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2018.12.18 Tuesday

【ライバルズ】ありがとうございました。【ナーフ】

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    やりおるわ。

     

     

     

    ■ナーフ

     

     

    昨日ナーフの告知がありました。

     

    そんなもんでいろいろ盛り上がっております。

     

     

    ツッコミ入れていくぞ。

     

     

    ・導かれし者たち

    くるのかこないのか散々言われていたヒーローカードがナーフ。

    初のレジェかつ初の錬金不可カードのナーフです。やるんだねえ。

     

    コストが9にアップ。こらしんどい。ソロナーフさよならですわ。

     

    それまでのサーチをメインに、終盤使い所があればってスタイルになりそうですね。

     

     

     

    ・ふしぎなタンバリン

    全体から縦1列に。威力は半分に。

    終盤のごちゃっとした所でならまだそこそこ使えるか。

    とはいえよほどコンセプトが合わないと使われないでしょう。

     

     

     

    ・ウインドマージ/魔力の本流

    コストがっつり上がりました。相変わらずああいうデッキは存在を許されませんね。

    完全に使い道がなくなった。本流はベロニカから来る可能性もありますのでね・・面倒になる。

     

     

     

    ・暴走魔法陣

    1度ナーフされた子ですが2度目のナーフ。

    まさかの指定マスに変更。暴走要素が消える結果に。

     

    これで陣ゼシカが消えましたね。

    当初はハンドが枯れるので脅威ではないと思ってたけど、ここまで猛威を振るうとはね。

     

    今後は他のゼシカデッキに魔術師をタッチする程度でしょうか。

     

     

     

    ・ヒャドの極意

    新弾当初のソロ氷塊ゼシカ以来あまり見ませんでしたが、

    どうやらもろもろナーフした結果氷塊が強すぎると見たようで、ナーフです。

     

    こういうナーフの影響によって先手でナーフすることもあるのね。

     

    そういわれれば従うしかないですが。これは読めないよな。

     

     

     

    ・ソウルイーター

    エイトピサロ唯一のナーフ。貴重な回復手段でした。

    ホークブリザードとのコンボも便利で結構痛い。

     

    これもソロククエイトゼシカのようなナーフではなく、

    それらのナーフで強すぎるからって感じ。

     

    アグロをある程度台頭させて環境回したいんです、って意思を感じる。

     

     

    ・デビルアーマー

    6コスは強かった。7コスになったけどまだ十分強い。

    これは・・妥当感があるのはアグロ系デッキに入るからだろうか。

    その分甘めにナーフされたとか。

     

     

     

     

     

    ・たたかう/王女救出

    ここから上方修正。まさかのロトが対象に。

    3回分のスキルが顔に飛ぶように。マジかよ。

     

    確かにヒーロー同士だと序盤にユニット置かないことが多く、

    せっかくのロトもコストあっても使えない場面あったのよね。

     

    アグロ系にも入れやすくなりました。そういう方向にしたいんでしょう。

     

     

     

     

    ・プラズママウス

    なぜかケツが2に。アグロ寄せたいんでしょうね。

    ロトも強化されたしアグアリ復活あるか。

     

     

     

    ・かれくさネズミ

    1コスになるという謎展開。大分使いやすくなるのでは。

    手軽に序盤からメタスラと同時に出るのは強い。

     

    エイトであればテンション回すタイミングなので、命の種次第では生き延びれる。

     

    環境も結構盤面勝負になりそうだし悪さしそうです。

     

     

     

    ・なぞの神官

    3/2/4はあかんて。1ターン生き延びるのは難しくなさそうです。

    ちょっとだけ上がったバルーンミネア?みたいなのがこれでやりやすくなるのかな。

     

    システムユニットとしては十分なスペックなので、

    占いベースの懐かしいコンミネも帰ってくるのだろうか。

     

     

     

    ・タロットフォーチュン

    10コスにコストダウン。占いデッキを作れってことね。

     

     

     

     

     

    という感じでした。

     

    いやヒーローナーフするんだね・・びっくりだわ。

    補填は案の定メダル。一応石にも変えられる模様。

     

    実際メダル返せば良いってもんじゃないと思うんですがね・・・前例作っちまったな。

     

     

     

    ナーフは色々ありますが、なんだろう・・・

    相手の盤面無視のソリティアデッキであるエイトゼシカソロククを消滅させて、

    アグロをある程度残るようにしつつ盤面を中心としたプレイング環境にしたい、って感じ。

     

    アグロさえ死ななければオナニーコントロールデッキは減って勝負を楽しめるはずだ、とかね。

     

     

    テリーはデビアマナーフだけでじゃ死なないし、

    アリーナトルネコミネアは上方修正されたし、

    いろんなリーダーが出るように考えてそうね。

     

     

     

    ククールはわかんないけどゼシカは氷塊とかアグロでまだいそうだし。

     

     

    毎回なんだかんだいろんなリーダーが出てくるナーフ後を考えると、ありそう。

    一応そういう風にしたいってのが見て取れるナーフでした。

     

     

     

     

     

     

    ■とかなんとか言ってますが

     

     

    もうライバルズは大分いいかなって感じです。満足した。

     

     

    土日から義務バルズ放棄してます。

     

    PS4が届いたんでね。そっちで遊んでます。

     

     

    まーダイヤには毎月だらーっと行くくらいで。

     

    プレイしている放送とか見て環境は追っていきたい。

     

     

    そろそろ精神的に負担のないゲームでまったりしたいでやんす。

     

     

     

    ではでは。

     

     

    2019.01.23 Wednesday

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