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2018.11.05 Monday

【ライバルズ】新カードちょっと触れる。

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    この時期は書くネタが多くてええね。

     

     

     

     

    ■新カードについて

     

     

     

    勇者杯後にいくつかの新弾カードが追加されました。

    あとツイッターで毎日ちょっとづつ出るようで、

    せっかくなのでいくらか見ていこうと思います。

     

     

    全部見ると禿げるので適度に選んでみていきます。

     

     

     

    ・ライアン

     

    先行公開されたテリーの新レジェ。

     

     

    前列に出すとホイミンが出る。

     

    まあまあ珍しいテリーの回復ユニット。

    15点系カードとの相性はいかに。

     

     

    攻撃回数でコストが下がるが、5〜6ターンで出せるかな。

     

     

    基本的な新弾インフレを考えるとそんな強そうには見えないね・・・

     

     

     

    ・はやぶさの剣

     

    ライアンシナジーに合わせてついに登場はやぶさの剣。

    非常に優秀な構成ですがリーダーに攻撃できないデメリット付き。

     

    4ターン目に出して3ダメ2回で盤面は余裕で取れそう。

     

    しかし顔殴れないのは気になるなぁ。今までのミッドは盤面取るスタイルですが・・・

     

    トルネコとか盤面中心の相手には強そうね。

     

     

    ・ラリホー

     

    0コス行動停止カード。ぱふぱふの縮小版ですね。

     

    普通に考えればハンドロスになりそうですが、悪さしそうよね。

    専用デッキでいやーな動きしそう。

     

    通常では入らないけど専用で組めばドローソース多いかねゼシカ。

     

    ラーミアゼシカどうですかね・・

     

     

     

    ・メイジももんじゃ

     

    ヒーローがいればヒャドが手に入る。

    確定初手にヒーロー来るので、1ターン目にしっかり使えばテンポで出せる。

     

    氷塊でありがたい低コスユニットですね。

     

    1ターン目テンションできないけどヒャドでカバーできるともいえるし、

    まあ強いわな。

     

     

     

    ・せんとうからはずす

     

    ラリホーと同じく悪さしそうなカード。

    スラアリでおたけびをこういう使い方してますが、ちょっと違うか。

     

    召還時効果使いまわしが基本でしょう。なんか面白い使い方出来るかな。

     

    マイユ使いまわしは大味ですがまあありか。

    アリーナはうまいことランダムユニット出しカードないのがなー。

     

     

     

    ・クイーンモーモン

     

    ヒーローがいると自ターン中ちからの腕輪をリーダーにつける的なユニット。

    プチデュランですね。5コスでこのスタッツは取られにくいし、強い。

     

    キラーピアスで楽しいことにはなるが、どうか。

     

    キラーファング的になんだかんだ使われない落ちもありそう。

     

     

     

    ・レッドプレデター

     

    つっよ。8コスケツ7の仁王立ち持ち。

    特技カードの使用数がアタックになり、その分のダメージを敵1体に与える。

     

    ざっくりスキルブースト×3みたいなもんやね。

    最低でも6、だいたい9くらいはアタック見込めるかな。

     

    上手く回れば12までいくし、ドレアム処理できるのは強くね。

     

     

    重いユニット、におうだち、打点持ちとブラックドラゴンみたいやね。

    お互いのハンド枯れている時にコレ出せたら強いだろ。

     

     

    気になるのは8コスという重さ。ネルゲルの枠をどうするか。

    合わせて使うのか、いれかえるのか。

     

     

     

     

    ・ロトの血を引く者

     

    新弾の目玉ヒーロースキル。

    流石に強いなろうな・・・

     

     

     

    1コス1点。顔はいけない。

    1回でレベルアップ。

     

     

     

    2コス2点。3回使うとレベルアップ。

    コスパはあんまりか。2コス特技の打点は平均3だし。

     

    最後に王女の愛をくれるの忘れてハンド燃やしそう。

     

     

     

    最後に使えるのが必殺技のこれ。

    テンション全部使って7点か。王女の愛で1回は安く打てる。

     

    顔にいけないので本当にいざというときの除去かな。

     

     

    今の所言うほどのすごさはなさそうですが・・必殺技で7点だもんな。

    これで単体ユニットで攻めるようなデッキは弱くなるのかな?

    思いつくの養殖ククールくらいだけど。

     

    ネルゲルもちょっと評価下がるかな。伝説のカードになるけど。

     

    7点はカードの竜王倒せる威力だし意識したんですかね流石に。

     

     

    ・シーゴーレム

     

     

    ヒーロー使っていれば326仁王立ちという謎のカード。

     

    アグロきつそうだな今回。

     

    ヒーロースキル顔殴れないから激しい盤面の取り合いになりそう。

     

    アグロで3ターン目これ出されたら大分面倒くさいだろ。

     

     

     

    ・スキルチャージ

     

     

     

    面白いカードですね・・・これも悪さしそうだな。

     

    ウインドマージのコストダウン、本流のドロー増加、

    呼び笛のコストアップ、ベロニカの枚数、スライム呼びのコスト、

    ジャックポッターのドロー増加・・・うーん恐ろしい。

     

    これで1デッキ作れますね。応援ゼシカこれ来るなぁ。

     

     

     

    ■とりあえずこんなところ

     

     

    公開されている全部ではないですが、こんなもんで。

     

     

    気になるのはやはりヒーロースキル。

    これって倒せるか倒せないかにかかわらずレベルアップよね。

    流石にユニットいないと使えない、よね。

     

     

    単なる思い付きですがユニット出さずにヒーロースキルこっちだけ進めて、

    ステルスのみで陣張っておしゃれリーサルみたいなゼシカどうかな。

     

    倒せるユニットを出さずにハンドの除去とぱふぱふラリホーで止めて、

    スキルチャージでスライム呼び暴走魔法陣火力みたいな。

     

     

    そううまくはいかないだろうけど、スキルチャージデッキは使ってみたいね。

     

     

     

     

    あとはトルネコのレッドプレデター。

    普通に強いスペック。ケツ7はヒーロースキルで取られるけど種あるし。

     

    その場合テンションの邪魔だからヒーローなしですかね。

     

    キーファやつざきのコンボを組み込んで専用デッキっぽくするのも良さそう。

    もう1枚くらい新弾で特技枚数系が来ると運営も想定してると思うんですが。

     

     

     

    今後の情報を楽しみにしましょう。

     

     

    ではでは。

     

     

     

     

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