<< 東京カジノプロジェクトというクソゲー | main | 【DQMSL】エスタークガチャ60連した結果wwwwww >>
2015.04.29 Wednesday

【ポケとる】いまさらミューツー入手について

0
    ネタは思いつくけど書く気になれない不思議。

    ダイ大久しぶりに読んでDQMSLコラボしたら、なんて妄想しててまとめてみたかったり、
    みん冒を強引に実装したのは会社的な宣伝準備の問題なんじゃないかと考えてみたり、
    もう東京カジノをプレイしつづける人はいないんじゃないかと思っていたり、

    独り言したいことはチラホラありましたが、どうも書くところまで行かなかった。

    ともあれ、DQMSLは明日のガチャ更新やらなんやらで後日まとめるとして、
    10日ほど前ですが、ポケとるでやっとミューツーを入手したのでそのあたりを。


    何かトチ狂ってポケとるで訪れる人が・・・いたらいいなぁ。


    で、ミューツーですが、しんどかったです。

    パーティーは

    メガゲンガー レベルMAX
    イベルタル レベル9
    ストライク レベルMAX
    ハッサム レベルMAX

    アイテム未使用。
    残り13秒残し。
    13%→26%→26%でゲットでした。


    一度難易度が高すぎてプレイ自体をやめていたのですが、
    地道にレベルを上げてなんとかゲットです。無理矢理ですが。

    このパーティでも2回に1回は負け、いいところ5~7%の捕獲率でした。
    初めてうまくいって13%が出たので、スパボ乱用して手に入れました。

    オールレベル-1のときでたまに勝てて1~3%。一度7%くらいでした。


    ■消し方

    戦術に関しては運用素もあるのでなんともいえませんが、
    ・下から消す
    ・エーフィーはオジャマと考えない
    ・バリアを優先に消す
    ・5つ消しなどは考えない
    時間制限なのでなるべく頭を使わない感じでやりました。


    ■パーティ

    パーティはゲンガーとイベルタルは確定でしょう。

    弱点突けるメガ枠にヤミラミがいますが、
    あちらは固定の位置破壊(Oの字)なのでバリア破壊の補助にはなりませんので、
    メリットが薄いです。
    ゲンガーはそのときあるゲンガーを全て消す能力で、バリア破壊などの役には立ちませんが、
    ミューツーのバリアはそこまで脅威ではないので問題なく、
    それよりそのときゲンガーが全て消えるので擬似的にポケモンの種類数が減り、
    勝手にそろう可能性が上がるので速度重視の今回に適していると思います。

    ヤミラミだと並び替えようと思っていたものを勝手に消されてしまう可能性もあります。
    しいて言えばラストに黒い煙で見えなくなるときは若干使えそうですが、
    ゲンガーのメリットには及びません。

    イベルタルは単純な火力の高さ。特殊能力によるスペックの違いはぶっちゃけ知らないので、
    もしかしたら他の方がいいかもしれませんが、さすがに腐っても伝説なので・・おそらく。

    ストライクハッサムは所有していた弱点が突けるタイプで一番レベルが高かったので。
    イベルタル入手にも活用できるのは便利でした。
    ここは人によって面子変わるかも?


    ■アイテム

    アイテムは実際いくつか使ってみました。

    ・時間追加
    →完全にゴミ。このエキストラステージはクリアが目的ではなく、
    ポケモンゲットが目的。でありながらクリア時、ここで追加した時間が捕獲率に加算されません。
    通常のステージでは手数がしっかり加算されるのですが・・・
    仮にこのエキストラステージで追加したおかげでステージをクリアできた場合、
    そのポケモンの最低捕獲率になります。恐らくほぼ1%
    仮に追加した分より早くクリアした場合、追加時間以外の残り時間が捕獲率になります。

    つまり、
    0%→1%か使った意味がまったくなかったか、のどちらかになります。
    まず選択肢に入れないほうがいいのでは・・・

    ・メガスタート
    →あんまり意味ない。結構早くメガシンカするためあんまり意味ないです。
    急いでメガシンカするほどオジャマも凶悪ではないですし。

    ・オジャマガード
    →あんまり意味ない。メガスタートよりはマシくらい。
    オジャマがあんまり凶悪ではないのでもったいない。それよりスパボのがいいくらい。

    ・パズルエリア-1
    →使ってないので分かりません。
    恐らく効果的には一番良い。その分コストも大きいです。
    大雑把な計算でスーパーボール3回分以上。これだけの勝ちがあるかどうか。
    クリア自体は全然出来ず、レベルアップが面倒でコインを使ってもいいと思う人は使ってみると良いかも?


    ■そのほかポケとるについて

    難易度はかなり高く、正直子どもは無理なんじゃね?って感じでした。
    まあ出現されるだけでも結構面倒ですが。

    エキストラステージはバシャーモ以外はゲット。
    バシャーモがなんか倒せない。パーティもそろっていないし、
    メガストーンが入手できてからでもいいかな。


    新しいステージぽろぽろ出てますが、方向性がおかしくなってきましたね。
    露骨に弱いポケモンを出してきています。出し惜しみにし始めたかな?
    イワークが難敵な時点でちょっとなー

    あとはプレイヤー間で良くも悪くも強さにバランスが取れなくなっている説。
    今回のようにミューツーを入手している人と、
    その他イベントで入手したメガルカリオ、メガカメックスを持っている人、
    レベル上げをしっかりしている人は当然強く、もっていない人、していない人は弱いです。

    ゲームなんて当然そんなものですが、
    そういった問題の対策としてテスト的に始めたのが「ポケモンサファリ」かなと

    強さの前に運用素を入れてプレイヤーレベル間に関わらず若干の難易度を作りました。
    確率も恣意的に設定してあり、なかなかうざったい仕様です。
    アイテムを使ってからポケモンが選ばれるのは課金的にもうまくいかない気がしますが。

    ちなみに私はサメハダー入手してからやっていません。めんどいし。
    メガ枠さえ取っておけばいいんじゃね?てな感じです。

    コインを使えばサファリのポケモン選べるよ、なんて仕様になったらもう末期かな。

    今はやる気もやりたいこともないので気まぐれにレベル上げしてます。
    なんかこう、ミューツーゲットしたけど別に活躍の機会ないし、熱が冷めてきました。


    このゲームで課金をどれだけする気なのか、またどれだけお金をかけて運営するつもりなのか、
    初めての手法のビジネスなのでどう動くのか、そこだけ少し気になります。


    昔に比べてさすがに運営者側の考えを反射的にするようになってます。
    こういう裏を考えるのは楽しいんですけどね。















     
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM