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2018.10.26 Friday

【ライバルズ】ハイランダーチャレンジカップへ向けて。

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    書きたい。

     

     

     

    どうも。

     

    昨日あんまり更新してないしクソ記事でもいいから書くか、と思い書いたら、

    今日色々イベント情報が出るというね。

     

     

    イベント全体についてはまた後日触れるとして、

    その中でゲーム内のイベントですが「チャレンジカップ」というのが開催されるようです。

     

     

    11/9から1週間のイベントマッチ方式で、

    ルールが「同名カードは1枚まで」という、いわゆるハイランダーデッキです。

     

     

     

    せっかくなのでいろいろ考えたい。すごく。

     

     

     

    自分のまとめもかねて書くので長ったらしくなったらスマン。

     

     

     

    ■現環境のデッキ

     

     

    とりあえず書き出してみる。

     

     

    ・テリー

    アグロ

    奇跡

     

     

    ・ゼシカ

    氷塊

    アグロ

     

     

    ・アリーナ

    アグロ

    スライム

     

     

    ・ククール

    ライバーン

    養殖

     

     

    ・トルネコ

    ミッド

     

     

    ・ミネア

    ドラゴン

     

     

    ・ピサロ

    ランプ

    アグロ

     

     

     

    大雑把にこんな感じか。

    まあ細かくすればもうちょっといそうですが、こんなもんで。

     

     

     

     

    ■あんまりいなそうなデッキ

     

     

     

    ハイランダーということで、基本的にキーカードが必要なデッキは厳しいです。

    通常より引ける確率が低いので。

     

     

    レジェンドならともかく複数の通常カードに依存したデッキは使わないでしょう。

     

     

    それを踏まえていなそうなデッキを考えます。

     

     

     

    ・奇跡テリー

    まー奇跡1本じゃ無理だろ。わざわざやるアホはいない。

    成長系も足りなくなるし。

     

     

    ・陣ゼシカ/氷塊ゼシカ/アグロゼシカ

    陣やら氷塊はキーカードがあるので厳しそう、

    というよりメラミメラゾーマがピンになるのはゼシカ無理では・・・?

     

    ある種ベロニカはジョーカーになりそうだから応援軸とか来るか?

     

     

    ・スライムアリーナ

    ドンガラピンだし結構重めのカードはピンなのでできなくはないかもしれないけど、

    低コススライムもはなかわもピンになるのは厳しそう。

     

    相対的に遅めのデッキが増えるのであればあるいは。

     

     

    ・床アリーナ

    床カードが減るので動きは弱くなりそう。リスも1枚だし。

    まあそれ以外のフィニッシャーがレジェンドなので背水も入れたりでなんとかなるかな。

     

     

     

    ・ライバーンククール/養殖ククール

    ククールは大事なカードが結構あるので少なそう。

    ライバどんぐり杖などがピンなのは厳しいでしょう。

     

    基本コンボデッキなのでこいつ自体少ないのでは。

     

     

     

    ・ドラゴンミネア

    銀タロバルンバキースピンは厳しいでしょう。

    ワンチャンあるのは天啓・・これキーカードをサーチ出来れば。

     

     

     

    ・ランプピサロ/アグロピサロ

    ランプカードが単純に減るので動きが遅くなり、弱いのでは。

    フィニッシャーはレジェンドがほとんどなのでまあいいけれど。

    あーでもアスラアスラができないのか。

     

    アグピも決まった構築のデッキだしあれをピンで作るのは無理でしょう。

     

     

     

     

    ■なんとなくいそうなデッキ

     

     

    逆にいそうなデッキ。

     

    まあ書いてて↑のも大分予防線張ってますが。

     

     

     

    ・アグロテリー

    全部のカードが1枚なので必要な時に必要なカードが来る保証がない。

    のでコスト低めのアグロで強引に押し切る、のはありそう。

     

    1コス枠が難しいけれどハイランダー用にニードルやらおばキャンやら入れればいいし、

    剣もそれぞれ1本でも十分いける。今は雷鳴1本が基本だし。

     

    んで中盤の職業レジェンドでカバーすればアグロとしてはそれなりにいけるのでは。

     

    入れたいけど枠がない候補ユニットは結構多いデッキなので。

     

    そういう意味ではアグゼシもありなんですが、あっちは1コスがさらに難しく、

    メラミメラゾで打点が出ないのは流石に無理そう。

     

     

     

    ・アグロアリーナ

    次いでもアグロ。アグテリほど強いかは難しい。

    テンションでハンド補充できるのはハイランダー制では結構いいのかも。

     

    1コス枠が職業カードで多少補えるのでどうか。

     

    比較するとテリーほどではなさそうだけど、うまい人が使うとどうなるやら。

     

     

     

    ・ミッドトルネコ

    個人的にはすごく多いのではと予想。

     

    普段入れる余裕がないくらい低コスの候補はいるのと、

    種で盤面のユニットのステ調整ができるのがハイランダー向きでは。

     

     

    とりあえず組んでみたけど、十分強いんじゃね。

    2コス3コスがまだ甘いのでもう少し考えるけれど、下の段はこれいいんじゃねえかな。

     

     

    仮想敵としてトルネコは考えても損はないはず。

     

     

     

     

     

     

     

     

    ■というわけで

     

     

     

    想定通りとはいかなかったな。3デッキしかないとは。

     

     

    やはりテリーとトルネコをよく使うせいかひいき目で見ちゃうかな。

     

     

    しかしコンボよりのククールミネアピサロは難しそう。

     

    ゼシカはメラミメラゾピンでもいける構築があれば・・・

     

     

     

    いずれにせよアグロテリーないしアグロ系と、

    トルネコはそれなりにいるのではと予想。

     

     

    無難はトルネコだなぁ・・アグロ用にガチャコもいれっか。

     

     

     

     

    テリーも作ってみましたが・・流石に低コス枠に無理があるか。

     

    でもこういう強引なドリブルの方がハイランダー戦はいいのかも。

     

     

     

    まあまだまだ時間はありますんで、考えてみます。

     

     

    わんちゃんスラアリも・・と思ったけどアグロとトルネコ多い環境は無理ゲーでは?

     

     

     

    ではでは。

     

     

     

     

     

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