<< 【ライバルズ】ダイヤ帯トルネコ9戦メモ。 | main | 【ライバルズ】夢幻杯なんとかレジェンドへ。【21日目】 >>
2018.08.19 Sunday

【ライバルズ】新弾デッキ妄想回【モンスターもりもり物語】

0

    闘技場じゃわかんねえな。

     

     

     

    ■新弾先行闘技場

     

     

    新弾のカードが先行で闘技場で実装されました。

     

     

    前回と同じですが、確かに楽しいし特に運営側にデメリットないし、

    今後定番になりそうないい仕組みよね。

     

     

    昨日からそこそこプレイしました。

    トルネコテリーを複数、ミネアピサロを1度づつ。他は未使用です。

     

     

    今回の弾は、まあ前回もですがコンボよりのカードなので、

    闘技場でフルの強さを発揮させるのは中々難しそうですね。

     

    10勝できたのはトルネコだけですが、ほぼ新弾のカードなしでした。

    かろうじて入れた新弾カードも活躍したとは言い難い。

     

     

    多少系統バッジ付けてそれっぽい動きはできるし、

    それでまあまあ勝つことも出来ますが・・・ランクマで強いか判定しにくいですね。

     

     

    まあないよりは断然良いってことで。

     

     

    トルネコテリー、あとピサロあたりが強いんですかね。

    ゼシカミネアあたりはコンボより過ぎて強いの作るの大変そう。

    アリーナはもともとコンボ向けカード多いからかな?

     

    テリーは新弾カードもアグロよりなので闘技場向きデッキが組みやすい。

    トルネコは言わずもがな。盤面の取り合いで種振れるのは強いわ。

     

     

     

     

     

    ■妄想デッキ

     

     

    というわけでそれらを元にいくつかデッキを妄想で作ってみました。

     

    せっかくなので全職業。一部無理やり。

     

     

    今の所強そうなのはミネア、ピサロ、テリー、あとギリギリトルネコ、ククールかな。

    アリーナゼシカは不安定そう。

     

     

    これらのデッキでランクマするというより、

    後々環境が固まった際どれくらい合ってるかというお遊び感覚でどうか。

     

     

     

     

    ・ミネア

     

     

    魔術師ミネアにドラゴンをタッチした魔術師ドラゴン。

    新弾は大体今までのデッキタイプに系統シナジーを組む感じになりそうですね。

     

    基本的な立ち回りは一緒。4コスを魔術師で増やす。

    エビルドライブもないのでやや爆発力は減ったけど、

    レジェンドのパワーが上がっているので強いのでは。

     

    ドラゴン減った後にエステラ増やすとすごく楽しいことになる。

    4体落ちればいいのでそこまで無理な話ではないはず。

     

    バルンバでアグロ耐性があるのも強い。弱点がなくなった。

    アグロ相手にはとにかく欲しいのでサーチのまもつかいいれたけどどうかな。

    素直にあばれうしどりで良いかもしれない。

     

     

    ジャガメ枠を強引にキッズに変更。大分変るけどドラゴン系入れたいから仕方ない。

    うしケアと合わせてケアはすぐされるのでこれもどうかな。

     

     

    今まで通りマーニャ増やすなりシルビア増やしてつむじするなり、

    基本コンセプトに変化がないので結構強いのでは。

     

     

    コドラもあるので後攻強いんじゃないかな。

    ソルジャーブル入れる手もあるけれど、そこまで攻撃上げる意味あるかと。

    あいつ自身ドラゴンじゃないのでそれならエビルドライブとかでいいかも。

     

     

    あ、一つ触れ忘れた。キースドラゴンやばい。

    銀タロはある体で考えるけどリーサルずらしの回復に直線3ダメだもの。

    1コスにしかならないけどこれ増やしてもやばい。バルンバ後ならにおうだち付くし。

    タロシャで狙いすませば相手の盤面更地にして出せる。

     

    こいつナーフ候補なんじゃねえかな・・・

     

     

    新弾になったら一番やってみたいデッキ。

     

     

    いっかく竜とだいまどう入れて銀タロなしのドラゴンデッキも考えましたが、

    テンポよくドラゴンを出すだけでそんな強くなさそうな気がしました。

     

     

     

     

    ・テリー【アグロ】

     

     

     

    ことだまつかいがやべえ。もうアグロ作れって言ってますね。

    奇跡用カードはほぼなかったので当分奇跡は減るかも。

     

    アグロアグロしてレオコーンから速攻とか、

    顔減りやすいから15点系とかで展開していく。

     

    ゾンマスの回収の成功率を考えて影の騎士入れたけどどうか。

    ゾンマス入れずに影の騎士をマミーにするとかもありそう。

     

    オルゴは途中からゾンビになるのと、ハンドが枯れやすいので。

     

     

    ガストで粘り強くもなるので純粋に強いアグロになりそう。

    まものつかいも手だけどなー。

     

     

    しかしこれで↑のミネアに勝てるかどうか。

    バルンバが出てキースドラゴン増えたりするとまずそう。

     

    まあドラゴン出しながら魔術師コンボ揃えるのは至難なので、

    なんだかんだ戦えそうかな・・・

     

     

     

     

    ・テリー【ミッドレンジ】

     

     

     

    テリーはミッドも出来そうだよね、ということで組んでみた。

    ゾンビの死亡数でコストが下がるカードがあるので、それを意識したタイプ。

     

    マドハンドで3コス減るんで中々面白い。ワイトキングの底上げも期待。

     

    序盤は盤面の展開を意識しつつ、中盤以降顔を狙っていければいいね。

     

    コンセプト的にスムーズにドレアムが入るのもいい。

     

    このデッキだとガスト超重要なのでこれこそまものつかいいるかな。

     

    あと手札枯れやすいので1コスゾンビ復活の子もと思ったけれど、

    そううまくまわるかしらね。

     

     

    つーかことだまゴーストいらんか?

    ドロルと・・あとなんかにするか。ステルスのゴーストはありかも。

     

     

     

     

    ・ピサロ

     

     

     

     

    闘技場を見ると丁寧に作ったら超強いんじゃないか、というピサロ。

    とにかく盤面にゾンビを残して、様々な付与効果をつなげていく。

     

    単体による処理が多い相手にはかなり刺さると思う。

     

     

    ランプがいれにくかったので新カードのみ。

    この新カードランプも結構なオーバースペックだと思う。

    要は4/3/3で召喚時でMPアップでしょ。

    ドレアムで地味に捨てられないって思えば特技なのはメリットでもある。

     

    浮いているのはゴンズか。単に強いから入れているけど別でいいかも。

    アグロにどれくらい抵抗できるかわからん。

     

     

    手札が枯れそうなので地獄からの呼び声入れたけど、これ悪さするんじゃないかなーとか思ってる。

    バラモスブロス後に出すと結構なことになる。

     

    オルゴはテリーと同じく途中からゾンビになるので。

    長めに戦えるので活躍の場はありそう。

     

    テンションスキル変更と相性も悪いので秘宝は外してみた。入る場所ないってのもあるけど。

    逆にホメロスはオルゴ奪えるチャンスなので入れるべ。

     

     

    広くユニット増やして粘り強く戦うので、

    相性の悪いデッキでは手も足も出ないのでは。

     

     

    魔術師ミネアの次に使ってみたいデッキ。

     

     

     

    ・トルネコ

     

     

     

    いつものトルネコにちょっとだけ新弾挿した奴。

     

    ジャガメキーファメラゴあたりの枠をブラッドレディオルゴ、封印の杖にした感じ。

     

     

    ブラッドレデイは盤面の取り合いではかなり強い。

    下手するとこれで環境ができてナーフもあるか。

     

    オルゴはトルネコと相性良いので。

    封印の杖は相手のオルゴ対策。

     

     

    雲の巨人をピンにする案もあるけれど、

    まずは新弾も出たし箱をたくさん引ける構成に。

     

     

    当然今よりは強いが、ピサロミネアに勝てる気がせん。

     

     

     

    メタルトルネコも強いんじゃないかとあったけど・・なんか弱そう。

    ハードメタルがてっこうまじん前提なのと、

    なったからといって回復手段乏しく長生きしなさそう。

     

    作っては見ましたが。その場合宝箱系をメタル系に変える感じ。

    後ベビパンブラッドレディ抜き。入れるスペースがない。

    まあダイスラのリターン意識で各コストに幅広くメタルいれたので、

    割り切っていくつかのメタル系にすればもう少しまとまるかな。

     

    メタルを意識して作られた痛み分けの杖もいれて特化せんとあかんかな。

     

     

    メタル系を前に出して種振って強化して、

    その裏にてっこうまじん出せれば熱いかな。

    回復手段がもうちょいあればなー。

     

     

     

     

    ・ククール

     

     

     

    反転に若干ドラゴン要素を入れた感じ。

     

    グレイナルがかなりのパワーカードなのでそれを意識して、復活軸に。

    反転ベースにしつつグレイナルを出すことに賭ける。

     

    りゅうおうは変身後はドラゴンになるので蘇生ククールでは必須か。

    ハマった時のリターンが違う。

     

    一応ドラゴンのオルゴもありか・・・ベリアルが今の環境微妙かもしれんし変えていいかも。

     

    グレイナル後はテンション回したいので応援もちょっと欲しい。

    デンデン竜はドラゴンでもあるし蘇生しても良いしで面白いんですが。

     

     

    ちなみに闘技場のミネアで竜の胎動したらグレイナルが来ましてね。

     

     

    中々楽しい経験が出来ました。

     

     

     

    ・ゼシカ

     

     

     

    陣をベースにスライム組んでみましたが、弱そう。

     

    やることが後ろ向きなんですよねえ。スライムの耐久上げたり手札に加えたり。

    特技ダメ無効は強いが、↑の環境みるとそんなに依存している人いないんよね。

     

    せいぜいつむじに強くなるくらいか。

    陣イオがきっちり決まらないと相手の展開を止められない気がする。

     

     

    ただだんごスライムがあるのでコンボデッキは組みやすそうなのよね。

    薄く流行ったクロックチャージ1キルみたいなのが現実的?

     

     

     

    ・アリーナ

     

     

    ゼシカとアリーナは数合わせです。

     

    床アリーナに新弾カードはあんまり合わないので、

    やるならアグロかなーと思って作ってみた。

     

    はねスライムの2回攻撃をロマンにしてそういう感じに。

    一応スロースいれたけどいらんかもしれん。

     

    グランスライムは無理かな・・・コストダウンの相性悪いよね。

     

     

    エンゼルスライムと合わせてデッキの大半をスライムにして、

    グランスライムをとにかく着地させるってのも考えたが、

    相手の対抗手段で持てないのは辛そう。

     

     

     

     

     

     

    ■でした

     

     

     

    どうでしょうね。こうはならんかなー。

     

     

    もっと想像つかないようなすげーデッキが来るんでしょうな。

    えーこれ使えたのーみたいな。

     

     

     

    今のところミネアかピサロで行くとしませう。

     

     

    ちなみに現在ダイヤ1・・・1日3勝で実装までにレジェいければいいな。

     

    いけなかったらまあしゃーない新弾をダイヤ帯で行っちゃうわ。

     

     

     

    ではでは。

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
     
     
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM