      • 管理人さつき
      • 2017.12.10 Sunday 17:38
      この記事で助けられてます。
      無課金ですが、GPも少しだけ勝てます。
      生意気なようですが、管理人さんなら絶対にもっと勝てると思います。

      がんばってください。
      • 匿名
      • 2018.03.12 Monday 08:02
      >匿名 さん
      ありがとうございます。
      そういっていただけると嬉しいです。
      がんばります。
      • 管理人さつき
      • 2018.03.14 Wednesday 19:48
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
       
       
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM