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2019.02.20 Wednesday

【ライバルズ】実装前に6弾のカード評価。

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    どれくらい合っていたか後々見るため。

     

     

     

    新弾実装まであと数日。

     

    このままだと評価しないで終わりそうだったので一部でもやります。

    レジェンドスーレアと、強そうなのだけでも。

     

     

    そのため今日の義務バルズはお休みや!

     

     

    評価方法はテキトー。

    一応ナーフ前か後か書くと思います。時には。

     

     

     

    ■テリー

     

     

    ・少年テリー

     

    テリーの新レジェ。ピサロさんのようにユニットが出せるように。

    出てくるのはそれぞれピサロナイト以上の強い子。

     

    攻撃のTSが出来なくなるので盤面取るタイプになるのかな。

    絶好調軸に組むこともありそうですが、いずれにせよ遅めのデッキ。

     

    ナーフ前は見かけないでしょう。

    ソロで確定サーチなんていている暇ないしな。

    レックスアグロでとりあえず入れるってカードでもないし。

     

     

     

    ・ブルサベージ

     

    強い。攻撃時4/4/6にはなるし、絶好調持ちがすでにいればもっと強くなる。

     

    レックスアグロで4ターン目にケツ6のこいつ出されるのはしんどそう。

     

    絶好調カードや復帰カードも自然と入るし、手軽なフィニッシャーですね。

     

     

     

    ・おおありくい

     

    ナーフ前提カード。なぜケツが3なのか。

     

    こいつの攻撃時1回でなく、ほかの絶好調も対象になるから怖い。

    レックスアグロが強いだろうといわれる所以のカードやな。

     

    とげぼうずと揃ったらそっち先出しがいいんかな。

     

    いわゆる最初に強すぎるカード作って集金して〜を体現したカード。

    レジェンド側を強くしないことでナーフ後の補填を減らすつもりなんやろ。

     

     

    ・兵士長の剣

     

    いろいろコンセプトカード。絶好調とレックスとのコンボ用。

    候補としては1コスのサーベルがあるので、どっちが入るか。

     

    4本全部もあるかもしれん。

    効果はデッキ相性いいけれど、上振れっちゃ上振れ。

    それでもブルサベージのフィニッシュが必要な環境になるのかしら。

     

     

    ・じごくのハサミ

     

    わからん。相手ターン中なのが気になる。

    とりあえずブロックできるステルスみたいに次ターンも生きて戻ってきそう。

     

    2コス枠は他にいるよな。装備する奴とか攻撃判定になる子とか。

    キュウリは・・流石にご都合か。

     

    枠があれば候補にはなりますが・・ブロックできるのはテリー環境だとすると意味ないか。

     

     

     

    ■ゼシカ

     

     

    ・妖精ベラ

    デッキによっては非常に取られにくいシステムユニット。

    コスト軽減は強いよね。タバサゼシカ使ってくださいというカード。

     

    タバサゼシカ流行るなら入れ得だとは思う。

    問題は流行るかよな。

     

    ライデインに弱いはまあ考えなくていいだろ。的になってくれたと思うべ。

    破邪入れないのであればレックステリーに結構取られないかもな。

     

     

    ・ミニデーモン

     

    強いやんと思ったんですが、同スタッツのエビマスを考えるとなぁ。

    勝ちにつながるほど強力なサーチでもないし、3/2/2は出す暇なさそう。

     

     

    ・地這い大蛇

    強い。貴重なゼシカのアグロ対策カード。

    処理しながらユニットおけるのはいいよな。しかもにおうだち。

     

    これと↓があればタバサゼシカあるのだろうか・・・

     

     

    ・魔導召喚

    コスト論的には3体やっぱり出したい所。2体でも強いでしょうが。

    アグロ相手にタバサをレベル3まで上げることができるか。

    あと7ターン目まで生きていられるのだろうか。

     

     

    ・エビルマージ

     

    なんだかんだ使われない気がする。

    ナーフ前は当然、ナーフ後も。

     

    これおいて紅蓮2,3発撃てるような対戦は別のカードでも勝ってそう。

     

     

     

    ■アリーナ

     

     

    ・プオーン

    入れ得レジェンド。アリーナのあらゆるデッキに自然に入る。

    どのデッキタイプにも入るだろうし錬金しそう。

     

     

     

    ・スマイルロック

     

    モーモンの完全上位互換。入れない理由はない。

    ロトは当然のこと、レックスも結構最初1点パンチが多いのでケツ2はうれしい。

     

    しかも死亡時じゃないから相手は結構処理したいはず。

     

     

    ・マッドプラント

    大分危ないカード。

    適当なユニットにつけて次の生存を確保したり、

    オルゴ第2やキラマにつけて絶望を作ったり、危ない。

     

    付けてから攻撃してステルス解除しちゃったーって声はすぐ上がるでしょう。

     

     

    ・アームアイオン

    コスト高くスタッツ低く。

    自身も流石に速攻になるんでしょうが、次生き延びないと意味なさそうよな。

     

    加えて絶好調を確保しておかないといけない。

     

    まーアリーナは今回やや遅めのせーのって感じのカード多いし、

    そういうデッキタイプが増える・・とも思えないな。

     

     

     

    ■ククール

     

    ・フォズ大神官

    あらかわいい。登場時はすげーつえーだったけど良い塩梅かも。

    専用の構築組まないと扱いにくそう。適当な職業で死なれると変更できなくなるし。

    蘇生軸になるんかね。

     

    生き残ればアド稼いでくれるので・・・うーむわからん。

     

     

    ・ごくらくちょう

    弱そう。全部効果微妙じゃないか?

    レベル2でもウイングタイガーの劣化くさいし。

    レベル3でも効果言うほどよな。

     

    復活軸にしてもわざわざ4コスのこれ使うかね。

     

     

    ・ニードルラッシュ

    強い。適当に使っても3コス除去。

    タバサもありなのかもしれないけどロトもいいよね。

     

    雑魚を処理できる何かも一緒に欲しくなるな。

     

    とはいえアグロアグロしているナーフ前は不要か?

    低コス多いだろうしな。あーでもブルサベージ取れるかもしれないのは大きいな。

     

     

    ・ウドラー

    低コスシンクロ蘇生デッキ作れーって今回感じね。

     

    におうだち役なのでアグロにも対応はできる。

    低コス蘇生デッキは盤面粘り強いし、アグロいける?

     

    プチ精霊の歌ってカードで刺さりそうでは・・・あるが・・・

     

     

     

    ・プチプリースト

    レックスアグロ対策にこいつをいれた低コス蘇生デッキは検討されそう。

    ヒーローが何ベストなのかな。ロトかタバサかなー。

     

    序盤ごまかしで使って終盤蘇生から回復役になるのがいいでしょう。

     

     

    ・ケンタラウス

    貴重なユニット置きパンチ役。

    低コス蘇生デッキには・・召還時効果だしダメか。

    というより低コス蘇生はユニット厳選するべき?

     

    レックス使うわけにもいかないし・・

    ロトで追加1点だし用という感じですか。

     

     

    ・ミラクルソード

    アグロ対策のタバサククールが作れそうだなと思うカード。

    盤面にしか打てない代わりに回復が付いたメラミやものな。

     

    回復が味方ってのが良いとみるか・・いいよね。

     

     

    ・ふっかつの杖

    3/3がいいよな。処理の足しになるし、3体も蘇生するし。

    これは低コスではなくきっちりユニット厳選した蘇生軸でしょう。

     

    フォズオルゴグレイナルのみとか。

    しかしフォズでピサロ来ちゃうと蘇生先にナイトがでちゃうか。

     

    私のレベルでは悪だくみがまだできないな。

     

     

     

    ■トルネコ

     

     

    ・少年ヤンガス

    ダメそうな気がするなぁ・・・その時々の外れを引いた時がきつすぎる。

    強化できなくなるのも結構なダメージだと思いますし。

     

    サーチするもんじゃないし入れておいて中盤〜終盤に切り替えか。

    終盤パン3枚来たらやばない?

     

    理想的にツモれれば強いだろうけどねえ。

     

     

    ・ブラバニクイーン

     

    もうトルネコさんもテリーと一緒で基本ブロックなしですね。

    前はたまにある超力と、ピンの覚醒の巻物くらいでしたが、

    レックスなら間違いなく入るし突然来ますからね。

     

    要はメラゾみたいなもんか。

     

     

    ・レジェンドホーン

    環境次第すぎる。アグロ環境で、これで止められれば。

    アグロに強いトルネコどうかしらね。ロトじゃレベル3きついよな。

     

    先行おおありくいブラッドソードとかされたら止める手段あるんかな。

     

     

     

    ・デスパロット

    弱くはないが。最初レックストルネコに入ってて、最終消えそう。

    2ターン目ケダモンに残って3ターン目こいつは結構強い。

     

    まあレックスは一応テンション1回はほぼ回せるんだよな。

    そこまで追加で種が欲しいかどうか。

     

     

     

    ・ケダモン

    バケモン。

    場に出てすぐ機能して、生き残ったらさらにやばい。

     

    ケツ3がやはりやばい。

     

    これ取れないだけで相手やばいものな。

     

    まあナーフでケツ下がるでしょう。

    こいつとありくいのケツ3はナーフ前提でしかない。

     

     

     

     

    ■ミネア

     

    ・リゼロッタ&ルコリア

    可愛い。

    ほぼ必中時では△鮖箸Δ海箸砲覆襪鵑任垢ね。

     

    攻撃2以下は色々いますが、まあ絶好調軸を想定しているんでしょう。

    他のカードもそういうの多いし。

     

    コストが高いしアグロ環境では厳しそう。

    当然サーチなんてしている暇はない。

     

     

    ・メタルドラゴン

    良いイラストやね。好き。

     

    2以下のユニットを召喚できる子。

    ステアップは基本超必中ありきっぽい。

     

    効果は強い。ナーフ後悪さしそう。

     

    問題は占いをどうするか。ソロクロウズとかやっている暇が今後もあるか。

     

     

     

    ミネアの他のカードはパス。疲れた。

     

     

     

    ■ピサロ

     

     

    ・プチターク

    一応エスタークサーチできるデザインですが、まあ建前。

    本音はバオム用でしょう。

     

    とりあえずサーチできるんだから入れて良い。

    ダメージ効果もまあ、そこまで不利にはならないでしょ。

     

     

    ・ピサロのてさき

    嫌なカード。発動しない行動はリーサルでもないと取らなそう。

    序盤のごまかしカードとしてはとても良い。

     

     

     

    ・ヘルバオム

    私コレ超強いと思うんですが。たまにそこそこくらいの評価も聞く。

    この単体も全体も使える効果は強いと思うわ。

     

    懸念で上がるのはケツ4であること。

    むしろ3じゃないとかいいのかと思うくらいですが・・・

     

    相手の盤面をこれと場のユニットで空に出来たら、

    4点出すの案外大変じゃねーかな。

     

    万一取れないと8点パンチやし。

     

     

    フィニッシャーというより、優勢にしつつ相手に無理をさせるようなカードじゃないかな。

     

     

     

    ・地獄への生贄

    なんでこれスーレアなんだと思ってましたが、

    なるほどラーミアか。ありそうではある。

     

    ナーフ後・・怖いな。

     

     

     

     

    ■以上

     

     

    共通は疲れたのでパス。

     

     

    これで一応実装後合っていたか答え合わせできますね。

     

     

    前回の答え合わせもしたかったんですが、ちょっと断念。

     

     

     

    ではでは。

     

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