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2018.07.12 Thursday

【DQMSL】不思議の塔きたので雑感など。

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    ついに来たでみんな!

     

     

     

     

    ■大空の塔 雑感

     

     

    ついに新コンテンツが始まりました。

     

    とりあえず7回くらいかな。やってみました。

    クリアだけならそう難しくはなさそうですが・・・

     

     

    いつも通り?適当に思いついたことから書いていきます。

     

     

    ・10階のスコアアタック

    要はコレ。モンスタードロップなどもあるけれど、

    結構スコアがメインのようです。

     

    10階は短いなーとは思ったけど放送で長くはないとか言ってたものね。

     

     

     

    ・おうえんパーティは結構大雑把

    まず初期メンバー系統一つかぶってますね。そりゃそうだろうとは思ったけど。

    今後増やすからいいんだろうか。微妙に気になる・・・

     

    で応援枠はLSの基礎ステータスの割合を外した数字分アップ(系統無視の全体)。

    基礎ステータス系ではないLSは応援能力なしという割り切りスタイル。

     

    単なる数字にはなりましたが4×5で20体入れられるので、

    仮にHP攻撃15%組で固めればHP攻撃が300上がるので、まあ十分効果はある。

     

    ???系はなしですが今後増える可能性は・・ありますか。

     

    ちなみに探検パーティを入れ替えるとおうえんパーティは無言で消えます。

     

    2回目でクリアしたんですがよくみたらおうえんいませんでした。

    1→2でメインのリーダー変えたんですよね。気を付けましょう。

     

     

     

    ・デコボコ探検パーティ

     

    実は事前の自己紹介イベ1つもやってないんですが、

    使えるモンスターは5体固定。まあまあ増えるんでしょうが。

     

    結構デコボコパーティって感じ。

     

    後で書きますが今見る感じだと呪文に頼るのがいいんですかねぇ・・・

     

     

     

    ・僧侶あり

    ちょっとびっくりしました。僧侶ありなんですね・・

     

    スコアに影響するのかな・・こっちの死亡数あったし影響はするか。

     

    あんまり札束感が中心にないといいんですが。

     

     

     

    ・高難易度部屋

    途中から通常クエおなじみの高難易度部屋があります。

    何度かいったけど結構な難易度です。

     

    スコア狙いではいかないといけないんでしょう。

    いけそうなパーティになったら全部回ってみたいですが、

    今のところまだほとんどいけていません。

     

    入り口の色で難易度違ったりするんかな。

     

     

     

     

    ・おまもりゲー?

     

    ステータスやらなんやらを向上するおまもりがすごく大事。

    階の終わりにガチャ引けますが・・・すごく運ゲーくさい。

     

    入手難易度があるのももちろんですが、種類が多いと思われる。

    毎回3個しか出ないし計画的に狙うのは無理くさい。

     

    なおアイテムを使えば再度抽選ができる模様。

    これの再抽選ありきのテーブルな気が・・・しま・・・す?

     

     

     

     

    ・申し訳程度のチーム要素

     

    なぜかチーム要素はちょっとあります。

    ランキングがチーム内と累計チーム内と2個あるし。

     

    毎日チーム内で合計100階クリアすると1個ボーナスが手に入るくさい。

     

    結局GPでもチーム要素皆無だったので、有効活用せんとなーって感じかな。

     

     

     

     

    手に入るモンスター系は今のところあんまり興味ないのでパス。

     

     

     

     

    さっき1体落ちましたが。

    なんか5体ツモればいい系ではないみたい?

     

     

     

     

     

    ■コツというか、思ったこと

     

     

    たぶん後々大分違うことになるんでしょうが、

    ざっくり数回した程度の感覚をば。

     

     

    ・呪文中心がよさそう

    ドルモーアとギガデインが使えて、そこそこ火力が出るので、

    これをエースに行くのが良い気がします。

     

    単体呪文だけあって燃費も良い。

     

    おまもりで賢さアップや攻撃呪文アップがあればいい感じになる。

     

    一応マジックブレイク持ちもいて火力底上げできますし。

     

     

    ・SSおまもりはさすがに強い

    まだそんなに見てませんが、強い。

     

    いきなりアタックカンタ、常においかぜなど結構なスペックのがありました。

     

     

    スコア的にどうかわかんないけど流石にMP回復は強かった。

     

     

     

    ・呪文耐性アップは低ランクの割りに良い

     

    あくまでクリア前提の話かも。

    雑魚とボスだけだと呪文持ちが結構多いです。

     

     

    だもんでこれで耐性上げられるとかなり楽。

     

     

    息とか体技とかは高難易度かも。サラマンダーかなんかはいた。

    運営もすみわけしてたりするんかな。

     

     

     

     

    ・素早さアップは?

     

    まだなんとも言えん。MP管理は大事なので先制ができるのは大きい。

    しかし中途半端に上げても乱数で先に殴られそうな気もする。

     

    おうえんとおまもりで素早さをどうとらえるのがいいのかしら。

     

     

     

     

    ・1階リセマラ法はあるか?

     

    魔石を使わなければスタミナ以外減らないので、

    無駄にあるスタミナ草を食って1階のおまもりをリセマラする。

     

    1/4/7が当たりやすいとかだったので、運営もそれを望んでいそう。

     

    その後は再抽選使って行って・・とかになるんかね。

     

     

     

     

     

    とりあえずこんなもんで。

     

     

     

     

    ■最後に

     

     

     

    全体的な新コンテンツの感想ですが・・・うーん・・・

     

     

    想像していたのとはまあまあ違ったね。全然とは言わないけれど。

     

     

    正直今は目新しさでやれるけど、飽き早そう。

     

     

    プレイヤースキルサイドがほぼいらない感がね。

    おまもりツモゲーにしか今は見えない。

     

     

    今後使える探検モンスターが増えてきたらかな。

     

     

     

    限られた中から最良を選ぶみたいなのをもうちょっとやりたかった。

    おまもりを最初に10個から3つ選んで、

    そこからその効果にあったモンスターを選んでシナジー組んでいくみたいな。

     

    仮にモンスター増えてもそのあとおまもりガチャだし。

     

     

     

    まあもう少しやってみよう。

     

     

     

     

     

    ではでは。

     

     

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