<< 【DQMSL】げんませきはメタルカイザーから【集めておくべし】 | main | 【DQMSL】ダイの大冒険とコラボした際のダイパーティ妄想 >>
2015.05.05 Tuesday

【DQMSL】みんなで冒険についていろいろ【コイン乞食推奨】

0
    いろいろ書きなぐるのでタイトルはひっかかりにくい感じで。

    昨日から腰がめっちゃ痛い・・・立つのもしんどいレベル。

    やはり家で基本的に寝ながらというのが悪いのか。
    といっても4年以上この暮らしなんだけど。




    うまい!

    ということでげんませき稼ぎは7個集めてやめました。
    ぶっちゃけそんなに危険視するほどの入手率ではないかな?

    体感でしかいえませんが、3回ももぐれば1個は手に入るかな?
    茶箱オンリーのときと、↑のような金ばっかりと偏りがある印象。
    討伐のターンか時間か、何かしら確率が変化しているっぽい。

    そのため何回行けば確実とはいいづらいのが正直なところだけど、
    まー3回行けば引けるんじゃね。

    ということでただいまはキラーマシン2コインの野良を探してもぐっております。
    特にドラキラが欲しいわけでもないんですが、せっかく入手したエスタークをそこそこ活躍できるので、
    プレイしていおもしろいです。
    斬撃反射もめちゃくちゃ有利になるわけではありませんが、使っておくといろいろ便利。
    斬撃予測と違って最中に攻撃が出来るので、エスタークのみが出来る戦術ですね。

    盾やら爪も少し欲しいですが、エスタークを楽しむならとりあえずここかな。
    特別イベントのおかげで結構入りやすいのがうれしい。
    それでもメタルカイザー部屋よりは混んでいる印象。

    私のスマホはメモリ1GBで、変なことをしないでプレイすればまあ大丈夫ですが、
    部屋を検索しなおしたり、入りなおしたりするとものすごく重くなります。
    タスクキルは必須です。野良コインエラーでも基本アプリ再起動です。

    そして基本タイムラグがあるのでエスタークコインなどの人気の野良部屋は、
    物理的に100%入ることが出来ません。

    なんとか有る程度稼げたのでいいですが、このあたりはあれだよなぁ。

    ということで今回はDQMSLのみんなで冒険について色々思うところを書き綴ります。
    言いたいことがありすぎてうーむ。


    ■コインの仕様

    基本的に数が有限なコインがなければ装備が手に入らない(入りにくい)のが基本仕様。

    これがなかなかツッコミのある仕様になっています。運営側もたぶん試行錯誤中?

    その部屋の通常ボスからコインがドロップしますが、ドロップ率は5回潜って拾えてばいいレベル。
    そして最新の特別イベントエスタークはなんと討伐リストからのみ。1人あたりの入手量が有限。
    かつその討伐リストを常にプレイしなければなりません。

    好きなだけプレイできる要素なので、希少性を持たせるのはまあありなんですが、
    最大のコインの欠点は【コイン乞食のメリットが高すぎること】です。

    自分で手に入るコインだけで、ある程度の装備を集めることは非常に大変です。
    エスタークに関してはあきらかに足りない・・?

    そこで現在ほとんどのプレイヤーが考えているのが【コイン乞食】です。
    コインを使用して部屋を立てた人のところでもぐりこみ、コインを使わずにアイテムを入手できます。

    部屋を立てる際パスワードもかけれますが、かけないプレイヤーもかなり多いです。

    この行為がダメとか、まあそういうのは人それぞれですが、問題は、
    これをする人としない人で時間あたりの装備アイテム入手量が大きく違います。

    運営側も名言はしておりませんが、【コイン乞食をしなければ必要数まで集められないんです】

    まーもう少しキレイなことをいえばコインをもった人5人が全員共通の人で回ることで、
    25回潜れますので5倍の量のアイテムが手に入ります。
    一応これがマルチプレイ的な本当の要素なんでしょうね。

    問題はパスワードを立てずにコイン部屋を立てた際に他プレイヤー側が選べてしまうことかな。
    パスワードなしのコイン部屋はランダムでしか入れない仕様にすればもう少しマシかな?
    まあそうすると次はコインなし部屋にランダムで来た人の退出率がものすごいことになりそうですが。

    入手が面倒なコインが乞食すれば稼ぐ必要すらないのが矛盾っぽい要素ですね。

    実際私も某ネットの放送で半乞食のような感じで稼ぎました。
    自分で使ったコインは1枚のみです。

    なのでキングレオ超級の討伐リストは20体で終わりにします。
    以降25匹倒してもメタキン3体にコイン4枚、最後にジェム200じゃちょっとありがたみがないです。
    乞食専門でコインを欲しがらない人的には討伐リストは改悪でしょう。
    それでコインがいらないと思えてしまう仕様があれなんですが。


    あとはスマホのスペックが悪いと乞食も出来ないこと。私がそうです。

    なのでスペックが乞食が出来レベルであり、まあエスタークをクリアできるモンスターがいて、
    乞食が重要であると理解しているプレイヤーはたくさん稼ぎ、
    そのどれか一つでもかけているプレイヤーは集まらないってのが現状です。

    まあ装備の強化があまり強化に繋がらないのが幸いですね。
    廃課金でもない限りそこまでやる意味ないですからねぇ。


    後は運営がどうこれを変えていくか気になります。

    エスタークでコインが討伐リスト内に入り、有限となりましたから。

    コインの入手が楽になるのが一番全プレイヤーにとっていいのですが、
    ならないかなさすがに。

    あとは野良コイン部屋に入る方法の変更。公平性は増しますが、対策というべきかどうか。

    とりあえずもう少しメモリにやさしい仕様にしていただきたい。



    以上。やっぱり長くなってしまった。

    運営が課金要素のないマルチプレイで売上げを取ろうとしていることとか、
    S確定チケットのせいでマルチプレイのメンテがなかったこととかも書きたいのですが、
    それはまた別の機会に。


    それにしても腰が痛い・・仕事までに直ればいいんですが・・・



     
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM